« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

さよなら なは・あかつき その2

昨日買ってきた、さよならなは・はかつきセット。

このセットは、機関車が3両付属しているセットです。

P1170043

EF66、EF81、ED76と九州、関門、本州と運行した機関車が付属しています。

私としては、TOMIXのEF66は初めてですし、EF81は少し仕様変更されているので気になるところです。

それでは今日は機関車チェックです。

続きを読む "さよなら なは・あかつき その2"

| | コメント (2)

2009年3月30日 (月)

さよなら なは・あかつき

やっとと言うか、とうとうと言うか発売になりました。
TOMIXの「なは・あかつき」

P1170040

会社の帰りに、エルホビーさんに別の用事で立ち寄ったのですが、「入荷してますよ!」って訳で予約していたので、買ってきました。
正直、財布は空っぽです。crying
4月の給料日まで質素な生活です。

本当は、31日発売なので火曜日はエルホビーさんはお休み。
4月1日に買ってくる予定でしたが・・・。

とりあえず、開封です。

続きを読む "さよなら なは・あかつき"

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

Alexへ出動!

土曜日の出来事ですが、パレオ撮影の後にAlexさんへ移動して、運転を楽しみました。

今回は、GORILLAさん、美輝川さん、ポッポさん、イベ兄さん、私の5人です。
イベ兄さんはALEXで合流です。

P1170025

Alexさんの路線は全部で6線。我々5人ともう一人お客さんが高架線に入ったので満席です。
さすがに見応えがあります。
右からポッポさんのEF60-19+貨モレ、美輝川さんのEF65-1089+コキ、高架の奥に見えるオレンジの車体がイベ兄さんの201系、ドクターイエローは、もう一人のお客さん。
私は、いつもの路線でオリエントエクスプレスです。あれ?GORILLAさんのが写ってませんね。

それでは、出発進行!

続きを読む "Alexへ出動!"

| | コメント (3)

2009年3月28日 (土)

パレオエクスプレス撮影!

今日は、珍しく一人でお出かけ。
目的はAlexさんで遊ぶことでしたが、時間的にちょうど良いのでGORILLAさん、美輝川さんと合流すべく武川駅付近のいつもの場所へ。

Img_3971

合流して間もなく踏切が閉まり、やってきたのは1000系オレンジ。
製作中の車両だけに嬉しくてシャッターを。。。

「げっ!切れない・・・」

よく考えたら、昨日の送別会の記念撮影でセルフタイマーにセットしっぱなし。orz...
こんな写真になってしまいました。

気を取り直して、パレオエクスプレスを待ちます。

遠くから汽笛が!
撮影スタートです。

続きを読む "パレオエクスプレス撮影!"

| | コメント (2)

2009年3月27日 (金)

EF65-1089を作る。完成!

EF65-1089を作る。いよいよ完成です。
とは言いながらすっかりご無沙汰でした。

前回まで行った塗装がどうしても気に入らず、再度IPAプールへ。

P1130055

すっかり振り出しに戻りました。

さて、早速塗っていきます。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1089を作る。完成!"

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

予定外にAlexへ出動!

今日は、普通の日曜日になる予定でしたが、何故かAlexさんへ行くことに。

息子が、「電車行く~!」と朝から叫んでいるので特に用も無かったので遊んできました。

P1140009

1時間ほど遊びましたが、結局、ずーっと息子がコントローラーを占拠し、最後の10分位しか遊べませんでした。

写真は、息子のDD51&旧客+キハ25+101系と言う謎の編成です。
こんな無茶苦茶な編成をしても大丈夫なAlexさんはお気に入りのお店です。

それでは、早速出発!

続きを読む "予定外にAlexへ出動!"

| | コメント (1)

2009年3月22日 (日)

鉄コレ 秩父鉄道1000系ちょこっと改造。

先日発売になった鉄道コレクションの秩父鉄道1000系。
やっぱり、Nゲージ化しないといけません。

今回、GORILLAさん、美輝川さんから預かった分をNゲージ化します。

P1130138

今回は、新色2編成をNゲージ化します。
まずは、手元にある10編成を細かく見て、塗装状態の良いものをチョイス。
残った車両は、後日IPAドボンで、リバイバルカラーの塗装を行います。

新色そのままの車両をNゲージ化と言っても、普通に純正パーツを組むだけですが、それだけではつまらないので、気になった点に少々手を入れます。

それでは作業開始。

続きを読む "鉄コレ 秩父鉄道1000系ちょこっと改造。"

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

鉄コレ 秩父1000系を見てみよう。その2

トミーテックから発売された鉄道コレクションの秩父鉄道1000系。
とりあえず、新色を見ましたが今回は、旧色です。

P1130138_2

ボディ自体は、同形状ですが屋根が非冷房車のため、ベンチレータが並んでいます。
また、デハ1000のパンタも1基でPS13が搭載されています。

それでは、細かく見てみます。

続きを読む "鉄コレ 秩父1000系を見てみよう。その2"

| | コメント (0)

鉄コレ 秩父1000系を見てみよう。その1

トミーテックの鉄道コレクションで、秩父鉄道1000系が発売になりました。

とりあえず、これだけ準備。

P1130136

って、新色10箱、旧色1箱です。
全部私のではないですよ。
GORILLAさんや、美輝川さんから預かっているものです。
私の分は、まだ引き取っていません。
もちろん、こんなにたくさんある理由は・・・・。
リバイバルカラーコンプです。

やはり、GM101系ベースで秩父1000系を作っていますから、当然気になります。

それでは、早速中身をチェック。

続きを読む "鉄コレ 秩父1000系を見てみよう。その1"

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

秩父鉄道1000系を作る!その6

秩父鉄道1000系を作る!その6です。

突然ですが鉄コレの秩父1000系が発売なりました。
勿論、買う予定ですが、まずは今作っているGMキットを完成させます。

P1130120

前回、デハのボディをほぼ完成状態までもってきました。

これから、クハ、中間デハを作ります。

それでは、作業開始です。

続きを読む "秩父鉄道1000系を作る!その6"

| | コメント (4)

2009年3月16日 (月)

秩父鉄道1000系を作る!その5

秩父鉄道1000系を作る!その5です。

ところで、先日ガンプラコンテストの結果が出ました。
今回は残念ながら入賞出来ずでした。
上位が、流行のメタリック光沢仕上げでしたので、やはりこの辺の工作をマスターする必要が有りそうです。

話を戻して、前回までに黄色塗装が完了し、細かい部分の作業に入ります。

P1130073

これからは、サッシやHゴムなどの細かい塗装なのでまとめて作業せずに1両ずつ進めます。

まずは、パンタが賑やかな先頭車デハです。

それでは作業結果です。

続きを読む "秩父鉄道1000系を作る!その5"

| | コメント (3)

2009年3月15日 (日)

今日はお出かけ。 大宮の・・・。その3

今日も引っ張ります。大宮鉄道博物館へお出かけ。

鉄道博物館へ行ったら、色々とお土産を。
なかなか行く機会がないので、財布の紐も緩みます!?

Img_3924

一通り、ヒストリーゾーンを散策して、ターンテーブルの実演を見てお買い物です。

さて、今回は・・・・。

続きを読む "今日はお出かけ。 大宮の・・・。その3"

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

今日はお出かけ。 大宮の・・・。その2

大宮の鉄道博物館へのお出かけ。その2です。

午前中は、ミニ運転列車、ミニ新幹線、SLシミュレーターなどアミューズメント系の楽しみ方をしました。
この時点では、メインとも言えるヒストリーゾーンへ一切足を踏み入れないと言う状況です。

模型製作に役立つ(かもしれない)情報収集のためにはヒストリーゾーンは欠かせません。

Img_3838

とりあえず、お約束の写真を撮影。

やはり、このアングルの写真は外せません。

それでは、ヒストリーゾーンへ。

続きを読む "今日はお出かけ。 大宮の・・・。その2"

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

今日はお出かけ。 大宮の・・・。

今日は、有給休暇なので家族でお出かけです。

いつもより早い特急あかぎで出発。

目指すは、大宮の・・・。

Img_3790

鉄道博物館です。
オープン後初の金曜日に行ったきりで、約1年半ぶりで2回目の鉄道博物館です。
今回は、ミニ運転列車はやりたい!と言うことで、開館1時間前到着を目指して出動です。

狙い通りに1時間前の9時前に到着しましたが、並んでいたのは高校生(?)の2人組だけ。
結局、2番目に並んでしまいました。

それでは、鉄博の1日が始まりです。

続きを読む "今日はお出かけ。 大宮の・・・。"

| | コメント (5)

2009年3月12日 (木)

秩父鉄道1000系を作る!その4

秩父鉄道1000系を作る。その4です。

前回までにボディを組立ました。
あとは、面倒なベンチレータの切り出し、成形をしてあります。

P1130061

今日は、いよいよ塗装に入ります。
何はなくても、ボディを洗浄してサフ吹き。

さて、塗装を開始です。

続きを読む "秩父鉄道1000系を作る!その4"

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

秩父鉄道1000系を作る!その3

秩父鉄道1000系を作るその3です。
細かい作業をしていますが、実は先日軽いぎっくり腰になってしまい、結構辛いです。
それでも鉄道模型を休まない私って別の病気かも。。。

それはさておき、続きです。

P1130061_2

とりあえず、デハ1000のボディを組んだので、次はクハ車です。

それでは作業開始です。

続きを読む "秩父鉄道1000系を作る!その3"

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

秩父鉄道1000系を作る!その2

秩父鉄道1000系を作る!その2です。
作りかけを息子に見られて、「作る!」って事になってしまって、引き続き製作です。

P1130054_2

前面パーツの加工は済んでいますので、組立に入ります。

それでは作業開始です。

続きを読む "秩父鉄道1000系を作る!その2"

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

秩父鉄道1000系を作る!その1

最近、ブログ更新が停まっていました。ちょっと色々と事情がありまして。。。
まぁ、単に息子に連日一緒に寝かせられて、気づけば朝。
そんな健康的(?)な生活をしていました。

先日、EF65-1089を作っていましたが、ちょっと一休み(?)して別のことを。

P1130043_2

GMの101系キットをベースに秩父鉄道1000系を作ります。
鉄コレから1000系が間もなく発売になりますが、それはそれとしてGMキットで組んでみたかったので。。。

それでは、久々の板キットです。

続きを読む "秩父鉄道1000系を作る!その1"

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

61系客車で遊んでみよう。

TOMIXから年末に発売されたオハ61などの旧型客車。
予約をしていなかったため、当初オハ、オハフ、オハユニを1両ずつしか手に入れることが出来ませんでした。
その後、色々と探し回って、オハ×3、オハフ×2、オハユニ×1まで増やすことが出来ました。
一応、当初の目標数確保できたので一安心。

P1130031

今日、室内灯と一緒に自連形TNカプラーを買ってきました。
これは、コイルバネで複芯する仕組みになっているのが今までのTNカプラーと違います。

それでは、早速取り付けます。

続きを読む "61系客車で遊んでみよう。"

| | コメント (7)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »