« 今日のお買い物。KATO近郊型島式ホーム | トップページ | 今日のお買い物 やっぱりコキスパイラル。 »

2009年2月15日 (日)

EF65-1089と1127を作る。その5

EF65-1089と1127を作る。その5です。

前回のブログで、ホームの部品付けをやろうかな?と書き込みましたが、このネタが来ると言うことは、やってません。catface
話は違いますが、今日、愛車シルビアの車検でした。
新車で買ってから既に9年目の車検です。
今回、初めてイリジウムプラグを入れてみましたが、体感できるかな?

話を戻して、前回までの状態です。

P1120843

前回まで、1089号機のディープブルーと、1127号機のスカイブルーを塗装しました。

今日は、白部分の塗装をしていきたいと思います。
細いマスキング、前面ステップの塗装など課題はたくさんありますが。。。

早速作業開始です。

裾の細いラインは、例によってアイズプロジェクトのマスキングテープ。
0.7mm幅と、1.0mm幅。どちらを使うか迷いましたが、ステップ部のマスキング具合を考えて、1.0mmをチョイス。

P1120858

塗装を終わった状態。
とりあえず、1両だけ塗装をしています。

白(ライトパープル?)部分は、いつものようにクレオスのライトグレーFS36495を使用しています。
しかしながら、先日のMGデスティニーガンダム製作で使ってしまったため、少なくなってしまったので、1両だけになってしまいました。

乾燥を待って、例によってドキドキのマスキング剥がし。

P1120859

まずは、スカイブルー部分だけ。
最初見たときは、裾のラインが1mmでは太い気もしましたが、こんなもんで良いかと。

う~ん、カラシ部分が出てこない。じらします。catface

P1120860

カラシ登場!

なかなか良い感じに出来たと思います。
ステップ部は割り切っていい加減(?)にマスキング。
後ほどスカイブルーを筆塗りします。
面積も少ないので、目立たないと思います。

手すりの処理が雑ですねぇ。。。bearing

P1120861

横から。
乗務員扉の直下にラインが来るのが岡山車の特徴なので、気を遣ってマスキングしました。
そのおかげでラインは被りませんでしたが、ドア黄色とラインの間に白が入ってしまいました。
これも、後ほど修正します。

ここまでは、とりあえず合格点です。

明日、エルホビーさんで塗料を買ってきてもう一台の1127号機と、1089号機の塗装に入りたいと思います。

それでは、今日はここまでです。

|

« 今日のお買い物。KATO近郊型島式ホーム | トップページ | 今日のお買い物 やっぱりコキスパイラル。 »

コメント

トムです。
SOSです!塗装の時、どうしても塗料の液溜まりがボソボソと出来てしまったり、塗料が厚くなってしまいます。ラビットさんは塗装の時、エアーブラシと車体はどの位はなしてどの位薄めて塗装していますか?本日、それがどうしても克服出来ませんでしたのでラビットさんにSOSを出しました。どうかお願いします

投稿: トム | 2009年2月15日 (日) 21時55分

トムさん。
現物を見ないと分かりませんが、コメントの様子からすると、塗料が濃すぎる様です。
実際に、原液の状態で異なりますが、5~6倍まで薄めないとダメです。
塗料ビンの側面に付いた塗料がすぐに垂れ落ちる位まで薄めた方がいいです。
恐らく、この状態で少し薄めると蜘蛛の巣を張った様な状態になる場合が有りますが、それも濃すぎです。
試しに薄めた塗料を筆でプラ板などに塗ってみて、塗れる様であれば濃すぎます。

最初は、薄過ぎたかな?と思うぐらいでOK。
但し、かなり薄く溶剤分が多いので、常にブラシは動かしていないとダメです。

投稿: ラビット | 2009年2月16日 (月) 13時36分

アドバイスありがとうございます只今、再塗装のため再度 IPA風呂に浸かっています。寒いせいか全然剥がれません。塗料はとにかく薄く、薄く、ですね。あと、EF65 1127は前面窓と貫通扉窓横がセンターピラーのように黒く塗られていますが、今回は再現するのですか?

投稿: トム | 2009年2月16日 (月) 21時49分

トムさん。
最初は、プラ板などで練習してみた方がいいですね。
綺麗に吹けるような濃さって、かなり薄いです。
製作中の1127は、黒マスク仕上げで製作します。
ただ、塗装順番を間違えてしまってどうやって対応するか検討中です。

投稿: ラビット | 2009年2月17日 (火) 22時06分

毎度毎度しつこくスミマセン。今日少し練習してみました。相当水っぽくなってしまいませんか?なんかイマイチ塗料の食い付きが悪く見えてしまいますがどうでしょうか?train

投稿: トム | 2009年2月17日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物。KATO近郊型島式ホーム | トップページ | 今日のお買い物 やっぱりコキスパイラル。 »