« 次の改造ネタを仕込みます。 | トップページ | EF65-1089を作る。その2 »

2009年2月 1日 (日)

EF65-1089を作る。その1

EF65-1089を作る。その1です。

一気に、3両のEF65-1000を分解しましたが、1両は1089号機、2両は1127号機になってもらいます。

P1120803

分解した部品は、100円ショップで買った小物ケースに保管。
細かく仕切がしてあるので、結構重宝しています。
ガンプラにも便利。

KATOのEF65-1000は、テールライトパーツが小さいので紛失注意です。

それでは、作業開始です。

まず、KATOのEF65-1000ですが、旧製品なので屋根上やライト横の手すりモールドがありません。

P1120804

手持ちのEF65-1000前期型を参考にして取り付けイチにポンチをして穴明け。
パンタ部分のフック部もモールドがないので、別の製品を参考にして穴明けしています。

P1120805

削った手すりモールドの跡を600番の耐水ペーパーで慣らしておきます。
全塗装するので、元の色が剥げても気にせずに。

P1120806

で、IPAにドボン!
再塗装の場合、すぐに剥離出来るので、少し歯ブラシで擦ってみたら元の特急色が。。。
帯部分は出てこなかったので、ペーパーか何かで落としただけで青塗装は落とさずに塗装したようです。
楽できると思ったのが甘かった。。。。

ついでにTOMIXのEF65もモールド削り、穴明けを済ませて一緒にIPAに浸かってもらっています。

このまま1~2日程度漬けておきます。

さて、その間は時間がもったいないので、下回りの塗装を進めて行きたいと思います。

それでは、また次回。

|

« 次の改造ネタを仕込みます。 | トップページ | EF65-1089を作る。その2 »

コメント

こんにちは、トムです。昨日のコメントのアドバイスありがとうございます 今回作るEF65 1089と1127には今回も田宮光硬化パテを使ってナンバー埋めをするのですか?
よろしけれコツを教えていただけませんか?
あと、私は群馬の高崎に 住んでいるのですが私がよく行く伊勢崎のエルホビーさんで田宮光硬化パテは売っていますか? ちがっていたら売っているお店を教えていただけませんか? (出来れば値段もお願いします。)
長くなってすいません。

投稿: トム | 2009年2月 1日 (日) 07時31分

トムさん。こんにちは。
今回製作する1089と1127はプレートナンバーなので、ナンバー埋めは無しで製品のナンバーにインレタを貼って仕上げます。
ナンバー埋めは、私も光硬化パテを使ってますね。相互リンクさせていただいているjinさんに教えて頂きました。
コツと言うと、また難しいですがとにかく丁寧に削ることですが、仕上がりで多少隙間やヒケが出る場合が有るので、溶きパテで最後に仕上げる事でしょうか。
今日、エルホビーさんへ行きましたが、光硬化パテは売ってましたよ。1260円でしたね。
私も買ったのはエルホビーさんですけど。。。

投稿: ラビット | 2009年2月 1日 (日) 21時15分

アドバイスありがとうございます。私はまだパテを使ったことがないのですが、田宮光硬化パテは高いですね。失敗するのが怖く、使うのに勇気がいりそうです。

投稿: トム | 2009年2月 2日 (月) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次の改造ネタを仕込みます。 | トップページ | EF65-1089を作る。その2 »