« EF58-61お召し機をVer.UP | トップページ | EF65-1089と1127を作る。その8 »

2009年2月24日 (火)

EF65-1089と1127を作る。その7

EF65-1089と1127を作る。その7です。

今日は、1127号機だけの作業です。

P1120880

前回までに、基本的な塗装を済ませていますので、屋根塗装や手すり関係のパーツ付けです。

色々と、美輝川さんから資料を頂いているので、参考にして作業を進めます。

それでは、作業報告です。

まずは、今日の作業終了状態。

P1130004

屋根は、ねずみ色1号に少し白を混ぜて実車に沿って明るめの灰色にしています。
ランボードは、ボディ色です。

P1130005

側面です。
エンド、ATS標記のインレタを貼っています。
レタは、くろま屋さんのS-504EL標記インレタ(更新車/新型用)黒に収録されているものを使用しています。
1127の標記類は、隙間無く並んでいるのでこだわってみたのですが、ちょっと歪んでます。一列に並んだレタが有れば、綺麗に出来るんですけどね。

P1130006

前面手すり、窓下手すり、屋根手すり、クレーンフックなどを取り付け。
正直、地味に時間が掛かります。

P1130007

モニタのクレーンフックも取り付け済み。
モニタも屋根と同様の色で塗装しています。

P1130008

台車には、検出器を取り付け。
先日の調査と、美輝川氏から頂いた資料から、それぞれの台車に検出器を取り付け。
一番右の台車のステップ部付近にも付くのですが、まだ付けていません。
後で付けようと思います。

さて、1127号機はかなり形になってきました。
ひとまず、1127を完成させてから1089号機を完成させようかとも思っています。
しかし、いつもの流れでどうなるかは不明ですけど。。。。

それでは、今日はここまでです。

|

« EF58-61お召し機をVer.UP | トップページ | EF65-1089と1127を作る。その8 »

コメント

こんばんは。

自分は今、高崎にいたもう1両のカラシを低レベルの腕ながら作ろうと、他の車両を含めて色々資料集めをしていますが、1127号機のランボードはグレー色(去年8月頃のようですが)だったような気がしました。

ちなみに、もう1両のカラシのランボードの色は、グレーとなっていますが、ネットで検索しても屋根上が写っている画像は少ないですし、光線の具合によるところもあるので、過去の57号機の時と言い、判断は難しいところですね。


1127号機が完成するのを楽しみにしております。

投稿: Fujickey | 2009年2月24日 (火) 02時51分

初めまして、こんにちは。
いつも こちらを楽しみに拝見させて頂いている者です。

かすかにランボードの色がわかる程度で、申し訳ありませんが、
何かのお役に立てればと思い、下手ではありますが、
2/22に撮影した1127号機の写真がありましたので、
こちら↓にアップ致しました。
http://sea.ap.teacup.com/asakacamera/
モニターと同色なのかな?と思われます。

投稿: 圭吾 | 2009年2月24日 (火) 13時43分

ラビットさん、こんばんは。
1127は、EF65の中でも2番目に好きなカマなので、ぜひ欲しいですね。
種車は買えたとしても、塗装が下手なので大変なことになりそうです。
正直作ってほしいです。
ところで、ナンバープレートと乗務員窓下のJRFマークは、どうするのですか?

投稿: 千ケヨ33 | 2009年2月24日 (火) 19時25分

Fujickeyさん。こんばんは。
友人からいただいた写真を見たら、ランボードはグレーでした。coldsweats02
なんだか、私はいつもランボードを失敗しますね。
高崎のもう一台のカラシと言うと1089号機ですかね?既に、2色更新になってしまったので資料集めも大変ですよね。
正直、私も資料が無くて。。。

圭吾さん。初めまして。
いつも見に来てくれてありがとうございます。
提供いただいた写真も参考にさせていただきます。
多分、屋根色と同じみたいなのですが、普通の大宮のグレーより明るいみたいです。

千ケヨ33さん。こんばんは。
質問のナンバーとJRFマークですが、ナンバーはジオマトリクスのEF65-1000TOMIX用に1127が収録されているのでそれを使います。
JRFマークは、以前オークションで入手したEF64-1000更新機用インレタを落札したときにオマケで頂いたマークを使います。JRFマークは、特注品だと思います。
ちなみに、サイドのJRマークは、1059を作った時に使ったデカールに付属のものを使います。
是非、頑張って自分で作ってみてください。
ご協力は出来るかぎりしますよ!

投稿: ラビット | 2009年2月25日 (水) 21時56分

こんばんはトムです。高機の65のカラシ色の中には1093もありますよ。最近、高機にはカラシ色が増えてきましたね!話が変わりますがTOMIXの65 1000はKATOの物と比べて小さいですよね?KATOの物をつなげると大きさが気になりませんか?

投稿: トム | 2009年2月26日 (木) 21時56分

トムさん。こんにちは。
返信遅くなってごめんなさい。
高崎には、1093も有りましたね。
でも、これもたしか2色更新になってしまった様な・・・。
うちには、TOMIX、KATO両方のEF65が有ります。
言われる様に大きさの違いは気になりますが、あまりキニシナイ。catface
重連でもさせれば別でしょうけど。。。

投稿: ラビット | 2009年2月28日 (土) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF58-61お召し機をVer.UP | トップページ | EF65-1089と1127を作る。その8 »