« 模型資料にEF65-1054を撮影 | トップページ | EF58-61お召し機をVer.UP »

2009年2月20日 (金)

EF65-1089と1127を作る。その6

EF65-1089と1127を作る。その6です。

ここ数日、息子に「一緒に寝る!」とせがまれて連日早寝のため、作業が滞っていました。

やっと、本日、嫁と寝てくれたので早速作業再開です。

P1120860

前回までに、1127号機1両のメインの塗装が終了しました。

しかし、前面ステップなどマスキング困難箇所は筆差しで対応すると割り切って塗装していますので、細かい修正が必要です。

それでは作業開始です。

いつものように、いきなり今日の作業後の写真です。

P1120880

1089号機、1127号機共にメインの塗装は終了しました。

P1120881

まずは、1089号機の写真。
3色更新色なので、1127より1工程増えてしまいます。
塗り分けが若干傾いてしまいましたが、なんとか許容できると思います。
蛍光灯パーツは、まだ製作していません。

P1120882

スカイブルーを吹く前に、銀河のホイッスルと信号煙管を付けてプライマーを筆塗りして一緒に塗りました。
実車のホイッスルもボディ色なので、同時塗装しています。

P1120884

前面です。
この角度から見ると、どうしてもパーツの継ぎ目が見えてしまいます。
実際には、あまり目立たないのですが。。。

P1120885

続いて1127号機。
こちらは、もう一台と同じく、無難に仕上がったと思います。
乗務員扉横の手すりは、白1色で塗り分けがないのが特徴なので、白を塗るときにマスキングテープを手すりモールド部分だけ切りだしてボディと一緒に塗装しています。

P1120883

前面です。
前面のステップは、スカイブルーで色差ししてあります。

現行は、窓部分が黒くなっている黒マスク状態ですので、これから塗ります。

で、前回塗ったものに試しで黒マスク塗装を行いました。

P1120886

再度貫通扉部分をマスキングして、窓と貫通扉の間だけ塗れるようにマスキングテープをカットして塗装。
写真でアップにすれば分かりますが、元々塗装面積が小さいので実物ではあまり目立ちません。
ちなみに、塗料はクレオスのミッドナイトブルーを使っています。
実車も黒と言うよりは、濃いグレーの様な感じなので、採用しました。

さて、ここまででボディ基本塗装が終わりましたので、これから細かい所の塗装や手すりなどを付けていきます。
恐らく、週末には完成できるのではないかと思っていますが、息子次第ですね。coldsweats01

|

« 模型資料にEF65-1054を撮影 | トップページ | EF58-61お召し機をVer.UP »

コメント

こんにちは、トムです。ラビットさんにたくさんのアドバイスをいただいたおかげで私が製作していますセンゴックがのこすはクリアーと組み立てのみとなりました。問題だった塗装もラビットさんのアドバイスどうり薄く塗り、慎重にやってみました!自分なりに上手に出来たと満足しています。本当に詳しいアドバイスありがとうございました。また何か質問などがありましたらコメントさせて頂きます。長くなってすいません

投稿: トム | 2009年2月21日 (土) 17時50分

トムさん。
満足できる車両が完成できて良かったですね。
初めは、色々と分からないことも多いですし、上手くいかないことも多いと思いますが、これを期に色々と挑戦してみてくださいね。

投稿: ラビット | 2009年2月22日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 模型資料にEF65-1054を撮影 | トップページ | EF58-61お召し機をVer.UP »