« EF65-1089と1127を作る。その7 | トップページ | 今日はAlexで遊びましょ。 »

2009年2月27日 (金)

EF65-1089と1127を作る。その8

EF65-1089と1127を作る。その8です。

1127号機は、完成に近づいているのですが、1089号機は塗装後に手つかずです。

P1130004_2

1089号機は、イマイチ納得がいかなくて、このまま続けるかやり直すか検討中。
手すりを付けると後戻り出来ないので、この時点で決断しないとダメです。

それなので、1127号機だけ進めます。

ここ数日の作業で、1127号機は完成です。

まずは、完成写真。

P1130009

まずまずの仕上がりではないかと。

P1130010_2

正面。
カラシ色の扉が目立ちますね。
解放テコは、製品のままがバランスよくて好きなのですが、グレーに塗装する関係で銀河の解放テコを使用しています。
TOMIXに使うと少し大きめです。
でも製品のテコは塗装が食い付き難い素材なので。。。実は、以前作ったEF65-515で製品のテコを塗装して付けましたが、すっかり色が剥げてorz...

P1130011

側面から。
この向きだと、メーカープレートはボディ色青です。
今回は、台車に検出器を沢山付けましたが、正直もうやりたくないです。。。

P1130012

こちらが反対側のメーカープレート。
こちらは、ボディ色白なんですよ。美輝川さんから教えてもらいました。

P1130014

屋根周り。
避雷器は、TOMIX分売パーツのLA17タイプに変更。
JR無線アンテナ、GPSアンテナは、パーツボックスに余っていたパーツを利用しています。
連結器は、定番のかもめナックルをグレーに塗ったものです。
既に、何両もかもめナックルをグレーに塗ったものを作っていますが、極端に色剥げしたものは無いです。勿論、連結して遊んでますよ。

さて、ひとまず1127号機が完成しましたので、続いて美輝川さんの1089を作ります。
塗り直しを考えていましたが、美輝川さんに話をしたところ、別に急がないから納得するようにして欲しいとのことなので、塗り直す事にしました。
それなので、1089号機製作編は振り出しに戻ります!?

|

« EF65-1089と1127を作る。その7 | トップページ | 今日はAlexで遊びましょ。 »

コメント

ラビットさんこんばんは。
1127ついに完成したんですね。
ところでJRFのインレタは、まだ残ってますか?
もし、同じサイズのがまだあったら、分けてもらえますか。もちろんタダでとは言いませんよ。
(ちなみに、名前変えました。前の名前は、言えません。前の名前は、明かさないでください。)

投稿: MUE-train | 2009年2月28日 (土) 22時20分

トムです。質問なんですけど、TOMIX製品の65にKATOのナックルカプラーを付けようとする時、どうやって付けているのですか?
あと、私も下手ですが65 1127にチャレンジしてみたいと思います。ちっちゃいJRFマークは持っていないのでラビットさんのようにオークションで買えればいいのですがやっぱりクロマ屋さんしかないのかなぁcoldsweats02

投稿: トム | 2009年3月 1日 (日) 07時48分

MUE-trainさん。
レタですが、オマケで頂いたものなので、余分が無いんですよ。
それなので、お分けすることが出来ません。
元々いい加減な私の意見ですが、塗装だけでも雰囲気は出ますよ。(勿論、エラーですけどね)
この前、インクジェットプリンタ用のデカールシートが売ってました。
これを使ってみればお手軽かも。A4サイズで1000円位でした。

トムさん。
ナックルカプラーは、TNカプラーのホルダー部分を上下に分解して元カプラーと交換するだけ。
ピンセットの先端を隙間に挟んで分離すればOKです。
慣れれば5分掛からずに出来ますよ。
1127号機製作、頑張ってください。
ネックはやっぱりレタですよね。

投稿: ラビット | 2009年3月 1日 (日) 09時25分

ありがとうございます。
大きさは、どのくらいなんでしょうね。
僕も、TOMIXのPFが手に入ったら作ってみます。

投稿: MUE-train | 2009年3月 1日 (日) 18時47分

エアホースの件ありがとうございます。
楽しみにしております^^

僕も今1127を製作しているのですが、黒Hゴムはどうやったのですか?

投稿: ウラ80 | 2009年5月15日 (金) 17時18分

Hゴムは、マッキー極細の細を使ってます。
ガンダムマーカーでも良いみたいですが、試したことはありません。
いずれにしても、筆での色差しよりペンの方が楽ですよ。
1127号機の製作頑張ってくださいね。delicious

投稿: ラビット | 2009年5月15日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-1089と1127を作る。その7 | トップページ | 今日はAlexで遊びましょ。 »