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2009年2月 2日 (月)

EF65-1089を作る。その2

今日も、EF65-1089を作る。その2です。

話は違いますが、本日からエルホビーさんのガンプラコンテストの展示がスタートしてますので、息子と2人で見学。
皆さん、上手な方ばかりで、入賞はムリかも。。。。
エルホビーさんのHPから作品が見られますので、良かったら見てください。
ちなみに、エントリーナンバーは、28番です。

話を戻して、EF65-1089の話です。

P1120806_2

TOPに来る写真としては、非常に謎&汚い写真ですが、3両のEF65はIPA風呂に浸かってます。
今日は、天気が良かったのですが風が強かったので、一日中息子とNゲージ。
部屋のベランダでIPA風呂を日光浴させました。

さて、その結果は。

相互リンクのHondaさん、jinさんの情報で温めると早く剥離出来ると教えて頂いたので、日光浴させたボディですが・・・・。

P1120807

ひとまず、TOMIXのEF65は塗装剥離が出来ました。
クリーム色はポロポロと簡単に落ちました。

P1120812

窓枠部分に残ったクリーム色は、デザインナイフでそぎ落とします。

P1120811

なんとなく、1118号機と並べてみました。
自分用は、ガンプラ製作のため放置中でした orz...

P1120809

KATOのEF65。
ベースの青が残っていますが、どちらかというと素地に染まった様な残り方なので大丈夫かと。

P1120810

前面のクリームパーツの隙間は、瞬間接着剤か何かで埋めている様です。
おかげでIPA漬けしても隙間は出てきませんでした。
しかし、蛍光灯パーツは塗膜と一緒にIPAの中へ。。。orz...
仕方がないので作ります。

P1120813_2

最後にオマケ。
自分用にプチ改造している1118号機。
手すりをΦ0.2の真鍮線から作ってみました。
今回製作している1089などの金属パーツを塗るときに一緒に塗ろうと思います。

さて、明日からサフ吹きをして、削った跡を修正していきます。

それでは。

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コメント

やはりPFはトミベースがいいですよね
手すりはやはり真鍮線を使う方が綺麗で安いですし、私のもっていた銀河モデルの手すりはすべて売ってしまいました。
蛍光灯のパーツは取れやすいですからね。
けど1089綺麗に塗られていた製品でしたね。なんか剥離はもったなくおもってしまいました。

投稿: jin | 2009年2月 2日 (月) 02時03分

トムです。
連続投稿ですみません
1089と話が違いますが、私はいつもラビットさんのブログを見て細かく、丁寧でビックリしていますsign03ラビットさんの随分前のブログのEF65 1059のブログを参考にして私も来週ぐらいからKATOのEF651118をベースにセンゴックを作りたいと思っています。まだ改造暦が1年ぐらいなので上手くできません。初めて前面窓下手すりをつけたいと思います。センゴックをつくるときのコツやアドバイスをもらえませんか?お願いします。長くなってすいません。

投稿: トム | 2009年2月 2日 (月) 19時55分

jinさん。
今回の1089などは、取り扱いの関係から依頼者の希望で銀河パーツを使いますが、自分用はやっぱり真鍮線が一番ですね。
蛍光灯パーツは、見事になくなりました。
初めに横着しないで外しておけばと後悔。
1089は少し鮮やかすぎる感じがしました。
塗り分けなどは非常に綺麗なんですけどね。

トムさん。
センゴックですが、銀河のナンバー・手すりセットにズバリのナンバーが収録されているので、楽ですよ。
後は、JRマークと「JR貨物」のロゴを調達出来れば比較的簡単なマスキングですので大丈夫だと思います。
とは言え、私も改造を本格的に初めてから2年程度ですよ。
もし、エルホビーさんへ行くことが有れば、私の作った1059が飾ってあるので、見てみてください。(近くで見てがっかりしないで下さいね。)
ちなみに、ランボードの塗り分けはエラーです。(汗)ボディ色が正解です。
何か分からない事が有れば聞いてください。

投稿: ラビット | 2009年2月 3日 (火) 00時26分

ラビットさん、アドバイスありがとうございますsign03本当に嬉しいです。私は半年ぐらい前にペアーハンズさんでJRマークJR貨物入のデカールを3つ買ってあります。ですがデカール使用は初めてです。ブログ中のマークソフターはマークセッターと塗る時に混ざってしまって良いのですか?

投稿: トム | 2009年2月 3日 (火) 07時08分

トムさん。
マークセッターを貼る部分に塗って、デカールを貼ります。
その後、デカールの上からマークソフターを塗って凹凸に慣らすようにします。
JRマークが機械室窓に掛かりますが、完全に乾いた後にデザインナイフで切り出せばできあがりです。
元々、セットで使うことが出来るので、混ざっても大丈夫です。
しかし液同士を混ぜてはダメですよ。

投稿: ラビット | 2009年2月 4日 (水) 21時09分

こんにちは、アドバイスありがとうございます。昨日エルホビーさんに行ってきました。早速ラビットさんの作ったセンゴックを発見sign03
ウッヒョー、細かくてキレイですね。早速質問なんですが、ATS車上し保護板はで買いましたか?よろしければ教えていただけませんか?

投稿: トム | 2009年2月 5日 (木) 06時29分

車上子カバーは、随分前にKATOのAss'yパーツで売られていたものを買ったモノです。
発売時にエルホビーさんで買ったモノです。
今は、入手難ですね。
今ですと、スノウプロウを加工して、銀河のパーツを付けるようになるかと思います。
とは言っても、やったことがないので細かいやり方は、分かりませんが。。。

投稿: ラビット | 2009年2月 5日 (木) 22時08分

毎度すいません。トムです。今日少し、デカールやインレタ貼りの練習をしていました。ラビットさん、デカールのあまりなどに自分の好きなナンバーインレタなどを転写して今までどうりデカールを好きな所に貼ればインレタ失敗が少ないですよ!もしよろしければ試してみてください。

投稿: トム | 2009年2月 6日 (金) 21時37分

こんばんは。千ケヨです。
1089とは、関係ないのですが、前にラビットさんがEF64-1000貨物更新色を作ったときに使用した、JRFのインレタってどうやって特注したのですか?教えてください。(インレタの特注方法が全く分からないので、1059やEH200-901がつくれないんです。)
あと、1089の画像なら提供しますよ。(コキ付きのカモレでよければ。)

投稿: 千ケヨ33 | 2009年2月 6日 (金) 22時17分

トムさん。こんばんは。
デカールにインレタ貼ってと言うのは、私もたまにやりますね。
でも、実際はデカールの継ぎ目が気になってしまうので、本当にダメなときだけですね。
特に、ナンバー並べ替えで好きなナンバーを作るときには有効ですよね。

千ケヨ33さん。こんばんは。
EF64更新機の時に使ったレタですが、実は某オークションで入手したものなんです。
出品者の話では、くろま屋製と言うことでした。
それなので、くろま屋さんに特注したことがないので分からないんです。ごめんなさい。
あろ、1089の画像は是非頂きたいですね。
宜しくお願いします!

投稿: ラビット | 2009年2月 7日 (土) 01時18分

言い忘れてましたが、1089の画像は、現行塗装です。
とりあえず、送りました。

投稿: 千ケヨ33 | 2009年2月 7日 (土) 20時37分

千ケヨ33さん。
遅レスごめんなさい。
画像見せてもらいました。
ありがとうございます。参考にさせてもらいますね。

投稿: ラビット | 2009年2月 9日 (月) 21時33分

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