« 今日のお買い物 街コレ横丁編R | トップページ | 今日のお買い物。KATO近郊型島式ホーム »

2009年2月12日 (木)

EF65-1089と1127を作る。その4

EF65-1089を作るでしたが、結局1127号機と同時進行なので、題名を変更しました。

そんなわけで、EF65-1089と1127を作る。その4です。

ここ数日は、息子と一緒に寝てしまって作業は中断していましたが、今日から再開です。

P1120819

前回までに、貫通扉、乗務員扉のカラシを塗装しました。
少し発色が弱いので、もう何回か吹いています。

今日からは、ブルーの塗装に入ります。

それでは作業開始です。

前回、台車やスカートを塗るときに一緒に手すりの下塗りを済ませておきました。

P1120814

今回の手すりは自作ではなく、銀河の手すりを使います。
予め、プライマー処理、ねずみ色1号で塗装しておけば、次回塗装の時に楽が出来ると言うわけです。
誘導員手すりは、ライトパープル、窓下手すりは、スカイブルー、ディープブルーで塗装しますので、塗装の時はマスキングをすれば大丈夫なわけです。

P1120843

今日までの状態。
左のTOMIXのPFは1127号機になるので、スカイブルーで塗装。
右のKATOのPFは1089号機になるのでディープブルーで塗装です。
両方とも、モリタの塗料をそのまま使っています。

P1120844

1089号機は、カラシ時代の3色塗装ですので、上部分はスカイブルーになります。
従って、屋根周りに塗り残しがあっても大丈夫。
本来なら明るい色から塗るべきですが、裾のラインを仕上げるためにあえて濃いディープブルーから塗装しています。

P1120845

続いて1127号機。
こちらは、現行塗装なので、スカイブルー。
この場合も、白からがベストですが、ラインのマスキングの関係からスカイブルーから塗装しています。

さて、こうなると扉のマスキングを剥がしてみたくなりますが、ここは我慢です。
勿論、上手くマスキングできたか心配の方が強いですが。。。

次は、白のマスキング、塗装になりますが、岡山仕様の少し下に下がったラインをどう表現するか悩んでます。
特にステップに掛かる部分を綺麗に真っ直ぐなラインにするためにはどうしようか・・・・

少し考えたいので、次の塗装まで時間が空くかもしれません。

それでは、これで寝ます。。。。

|

« 今日のお買い物 街コレ横丁編R | トップページ | 今日のお買い物。KATO近郊型島式ホーム »

コメント

こんにちは、トムです。EF651127と1089など、発色が悪い色は塗っては乾かし、塗っては乾かしの繰り返しがやっぱり大切なのですね!ついに私も土曜日からセンゴックを作り初めるのですがわからない所があったら質問してもいいですか?

投稿: トム | 2009年2月12日 (木) 20時29分

トムさん。
いよいよセンゴックに挑戦ですね。
センゴックは、前面の黄色が曲者ですね。
じっくりやってみてください。
質問はokですよ。
頑張ってくださいね。

投稿: ラビット | 2009年2月12日 (木) 22時02分

こんばんは、千ケヨです。
いつも、気になっていて仕方が無いのですが、プラマー処理とは、何のことでしょうか。教えていただけますか。

投稿: 千ケヨ33 | 2009年2月13日 (金) 22時29分

千ケヨ33さん。
こんばんは。
プライマーというのは、金属パーツを塗装する前に塗装する下地剤です。
普通のプラ塗料を金属に塗ると軽く擦れただけで剥がれてしまうので、塗料の食い付きをよくするために塗っておきます。
正確に言うと、「プライマー塗装」かもしれませんが。。。
ちなみに、私が使っているのは、マッハ模型のメタルプライマーです。

投稿: ラビット | 2009年2月15日 (日) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 街コレ横丁編R | トップページ | 今日のお買い物。KATO近郊型島式ホーム »