« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

今日はAlexで遊びましょ。

今日は、久々にAlexさんで遊んできました。

表向きは、今日息子の幼稚園の説明会があるので連れ出すのが目的。
でも折角なので楽しみます。

ところで、明日はエルホビーさんのガンプラコンテストの結果発表です。
どんな結果になるかは、お楽しみです。

話を戻して、今日は結局、寝坊したので10:40頃Alexさんへ到着。
駐車場に入ろうとすると、自転車の2人組が到着。
金魚さんと友人のTさんでした。
で、店前ではGORILLAさんと美輝川さんが薪割り中。wobblysign02
今晩、AlexさんでバーベQ大会が有るのでその準備らしいです。

それはさておき、シャーシャー準備。

P1130025

Alex熊谷駅にて。
息子のDD51+旧客+キハ25(?)とED76あかつき彗星。

このパターンは最近多いです。

それではスタート!

続きを読む "今日はAlexで遊びましょ。"

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

EF65-1089と1127を作る。その8

EF65-1089と1127を作る。その8です。

1127号機は、完成に近づいているのですが、1089号機は塗装後に手つかずです。

P1130004_2

1089号機は、イマイチ納得がいかなくて、このまま続けるかやり直すか検討中。
手すりを付けると後戻り出来ないので、この時点で決断しないとダメです。

それなので、1127号機だけ進めます。

ここ数日の作業で、1127号機は完成です。

続きを読む "EF65-1089と1127を作る。その8"

| | コメント (6)

2009年2月24日 (火)

EF65-1089と1127を作る。その7

EF65-1089と1127を作る。その7です。

今日は、1127号機だけの作業です。

P1120880

前回までに、基本的な塗装を済ませていますので、屋根塗装や手すり関係のパーツ付けです。

色々と、美輝川さんから資料を頂いているので、参考にして作業を進めます。

それでは、作業報告です。

続きを読む "EF65-1089と1127を作る。その7"

| | コメント (6)

2009年2月23日 (月)

EF58-61お召し機をVer.UP

KATOのEF58-61が再生産されました。前回生産品に対してナックルカプラー化、内部パーツが淡緑からライトグレーなりました。

私は、前回生産品(第2回生産品)を所有していますので、今回の小変更では、買い直すのはもったいないです。

P1120906

カプラーは、KATOカプラーNの銀色。初めから付いているヤツですね。

お金もないので、手軽(?)にAss’yパーツで最新バージョンに変更したほうが良いかなと。
で、エルホビーさんから注文していたパーツが入荷したとの連絡を受けて買ってきました。

それでは、比較も兼ねて換装です。

続きを読む "EF58-61お召し機をVer.UP"

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

EF65-1089と1127を作る。その6

EF65-1089と1127を作る。その6です。

ここ数日、息子に「一緒に寝る!」とせがまれて連日早寝のため、作業が滞っていました。

やっと、本日、嫁と寝てくれたので早速作業再開です。

P1120860

前回までに、1127号機1両のメインの塗装が終了しました。

しかし、前面ステップなどマスキング困難箇所は筆差しで対応すると割り切って塗装していますので、細かい修正が必要です。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1089と1127を作る。その6"

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

模型資料にEF65-1054を撮影

昨日の撮影で、色々なEF65-1000を撮影しました。

その中でも原色のEF65-1054。

Img_3678_2

やっぱり、原色はカッコイイです。

見ていると作りたくなってきます。

その時が来ても慌てないように、資料集めです。

それでは、撮影開始。

続きを読む "模型資料にEF65-1054を撮影"

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

撮り鉄な半日。高崎線貨物編

撮り鉄な半日の後編。

秩父鉄道の東武50050系の甲種を撮影に行きました。

Img_3636_2

この後、高崎線貨物を撮影するためにGORILLAさんと沿線へ移動。
GORILLAさんのお薦めスポットで撮影です。

とりあえず、私の車を置いてGORILLAさんの車で移動です。

それでは、高崎線撮影開始です。

続きを読む "撮り鉄な半日。高崎線貨物編"

| | コメント (4)

2009年2月16日 (月)

撮り鉄な半日。秩父鉄道甲種編

今日は、撮り鉄な半日でした。

と、言うのも訳有って会社がお休み。(ズル休みじゃないです。)
しかし、息子には黙っておいて、寝ている間にカメラを持ってお出かけ。
息子にバレると大変なので、わざわざ会社に持っていくビジネスバック持参です。

Img_3660

とりあえず、あてもなく岡部~深谷へ向かおうと車を走らせていました。
途中でGORILLAさんにTELすると、秩父鉄道で東武50050系の甲種が有るとのことで、目的地を武川駅へ変更し移動。

急遽、甲種狙いに決定です。

まずは、本線と熊谷貨物ターミナルに分岐するところでGORILLAさんと合流。

それでは、撮影開始。

続きを読む "撮り鉄な半日。秩父鉄道甲種編"

| | コメント (4)

今日のお買い物 やっぱりコキスパイラル。

今日の買い物です。

振り返ってみると、昨年のGW頃には、コキ102,103,104とコキは6両しかなかったはずです。
それなのに、気づいてみればそれなりの長さの17両まで増殖していました。

と言いながらも。。。

P1120862

予約してあったKATOのコキ106を引き取り、その後、ペアーハンズさんでコキ106を発見して購入。
ついでに、先日発売になったTOMIXのコキ104コンテナ無しを購入。
そして、KATOのコキ200までも購入。

気づけば20両を越えてました。

とりあえず、買ってきたコキ104と200をチェック。

続きを読む "今日のお買い物 やっぱりコキスパイラル。"

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

EF65-1089と1127を作る。その5

EF65-1089と1127を作る。その5です。

前回のブログで、ホームの部品付けをやろうかな?と書き込みましたが、このネタが来ると言うことは、やってません。catface
話は違いますが、今日、愛車シルビアの車検でした。
新車で買ってから既に9年目の車検です。
今回、初めてイリジウムプラグを入れてみましたが、体感できるかな?

話を戻して、前回までの状態です。

P1120843

前回まで、1089号機のディープブルーと、1127号機のスカイブルーを塗装しました。

今日は、白部分の塗装をしていきたいと思います。
細いマスキング、前面ステップの塗装など課題はたくさんありますが。。。

早速作業開始です。

続きを読む "EF65-1089と1127を作る。その5"

| | コメント (5)

2009年2月13日 (金)

今日のお買い物。KATO近郊型島式ホーム

今日のお買い物です。
長らく欠品中だったKATOの近郊型島式ホームが再生産されました。

P1120846

そこで、近代島式ホームAを買ってきました。

現在、ラビ鉄お座敷線のホームとして活躍していますが、ホーム長が8両編成がギリギリか少しはみ出す程度。
最近のセットは、8両基本のケースも多いですし、ちょっと不満でした。
お座敷なので、フル編成は厳しくても、せめて基本セット程度は走らせたいですよね。

それでは、中身を確認。

続きを読む "今日のお買い物。KATO近郊型島式ホーム"

| | コメント (4)

2009年2月12日 (木)

EF65-1089と1127を作る。その4

EF65-1089を作るでしたが、結局1127号機と同時進行なので、題名を変更しました。

そんなわけで、EF65-1089と1127を作る。その4です。

ここ数日は、息子と一緒に寝てしまって作業は中断していましたが、今日から再開です。

P1120819

前回までに、貫通扉、乗務員扉のカラシを塗装しました。
少し発色が弱いので、もう何回か吹いています。

今日からは、ブルーの塗装に入ります。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1089と1127を作る。その4"

| | コメント (4)

2009年2月10日 (火)

今日のお買い物 街コレ横丁編R

今日のお買い物です。

と言いながら昨日の出来事。
久々の一人な休日なので、ペアーハンズさんへ。

P1120830

街コレ第3弾横丁編Rです。
現在解体してしまいましたが、次期レイアウトのために少しずつストラクチャーを揃えておきます。

BOX買いしたいところですが、予算の都合で6個だけ購入。
箱に綺麗に11個並んでいたので、開封直後と勝手に予測して、奥の6箱をまとめ買い。

果たしてダブることなく半分揃うのか??

さて、開封です。

続きを読む "今日のお買い物 街コレ横丁編R"

| | コメント (2)

2009年2月 7日 (土)

ちょっと息抜き改造。

最近は、手すりなどのべつパーツ化や塗装変更など、ヘビーな改造をしていたのですが、少しだけお気楽改造でも。

P1100894

これは、以前改造したEF81北斗星車両です。
手すりや、エアーホース、フックなど色々な別パーツ化をして、さらに高圧線はガイシを金属パーツにして、洋白線で配線を作ってと、結構時間の掛かる改造をしました。

ここでは、簡単にディティールアップ出来る効果的な色差しを紹介です。

続きを読む "ちょっと息抜き改造。"

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

EF65-1089を作る。その3

少し間が空いてしまいましたが、EF65-1089を作る。その3です。

出張で福島日帰りや、息子と寝てしまったり、溜まっていたビデオを観たりと、ここ数日作業をお休みしていました。

P1120812

前回までに、IP漬け、塗装剥離をしました。

今回から、塗装に移って行きます。

一応、題名は「1089を作る」ですが、今の時点では1127も同時進行しています。

それでは、作業開始です。

続きを読む "EF65-1089を作る。その3"

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

EF65-1089を作る。その2

今日も、EF65-1089を作る。その2です。

話は違いますが、本日からエルホビーさんのガンプラコンテストの展示がスタートしてますので、息子と2人で見学。
皆さん、上手な方ばかりで、入賞はムリかも。。。。
エルホビーさんのHPから作品が見られますので、良かったら見てください。
ちなみに、エントリーナンバーは、28番です。

話を戻して、EF65-1089の話です。

P1120806_2

TOPに来る写真としては、非常に謎&汚い写真ですが、3両のEF65はIPA風呂に浸かってます。
今日は、天気が良かったのですが風が強かったので、一日中息子とNゲージ。
部屋のベランダでIPA風呂を日光浴させました。

さて、その結果は。

続きを読む "EF65-1089を作る。その2"

| | コメント (12)

2009年2月 1日 (日)

EF65-1089を作る。その1

EF65-1089を作る。その1です。

一気に、3両のEF65-1000を分解しましたが、1両は1089号機、2両は1127号機になってもらいます。

P1120803

分解した部品は、100円ショップで買った小物ケースに保管。
細かく仕切がしてあるので、結構重宝しています。
ガンプラにも便利。

KATOのEF65-1000は、テールライトパーツが小さいので紛失注意です。

それでは、作業開始です。

続きを読む "EF65-1089を作る。その1"

| | コメント (3)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »