« 撮り鉄な半日。高崎線貨物編 | トップページ | EF65-1089と1127を作る。その6 »

2009年2月18日 (水)

模型資料にEF65-1054を撮影

昨日の撮影で、色々なEF65-1000を撮影しました。

その中でも原色のEF65-1054。

Img_3678_2

やっぱり、原色はカッコイイです。

見ていると作りたくなってきます。

その時が来ても慌てないように、資料集めです。

それでは、撮影開始。

まずは、台車から。

Img_3679

1エンド運転席側。
やっぱりステップの色差しは外せないですね。
速度検出器(?)が付いています。

Img_3680

中間台車。
ここにも検出器。(なのかな??)

Img_3681

最後に2エンド助手席側。
検出器が2カ所に付いています。
左側の検出器の配線引き出し形状が他と異なります。

Img_3682

1エンド助手席側の標記。
ATSの「SF」と「PF」標記。「PF」の標記は、「JR貨物」の銘板に潰されてしまった様に何故か縦長です。
「SF」標記と銘板の間に無理矢理表示したみたいに見えます。
換算標記は9.5ですね。
やっぱり区名標記は欲しくなりますね。

Img_3684

2エンド側標記。
こちらはシンプルにエンド標記とATS標記のみです。

Img_3683

1054号機のナンバープレートの文字は白なんですよね。
前面は、プレート、側面は切り文字のナンバーですね。
作るときは、側面だけ穴埋めしないといけませんね。

メーカープレートは「川崎重工/富士電機」です。
機械室のHゴムは黒。

とりあえず、1054の特徴を見てみると・・・

PS16パンタ。
ナンバー白文字
前面プレートナンバー
側面切り文字ナンバー
Hゴムは黒

と、言った感じでしょうか?他に何か特徴はあるのかな??
近く、KATOからEF65-1000は出ますので、これをベースに作ってみるのも良いかもしれません。

それでは、次回から1089&1127号機製作に戻ります。

|

« 撮り鉄な半日。高崎線貨物編 | トップページ | EF65-1089と1127を作る。その6 »

コメント

ラビットさん、今晩は。

EF65は速度検出/記録装置sign02が沢山ついているんですねwobbly
EF81は各一個なんで楽ですねsweat01
ただ私も正式名も解らず銀河製品の形状を見よう見まねでつけています・・・。

EF65の完成楽しみにしていま~すlovely

投稿: Honda | 2009年2月19日 (木) 23時04分

Hondaさん。こんばんは。
色々と付いているのを知ってしまった以上、付けずにはいられなくなってしますねcoldsweats01
パーツの入手は済んでいるんですが、特にステップの所は省略してしまうかもしれないです。

最近、EF65が続いているので、今のが終わったら少し違うカマをやりたいですね。happy01

投稿: ラビット | 2009年2月20日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮り鉄な半日。高崎線貨物編 | トップページ | EF65-1089と1127を作る。その6 »