« 赤い電機 | トップページ | 高機見物。 »

2009年1月17日 (土)

さよならEF55

12月からさよなら運転をしているEF55ですが、1月17,18日の運転が最終運転になります。

やはり地元の名物機関車ですから撮影せずにはいられません。

Img_3392_2

普段の土曜日なら確実に寝ている時間の朝7時。
一緒に撮影に行く会社のYさんと自宅近所のコンビニで待ち合わせ。

何となく、隣の公園で1枚。

ちょっと出遅れましたが出発です。

土曜日なので、特に道も混まず順調に狙いの名所「安中陸橋」へ。

既に多くの撮影者がいましたが、空いていた斜面に陣取り準備です。
試しに普通電車を撮影してみます。

Img_3403_3

練習しようにも、全然電車が通りません。
ローカル線の悲しいところです。

ふと後ろを振り向くと、到着したときより凄く人が増えてます。
200人位はいたでしょうか??

待つこと約2時間。
遠くから甲高い汽笛が聞こえてきます。

Img_3413

キタ----。

例によっていつもの下手な鉄砲作戦。連写です。

今回の一番写真。

Img_3427

前回撮影したときは、ヘッドマークを付けていましたが、本日は付けてません。
連結器は黒に戻っています。

Img_3439

最後尾は、回送の時に先頭になるEF64-1001です。
早速、手持ちのNゲージで再現したくなりますね。

コンデジの動画機能で撮影した映像です。

安中陸橋で撮影後、安中駅の先へ。農道を少し移動しながら撮影地探し。

返しを待ちます。

Img_3474_3

返しは、風景を絡めてロングで。
妙義山を絡めたかったですが、ちょっとムリでした。

Img_3489

一番後ろのEF55を撮影。
赤城山を絡めてみました。

返し撮影は、雲が太陽に掛かったり、出てきたりと光の条件が刻々と変化してしまったため、暗めの写真になってしまいました。

その後、Yさんと高崎へ移動し駅で昼食を済ませたあと、ヤマダ電機で買い物。
帰りがけに高機に立ち寄って帰宅しました。

高機の撮影報告はまた今度です。

それでは。

|

« 赤い電機 | トップページ | 高機見物。 »

コメント

えと…安中鉄橋でしたよね?

私もそこにいましたww友人の付き合いだったので、ちゃんとしたカメラを持っていかなかったことが悔やまれますが・・・

多分写真の角度から、もう少し右あたりに…w
その後に文化村いって遭難しかけてましたw

投稿: SaladDays | 2009年1月18日 (日) 23時29分

あれ??私は、会社の先輩と2人で撮影していました。なにせ急斜面なので、座ってられずEF55が来るまで立ってました。もしかしたら見掛けているかもしれないですね。www
足腰弱っているかも。。。(汗)
我々も、横川へ移動しようと思ったのですが、さすがに車が停められないと判断して、安中の少し横川よりで返しの撮影をしていました。

投稿: ラビット | 2009年1月19日 (月) 00時52分

僕は、安中鉄橋の先にある、カーブで撮影しました。
返しは、その先の陸橋で撮りましたよ。一人で寂しかったです。

投稿: 千ケヨ33 | 2009年1月19日 (月) 19時27分

千ケヨ33さん。こんばんわ。
やっぱり皆、撮影に行っているんですね。
あの2日間の混雑は凄かったですね。

投稿: ラビット | 2009年1月20日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い電機 | トップページ | 高機見物。 »