« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

次の改造ネタを仕込みます。

本年最初のカマ改造と言うことで、ネタを仕込みます。

本日、無事にガンプラはコンテストに出品していますので、機関車改造を始めます。

今回のネタです。

P1120797

今回のネタは、KATOのEF65-1000、TOMIXのEF65-1000東京機関区です。
まとめて3両進めます。

よく見ると、KATOのEF65-1000がちょっと違います。

早速チェック。

続きを読む "次の改造ネタを仕込みます。"

| | コメント (7)

2009年1月26日 (月)

MGデスティニーを作る その10 完成!

1週間のご無沙汰でした。
日々、ガンプラコンテストの締め切りに追われて製作してました。

P1120781

ブルー系のパーツを塗って、白パーツ塗装、武器関係を塗装して組立。

で、結局、途中経過も無く。。。

続きを読む "MGデスティニーを作る その10 完成!"

| | コメント (2)

2009年1月18日 (日)

高機見物。

1月17日の土曜日の話ですが・・・。

さよならEF55撮影の後、高崎に買い物で寄り道。
そのまま帰るのも少し早いので、高機へ移動です。

私は、イベントで一度行ったことは有りますが、普段行くのは初めてです。

Img_3496

まずは、目の前に停車中のEF65-1039から。

土曜日のためか、車両区には沢山機関車がいます。

模型資料集めも兼ねて散策開始です。

続きを読む "高機見物。"

| | コメント (6)

2009年1月17日 (土)

さよならEF55

12月からさよなら運転をしているEF55ですが、1月17,18日の運転が最終運転になります。

やはり地元の名物機関車ですから撮影せずにはいられません。

Img_3392_2

普段の土曜日なら確実に寝ている時間の朝7時。
一緒に撮影に行く会社のYさんと自宅近所のコンビニで待ち合わせ。

何となく、隣の公園で1枚。

ちょっと出遅れましたが出発です。

続きを読む "さよならEF55"

| | コメント (4)

2009年1月15日 (木)

赤い電機

会社の鉄仲間のNさんの近所のBOOK OFFで良い本が有ったので買ってきてもらいました。

P1120773

ちょっと厚めで、ずっしり重い本です。

それでは開封!

続きを読む "赤い電機"

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

MGデスティニーを作る その9

MGデスティニーを作る。その9です。

前回までに、赤パーツを完了し、とりあえず羽根パーツを組み立ててみました。

P1120747

次は、青パーツに移ります。

胸、腕のカバー(?)などを塗装です。

それでは作業開始です。

続きを読む "MGデスティニーを作る その9"

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

鉄道コレクション第9弾

年末に、トミーテックの鉄道コレクション第9弾が発売されました。

本当は1BOX買ってしまいたいのですが、ラインナップを観ると2BOX買わないとだめ。
要らないのも多いし。。。

そんなわけで、年末にAlexさんへ遊びに行ったとき、開封売りで取り置きしてもらっていたものを買ってきました。

P1120729

定価+αの値段ですが、無駄なものを買うよりは割安かと。

狙いは・・・・

続きます。

続きを読む "鉄道コレクション第9弾"

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

コキ106反射板

今日、エルホビーさんでこんなものを発見。

KATOのコキ106反射板(Z08-0232)です。
先日も再生産されましたが、KATOのコキ106に付属の反射板です。

P1120754

実は、手持ちのコキ106に付けてあった反射板が1個どこかへ紛失。
多分、Alexさんで遊んだときに落ちたのだと思うのですが・・・
接着もしてなかったので、自分が悪いのですが。。。

5両分入りで420円なので、割とお手軽な値段ですね。
少し加工すれば、客レの最後尾や、タキなどにも使えそうです。

ガンプラが落ち着いたら、色々試してみたいですね。

それでは、今日は短く、ここまでです。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

MGデスティニーを作る その8

MGデスティニーをつくる。その8です。

前回は、内部フレーム、赤パーツの塗装をしました。

ガンプラを作り始めると、なかなかブログのアップが滞ってしまうのはいつものことですが・・・。

P1120734

前回から、今日までに青パーツのサフ吹きを済ませて、残りの赤パーツを仕上げ。

それでは、作業報告です。

続きを読む "MGデスティニーを作る その8"

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

MGデスティニーを作る その7

MGデスティニーを作る。その7です。
前回までに、パーツの切り出し、内部パーツの塗装などを行っています。

P1120630

羽根の合わせ目消しのため、接着剤ムギュ!をして乾燥しているところ。
これも年末にやった作業なので、今日段階では合わせ目消しも終わっています。

ガンプラモードになると写真撮影をサボり、寝るギリギリまで作業するのでブログを放置気味になるのですが。。。

それでは、今日までの作業報告!?

続きを読む "MGデスティニーを作る その7"

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

鉄博のおみやげ

年末に、鉄道博物館へ行って来た、友人のしゃちょうさんから鉄博みやげ(?)を頂きました。
代わりに買ってきてもらったのですが・・・。

P1120732_2

鉄道博物館コレクション コキ50000貨車です。
鉄道博物館のミュージアムショップで販売されているものです。

それでは、チェックです。

続きを読む "鉄博のおみやげ"

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

年末年始のお買い物。その1

気が付けば、1月も4日。
会社は5日からなので明日で休みは終わりです。
いつもの趣味の時間は、ガンプラを作りつつ、年末年始特番のビデオを観て。

とりあえず、年末年始で買ってきたモノを紹介。

P1120716

TOMIXの61系客車と鉄コレ第9弾

とりあえず、今日は61系客車を紹介。

それでは中身をチェックです。

続きを読む "年末年始のお買い物。その1"

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は、ブログを通して沢山の方と交流できて充実していたと思います。
今年も宜しくお願いします。

早速、本題ですが昨年も多くの鉄道模型が発売され、私も色々と買ってきました。

P1120484

その中で、私が買った商品のベスト3(?)を勝手に決めました。
私が勝手にやっている事なので、世間の評価とリンクするかは不明です。
勿論、商品に対しての責任は持てませんよ。

続きを読む "明けましておめでとうございます。"

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »