« トワイライトエクスプレス。ちょこっと改造。 | トップページ | EF65-1038を作る。その1 »

2008年12月 2日 (火)

EF65-1118の部品付け。

先日、買ってきたTOMIXのEF65-1118ですが、ユーザー取り付けパーツを付けて入線準備です。
と、言いつつも既に走らせて遊んでいますが・・・。

P1120459_2

これは、何も部品を付けていない状態。
最近の機関車の標準的な仕様である、誘導員手すりやホイッスル、信号煙管などの細かいパーツも付けます。

それでは、取り付け後の写真です。

まずは、いつもの角度。

P1120479

解放テコは、初めから付いています。
特定ナンバーの車両ですが、ナンバーは別パーツです。
手すりは、軟質の樹脂で成形色のままなので、ボディとの質感の違いが少し気になります。
寸法は細くてカッコイイのですけどね。
連結器は、SHINKYOカプラーを客車側に付ける事から、付属のTNカプラーを付けてます。
でも、首が長いのでED79付属のTNカプラーが欲しくなります。

P1120481

側面のナンバーは、ちゃんと文字との色分けがされています。
角度によっては、ナンバー側面の赤が見えてしまうので、気になる場合は白で色入れしても良いかもしれません。
ナンバー、メーカープレートは、取り付ける前に予めΦ0.8のドリルで少し穴を広げておくと収まりが良いです。これは、TOMIXのカマ全般に言えることです。

P1120480

ホイッスルは、赤成形の部品の使います。(説明書でも指示されています。)
やっぱり、ボディ同色は良いですね。
色目は手すりと同様ですが、部品が小さいのであまり気になりません。
JR無線アンテナはまだ付けていません。

P1120483

ホイッスルは、グレー部品です。
これは、あとで銀河のホイッスルに交換したいと思います。

P1120486

ライトは、綺麗な電球色LEDです。
しかし、走行させていて気が付いたのですが、ライトのヒサシ部分からボディに掛けて、導光板のラインで光が透け気味です。
精密なライトヒサシは非常に好印象なのですが、遮光と両立させるのは難しいですね。

さて、これで、純正のパーツを一通り付けましたので、「銀河」、ホキ工臨などに活躍してもらいます。
あと、JR貨物貸し出し中の時のコキ牽引も良いですね。

とりあえず、EF65-1038が完成するまでは、そのまま遊んで、終わったらプチ改造を始めたいと思います。

|

« トワイライトエクスプレス。ちょこっと改造。 | トップページ | EF65-1038を作る。その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トワイライトエクスプレス。ちょこっと改造。 | トップページ | EF65-1038を作る。その1 »