« EF65-1118 プチ改造。その1 | トップページ | 携帯が・・・ »

2008年12月14日 (日)

ありがとうEF55

今月に入ってから、高崎のEF55-1のさよなら運転が週末に行われています。
本日も、快速「EF55奥利根号」として運転されました。

随分前に故障して長いこと高機に保留されていて、いよいよ引退が決まり12月~1月にかけて、さよなら運転が行われています。

P1120573

私は、1月に入ってから撮影に行こうと思っていましたが、会社の鉄仲間Nさんの情報で、今日は、「ばんえつ物語」の12系車両を使っての運転と言うことで、出かけてきました。

家族でのお出かけなので、沿線撮影、追っかけ撮影は出来ないので、駅撮りになります。
始発の高崎駅は混んでいると予想して、新前橋での撮影です。

それでは、撮影スタート。

15分位前に到着すると、ホームの高崎寄りの先端には、多くの撮影者がいました。
Nさんには、2番ホームから撮影すべき!とのアドバイスを頂きましたが、停車時の撮影を考慮して、ムリを承知で3,4番ホームの先端で撮影。

まずは、先に来た両毛線「伊勢崎」行きで試し撮り。

Img_3307_14

その後、間もなくして「ムーミン」ことEF55-1が入線。
少し遠くから汽笛を鳴らして入線です。

Img_3314

何度か、高崎線ですれ違う姿を見たことが有りますが、この様に走っている姿をちゃんと見るのは初めてだったりします。
横にいる息子いわく、「カバさん機関車」だそうです。

「ありがとうEF55」のヘッドマークを掲げて入線です。

Img_3319

入線中の写真なので、ボケていますが、ばんえつ物語の12系です。
C57180と書かれていますね。

入線後、ホームを急いで移動。
発車シーンを撮影のため、渋川側まで急ぎます。

Img_3326

移動しながら撮影。
とりあえず、オートモードで撮影したので、仕上がりは微妙。

昭和11年製とのことなので、私の父より年上です。happy02

D51の奥利根号は、新前橋で6分停車ですが、いつもより入線時間が遅く、出発時間は一緒なので、3分の停車です。
あまりムリをさせないで、ゆっくりの走行させるダイヤなのでしょうか?

Img_3335_2

で、あっという間に出発です。
さすがに、お色直しをするために大宮に入ったので、ピカピカですね。

Img_3336

出発中にヘッドマークのアップを撮影。
EF55の絵も描いてありますね。
1936~2008とも書いてあります。
う~ん、もう72歳なんですね。

Img_3337

こちらでは見る機会が無いので、客車の後追い。
こうやってみると、KATOの「ばんえつ物語」新塗装が欲しくなりますね。(仕上がりが微妙らしいですが・・・)

撮影中は興奮して気づかなかったのですが、今日は、単機での運用でした。
たしか、先週はEF64-1001との重連だったと聞いています。

最後に・・・。

Img_3346

車両区に停車中の115系。
この前の「SL県民の日」号 に乗りに行った時に伊勢崎駅から乗った車両と同じなので、息子に言われて撮影です。

最後にオマケ。

Ef55

随分前に文化むらへ行ったときに撮影した「EL碓氷号」。
最後尾に連結されているEF60-19がやすらぎ色時代です。
よく見れば、このころのEF55の連結器は黒だったんですね。

撮影の後は、車で高崎まで移動して昼食&お買い物。
ヤマダ電機で、またガンプラを買ってしまた私。
息子には、プラレールを買わされ(?)ました。bearing

恐らく、今年の撮り鉄は今日で終わりです。
初撮りは年明けのEF55さよなら運転を撮影に行くつもりです。

さて、今日は色々と疲れたので、これで寝ることにします。

|

« EF65-1118 プチ改造。その1 | トップページ | 携帯が・・・ »

コメント

のあっ!?
私これ乗ってましたよ(汗
高崎とか、もうもの凄い人だかりでした(汗

そういや今日は確かに補機無しでしたよね?
上越線内だけの運用だったからでしょうか?

なんにせよ無くなってしまうのは悲しいですね…

投稿: SaladDays | 2008年12月15日 (月) 10時02分

T.L.改め、anacargo763です。
ブログのほうを変更したので登録よろしくおねがいします。

自分は、EF55は先週と昨日1回ずつ乗車しました。

投稿: anacargo763 | 2008年12月15日 (月) 22時32分

SaladDaysさん。
奥利根号に乗っていたんですね。
と言うことは、新前橋で撮影する私を見ていたかも!?
補機無しは、後で気づきました。
補機無しで運用できるなら、もう少し活躍して欲しい気もしますね。

anacargo763さん。
ブログのリンクを修正しておきました。
2度もさよなら運転に乗車できるなんて羨ましいです。
今月末の運転も撮影に行きたいですが、大掃除の真っ最中だと思うので、ムリですね。

投稿: ラビット | 2008年12月16日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-1118 プチ改造。その1 | トップページ | 携帯が・・・ »