« EF65-1118 プチ改造。その2 | トップページ | 今日のお買い物 貨物にハマる! »

2008年12月22日 (月)

EF65-1118 プチ改造。その3

3日ほど間が開いてしまいましたが、EF65-1118プチ改造です。

10月からブログの連続更新を続けてきましたが、この週末は、息子と一緒に寝てしまったり、EF65-1118作りに没頭したりで更新記録が途絶えてしまいました。
少し残念です。

気を取り直して、とりあえず、前回までの様子。

P1120605_3

3両同時進行なので、1工程の進みが3倍時間が掛かります。
既に、使う手すり、フックは塗装済みなので、差込、接着だけでOKです。

それでは作業開始です。

と、言いながら、部品を付けた状態がこれ。

P1120607

ボディは完成状態です。
無線アンテナは、赤成形パーツを使って、アンテナ部はねずみ色1号で色差ししています。

あとは、窓などの部品を付けて。

P1120609

完成です。
2両しかないのは、明日GORILLAさんと会うのが年内最後と思われ、自分用は後回しにしたためです。

P1120610

横から。
台車の速度検出器が目立つ以外は、あまり手が入っていません。
ロゴは元々発色良く塗装されているので、特に手を加えていません。

P1120611

正面から。
スカートには、いつも通りでエアーホースを追加。
手すりも別パーツ化しています。
最近のTOMIXのEF65やED76などに言えるのですが、誘導員ステップが厚めです。
さらに、白で縁取りすると厚みが目立てしまいます。
測ってみると、厚みは0.5mm程度あります。
今回裏側から耐水ペーパーを使って、約0.3mmまで薄く削っています。
たった0.2mmですが、元々小さなモデルなので、効果は大きいと思います。
お奨めの改造だと思います。時間を作って、所有するEF65やED76にも施したいですね。

P1120612

クーラーは、避雷器と分離し、ランナー跡を成形の上、ねずみ色1号で塗装。
もう少し白っぽいグレーでも良かったかもしれません。
取り付けは、Gクリアで接着しています。
避雷器、信号煙管は、銀河製のパーツです。
クレーンフックは、レボリューションの幅0.25mmの割りピンです。

さて、これで、GORILLAさん、美輝川さんに頼まれた分は完成です。
この後、自分のEF65-1118を完成させたら、とりあえず年内のカマ改造は終了です。(多分。。。。)

あとは、年明け後のガンプラコンテストに向けてデスティニーの製作に集中します。

それでは、今日はここまでです。

|

« EF65-1118 プチ改造。その2 | トップページ | 今日のお買い物 貨物にハマる! »

コメント

はじめまして☆
いつも素晴らしい作品に感嘆しながら拝見させていただいております!!happy01
製品の色を残しながら製作するのは色々と大変ですが完成度は高いですよね♪
1118もいい感じに仕上がっていて自分も手を入れたくなりました(笑)
1箇所ダウトを見つけたので・・・(;^_^A

EF65の速度検出装置は1エンドを右にして横から見た場合一番右の台車の右がら2番目の軸に取り付けられています。
また、逆に1エンドを左にして横から見た場合の同じ箇所には速度記録装置が付いています。
その他に各軸1つずつ空転検出装置が付いており、JR東のEF65にはさらに空転検出・記録装置が追加で取り付けられています。
御参考になれば幸いです☆confident

突然失礼いたしましたm(_ _)m

投稿: FRⅡ | 2008年12月22日 (月) 01時52分

おはようございます。

お体の具合を心配していましたが何事も無く一安心ですhappy01
今年もあとわずかですが管理人様とお知り合いになれ、アドバイス等も頂き感謝ですshine
管理人様の作業が速いことはbearing私なんかは帯で失敗しIPA行き・・・weep失敗する度に実験ができ、少しずつ進歩しているような気が・・coldsweats01

投稿: Honda | 2008年12月22日 (月) 08時35分

ラビットさん、こんばんは。柏陽です。
そちらのゲッパの改造、順調に進んでおりますね~。
TOMIXのPFは元が良い出来なので、ちょこっと手を加えるだけで物凄いリアルになりますよね。

こちらのPF改造も順調に進んでおります。
あとは、プレート類と手すりを取り付ければ完了と言うところまで来ました。年内には完成させたいです。

では、失礼しました。

投稿: 柏陽 | 2008年12月22日 (月) 20時25分

FRⅡさん。
情報ありがとうございます。
FRⅡさんのブログを拝見させて頂きましたが、非常に参考になりました。
早速、直したいと思います。

Hondaさん
今年は、私も沢山のカマ改造をしましたね。
Hondaさんをはじめ、色々な方々ともブログを通じてお知り合いになり有意義な模型ライフを過ごせたと思います。
これからもよろしくお願いします。

柏陽さん
冨PFは、出来がいいので、改造のやりがいがありますね。
手すり、エアーホースだけでもかなり見栄えが良くなると思います。
PF改造がんばってくださいね。

投稿: ラビット | 2008年12月23日 (火) 10時31分

いつも素晴らしい作品ばかりで参考にさせて頂いています
すみませんが、手すり類のボディーカラーの塗料色調を教えていただけないでしょうか
よろしくお願いいたします

投稿: きのかわ | 2009年2月12日 (木) 20時56分

きのかわさん。初めまして。
KATOとTOMIXの1118は色調が異なるのはご存じだと思います。
私の場合、KATOはGMカラーの西武レッド(レッドアローの赤)にクレオスのイタリアンレッドで調整しています。でも、Katoの場合は、調色しなくても西武レッドそのままでも大丈夫かと思います。
TOMIXの方は、KATOより暗めなので、GMカラー赤13号をベースに、イタリアンレッドで少し調整しています。
どちらも、液体状態と、乾燥状態では色調が変わってくるので、プラ板などに試し塗りをしながら調整した方が良いですよ。

投稿: ラビット | 2009年2月12日 (木) 22時08分

ラビット様 
ご教授ありがとうございます。 調整しながら色調にチャレンジいたします。  

投稿: きのかわ | 2009年2月13日 (金) 21時43分

きのかわさん。
改造頑張ってくださいね。
少しずつが基本ですよ。

投稿: ラビット | 2009年2月15日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-1118 プチ改造。その2 | トップページ | 今日のお買い物 貨物にハマる! »