« 今日のお買い物 オリエントエクスプレス88その1 | トップページ | 今日はお出かけ。大宮へGO! »

2008年12月28日 (日)

今日のお買い物 オリエントエクスプレス88その2

KATOのオリエントエクスプレス88のレポその2です。

あまりに出来が良いのでつい長々書き込んでしまったので、2回に分けました。

P1120658_2

思い入れも強いのでやっぱり色々書き込みたくなります。

今回は、編成としての感じた事を。
まぁ、カプラーネタですけど。

それでは、見ていきましょう。

このオリエントエクスプレスですが、全車アーノルドカプラーです。

P1120669

大型の幌が付いているので、連結間隔は狭く好印象です。
実車は、ネジ式なのでカトカプ、かもめナックルでは違う気もしますし。。。
ただし、幌が大きく、カプラーの出代が短いので連結解放は普通のアーノルドよりやりにくいです。

で、気になるが、マニ、オニの機関車側連結。

P1120667

正直、格好悪いです。

ナックルカプラーが付属していますので、交換します。

P1120671

カプラーは、EF58などと同じタイプです。

P1120672

付属するナックルカプラーは、お馴染みの「かもめナックル」です。
袋を開けるのが面倒だったので、手持ちのUSナックルで代用。

P1120673

すっかり引っ込んでかっこよくなりました。

試しに中間連結器をナックルなどに変えられないか試してみました。
単純にかもめナックルを使おうとすると、短すぎるのは明白なので、ナックルカプラー長をチョイスしましたが、取り付け形状が異なるので付けられません。
まぁ、加工すれば付かない事も無いでしょうけど、そこまでするほど気にならないのでアーノルドで遊びます。

で・・・・。

P1120674

手持ちのEF58-61と連結。
う~ん。カッコイイです。

P1120684

スケールうんぬん、など有りますが、オニと比較すると結構細身ですね。

P1120686

最後に、付録の小冊子。

P1120687_2

来日時の運転の模様が沢山掲載されています。
有楽町付近で0系新幹線と並ぶ姿が良いですね。

P1120688

様々な走行風景も掲載されています。
牽引機関車も載っていますので、運転して遊ぶときの参考になります。
ED76も牽引実績が有るんですね。早速、手持ちのED76で牽引させます。ナンバー違うけど・・・。

さすがに機関車込み14両は、自宅のお座敷レイアウトでは長すぎるのでレンタルレイアウトで楽しみたいですね。

オリエントエクスプレスは、発表後すぐに予約したのですが、TOMIXの61系客車は予約無しで買えると思っていたら、エルホビーさんで予約締め切り orz...
何とか、オハユニ、オハフ、オハを1両ずつ確保してもらいましたが、オハはあと2~3両は欲しいですね。
ベーシックセットも発売されるようなので、すぐに再販されると信じていますが・・・・。

さて、年末に大きな買い物をしましたが、大満足の買い物が出来たと思います。

今日のお出かけネタはまた次回です。
それでは。

|

« 今日のお買い物 オリエントエクスプレス88その1 | トップページ | 今日はお出かけ。大宮へGO! »

コメント

あぁ…ちょうど生まれた年ですね(汗

今手元にある「日本の蒸気機関車」という本にある写真で次位に5861を従えて走っている498の写真がありますねぇ。

投稿: SaladDays | 2008年12月29日 (月) 00時29分

D51+EF5861の組み合わせだと、最終運転の写真ですね。
これが、498の復活後初仕業だったと思います。
テンダーにオリエントの装飾がされているヤツですね。
この時の仕様がタイプ品でラウンドハウスから出るんですよねぇ。(買っちゃいそう。。。)

投稿: ラビット | 2008年12月30日 (火) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 オリエントエクスプレス88その1 | トップページ | 今日はお出かけ。大宮へGO! »