« EF65-1038を作る。その2 | トップページ | 今日のお買い物 EH500 »

2008年12月 6日 (土)

EF65-1038を作る。その3

EF65-1038を作る。その3です。

昨日は、クリーム色、青まで塗装を済ませましたが、一部修正が必要です。

P1120506

写真で見る限り、あんまり吹き込みが無いように見えますが、細かい部分に吹き込みが出ています。
あらためて、特急色塗装の難しさを感じます。

それでは作業開始です。

まずは、昨日の修正。
貫通扉部分の塗り分けをマスキングして青をエアーブラシで塗装。
乗務員横窓のヒサシ部分のクリームは筆で色差し。
とりあえず修正は完了。

続いて、ボディをマスキングして屋根を塗ります。

P1120507

パンタ下をねずみ色1号、他をセミグロスブラックで塗装。
モニタ部品を外した所から表側に吹き込むのを防止するため、裏からマスキングしています。

さて、マスキング剥がし。

P1120508

パンタ下のねずみ色1号から。
まずは問題なく終了。

続いて、ボディ本体のマスキング剥がし。

P1120509

屋根のマスキングは成功です。
ランボードは、ボディ色にしてます。

P1120510

前面の貫通扉の修正もOKです。
ヒサシを外してあるので、少し印象が異なります。

EF65-1059を作った時に一緒に作っておいた下回りに被せてみます。

P1120511

すっかり特急色になりました。

P1120512

横から。
部品が付いていないので少し変ですが、リカバーも上手くできたと思います。

さて、細かいパーツの取り付けと行きたいですが、今日はここまでです。

それと、ねずみ色1号を塗るついでに、試してみました。

P1120513

HONDAさんの真似をして、ホキの荷台(?)を塗装。
HONDAさんは少し赤っぽいグレーでしたが。。。
とりあえずアクセントとしては、良いなぁと。

それでは、今日はここまで。

明日は、1038の手すりを付けていきます。

|

« EF65-1038を作る。その2 | トップページ | 今日のお買い物 EH500 »

コメント

おはようございます。

EF64-1038の完成が見えてきましたねwink
途中経過写真や解説がありますので、マスキング(私のマスキングは貼り絵状態ですcoldsweats01)のしかたや塗料などとても参考になりますhappy01
私の方は少しずつ81を進めていますがパーツが届かなく・・全てそろってから作業を進めていかないとモチベが低下してますorzおかげさまで破壊したボディーは修復できましたhappy01
ホキいいかんじですねupwardright

投稿: Honda | 2008年12月 6日 (土) 07時41分

ラビットさんこんばんは。
僕は、先ほどまで群馬県にいました。(住まいは、埼玉県の所沢市です。)朝5:18の電車でEF55を撮りに、岩本へ行きました。
水上は、雪が降ってとっても寒がったです。
話は、変わって。
特急色の塗装は、かなりの難易度みたいですね。
ラビットさんでさえ、難しいというものは、まず僕には、無理ですね(笑)まぁパテ埋めが無理かと・・・
とにかく、がんばってください。

投稿: 千ケヨ33 | 2008年12月 6日 (土) 20時00分

HONDAさん。
作業手順を載せているのは、私のメモ代わりも兼ねているんです。元々いい加減な性格なので・・・。
EF81のボディ修復は上手くいった様で良かったですよ。
できあがりを楽しみにしてますね。

千ケヨ33さん。
私も、EF55撮影に行きたかったのですが。。。
まだ何回か走るようなので、必ずどこかで撮影には出かけるつもりです。
正月に、所沢の実家へ行く予定なので、時間が有れば「モデルドリーム」さんへも行きたいですね。
特急色塗装は、今までで一番苦戦してます。
パテ埋めは、田宮の光硬化パテを教えて頂いてからは、かなり楽になりました。

投稿: ラビット | 2008年12月 7日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-1038を作る。その2 | トップページ | 今日のお買い物 EH500 »