« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年最後のAlex。

昨日、30日になりますが、今年最後のAlexで遊んできました。

今回は、GORILLAさん、美輝川さんとご一緒しました。
実は、両人とAlexで一緒に遊ぶのは初めてでした。

P1120692

まずは、息子のDE15と旧客。
DE15は、サンタさんからもらった(?)ラッセルセットの機関車です。
何故か、この編成が大好き。

さて、今回も色々と持ち込みました。

続きを読む "今年最後のAlex。"

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

今日はお出かけ。大宮へGO!

今日と言う題名ですが、土曜日の話です。
土曜日は、オリエント急行ネタで終わってしまったので、今日アップ。

今日の目的地は、土呂にあるステラタウンです。
目的は・・・。

P1120639

今年の初めにも行きました「しましまタウン」です。
息子が大好きなしまじろうのテーマパーク(?)です。
おみやげ付き90分パックで入場してたっぷり(?)遊んだ後、食事して少し店内を散策。

ここまでなら、普通の家族のお出かけですが、これでは、パパは満足できません。

やっぱり狙いは別の所に有ります。(爆)

それでは・・・・。

続きを読む "今日はお出かけ。大宮へGO!"

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

今日のお買い物 オリエントエクスプレス88その2

KATOのオリエントエクスプレス88のレポその2です。

あまりに出来が良いのでつい長々書き込んでしまったので、2回に分けました。

P1120658_2

思い入れも強いのでやっぱり色々書き込みたくなります。

今回は、編成としての感じた事を。
まぁ、カプラーネタですけど。

それでは、見ていきましょう。

続きを読む "今日のお買い物 オリエントエクスプレス88その2"

| | コメント (2)

今日のお買い物 オリエントエクスプレス88その1

今年最後(?)の大物。KATOのオリエントエクスプレス88が発売になりました。
今日は、家族でお出かけでしたので、帰りに予約してあったエルホビーさんで買ってきました。

P1120656

特別な外装がKATOの意気込みを感じさせます。
私が小学生の頃なので、25年以上前にテレビでオリエント急行の番組をやっていました。
当時から鉄道模型に興味を持っていた私は、欲しかったのですが当然買ってもらえるわけもありませんでした。
日本へ来たときに発売された製品も、数万円する製品ですから当時高校生の私に買えるはずもなく。。。

まさに、25年以上待ちに待った(?)製品ですので、期待が高まるのも当然です。

早速開封です。

続きを読む "今日のお買い物 オリエントエクスプレス88その1"

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

MGデスティニーを作る その6

今日は、MGデスティニーを作る。その6です。

とりあえず、EF65-1118の改造が自分用1両残っていますが、プラモコンテストの締め切りも有るので、ちょっとこちらを進めます。

P1120598_2

今までは、内部パーツの塗装を進めて、とりあえず、足と腕が形になりました。
引き続き、内部パーツを進めたいですが、気分転換と言うか、流れというかで、全てのパーツの切り出しを行いました。

それでは作業報告です。

続きを読む "MGデスティニーを作る その6"

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

NOTEが納車。

今日は、ノートの納車の日です。
会社を午前半休にして引き取ってきました。

朝、代車のガソリンを満タンにして、銀行へ行ってお金を用意してからディーラーへ。

ディーラーへ到着すると、駐車場にピカピカのノートが!
ワクテカしながら、手続きを済ませて引き渡しです。

P1010010_3

ディーラーでは、チャイルドシートを代車から移動させて引き取ってきました。
そのまま、会社へ出勤したわけですが、上は途中のコンビニで携帯のカメラで撮影しました。

仕事が終わる頃には、外は真っ暗なので写真はこれだけです。

結構、ご機嫌に走るのですっかり気に入ってしまいました。
明日も、ノートで出勤したいですが、嫁の足が無くなるので土曜日まで我慢です。

やっぱり、新車の香りは良いですね。

使い勝手などの感想はまた後日です。

それでは、今日は短く終わりです。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

今日のお買い物 ラジコンなどを。。。

久々の車ネタ。
先日、エルホビーさんに買い物へ行ったとき、見つけてはいけないものを。。。。

P1010010

タカラトミーのドリフトパッケージシリーズのS15シルビア。
以前から気になっていたシリーズなので、180SXも有ったので買おうか迷っていました。
S15が有ればと思っていましたが、発売されちゃいました!?

これを見たら買わずにいられないと言うことで、レジへ直行です。

さて、久々のラジコンですが、中身を開けて早速走行!

続きを読む "今日のお買い物 ラジコンなどを。。。"

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

今日のお買い物 貨物にハマる!

最近、金太郎、EF66貨物更新色など、貨物ガマを買うことが増えてます。

話は違いますが、今日はクリスマスイブ。
息子はサンタさんからプレゼントをもらえるのでしょうか?
本人は、「サンタさんに、でーでーラッセルをもらう!(DE15ラッセルセットのこと)」と言っていますが。。。

報告は、また次回で、またまた衝動買いシリーズです。
今までは、コキを中心に集めていましたが、結局こうなりました。

P1120615_2

タキ1000日本石油仕様とエネオスマーク入り。
エネオスマーク入りは、出先の模型屋さんで4両購入。
日本石油仕様は、エルホビーさんで購入。
ついでに、エルホビーさんで中古のコンテナ各種が、5個で980円だったので一緒に買ってきました。

これで、緑のタキは7両になりました。

さて、早速見ていきます。

続きを読む "今日のお買い物 貨物にハマる!"

| | コメント (3)

2008年12月22日 (月)

EF65-1118 プチ改造。その3

3日ほど間が開いてしまいましたが、EF65-1118プチ改造です。

10月からブログの連続更新を続けてきましたが、この週末は、息子と一緒に寝てしまったり、EF65-1118作りに没頭したりで更新記録が途絶えてしまいました。
少し残念です。

気を取り直して、とりあえず、前回までの様子。

P1120605_3

3両同時進行なので、1工程の進みが3倍時間が掛かります。
既に、使う手すり、フックは塗装済みなので、差込、接着だけでOKです。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1118 プチ改造。その3"

| | コメント (8)

2008年12月18日 (木)

EF65-1118 プチ改造。その2

EF65-1118を作る。その2です。
少し、ガンプラを進めていたのでお休みしてましたが、また再開します。

今日は、半年間続けていた会社の英語研修のテストの日でした。
慣れない英語テストのために、離れた工場まで往復150km、通勤も入れれば190km近いドライブと英語の会話テストですっかりお疲れモードです。sad
結果は、出ていませんが期待できないでしょう。shock

P1120572

前回は、1両だけ手すりを付けてみました。
今日は、他の2両を含めて手すり削り、穴開けなどを行っています。

ちょっとお疲れモードなので少しだけの作業です。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1118 プチ改造。その2"

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

週末のお買い物。

この前の土曜日に、EF55のさよなら運転撮影に行った帰りに、高崎のヤマダ電機へ。
息子に、プラレールを買ってあげるついで(?)に久々のガンプラを購入。

P1120587

12月13日当日に発売になったOO(ダブルオー)ライザーです。
OOガンダムとOライザーが合体して、OOライザーになるわけです。
現在放送中のTV番組でちょうど登場してきたユニットです。

よく考えてみると、約1年ぶりのガンプラ購入です。

それでは中身をチェックです。

続きを読む "週末のお買い物。"

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

MGデスティニーを作る その5

今日はガンプラです。
先日から作業を再開している、MGデスティニーを作る。その5です。

P1120407_2

内部パーツをクレオスのスーパーアイアンで塗っていく作業を続けています。
EBMのメッキパーツは再塗装して他のパーツと色目を合わせると共に、ゲート処理をしていきます。

それにしても、部品が多いので塗装が大変です。

それでは作業開始。

続きを読む "MGデスティニーを作る その5"

| | コメント (4)

2008年12月15日 (月)

携帯が・・・

突然ですが、先週の水曜日の出張先で、携帯が壊れましたshock

行きの電車の中、携帯で音楽を聴こうと、Menuボタンを。
「げっ!反応しない!」
iモードキー、メールキーも使えません。
色々と試してみると、待ち受け画面でMenu,iモード、メールキーが使えません。
別画面に行けば使えるのですが・・・。

1年半しか使っていないので、修理も考えましたが、機種変更してしまいました。

P1120580

docomoの新シリーズ「PRIME」P-01Aです。

イマイチ、料金プランなどがわかりにくかったですが、久々の最新機種です。

続きを読む "携帯が・・・"

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

ありがとうEF55

今月に入ってから、高崎のEF55-1のさよなら運転が週末に行われています。
本日も、快速「EF55奥利根号」として運転されました。

随分前に故障して長いこと高機に保留されていて、いよいよ引退が決まり12月~1月にかけて、さよなら運転が行われています。

P1120573

私は、1月に入ってから撮影に行こうと思っていましたが、会社の鉄仲間Nさんの情報で、今日は、「ばんえつ物語」の12系車両を使っての運転と言うことで、出かけてきました。

家族でのお出かけなので、沿線撮影、追っかけ撮影は出来ないので、駅撮りになります。
始発の高崎駅は混んでいると予想して、新前橋での撮影です。

それでは、撮影スタート。

続きを読む "ありがとうEF55"

| | コメント (3)

2008年12月13日 (土)

EF65-1118 プチ改造。その1

EF65-1118プチ改造を始めます。
今回のベースは11月末に発売されたEF65-1118です。

P1120484

元々、出来がよい製品なので、そのままでも良いのですが、EF65-1114も作ったのでやっぱり並べてみたなと言うことで改造します。

今回は、自分用、美輝川さん用、GORILLAさん用の3両を同時進行で進めます。

それでは、作業開始です。

続きを読む "EF65-1118 プチ改造。その1"

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

EF65-1038を作る。その7完成。

EF65-1038を作る。いよいよ完成です。

前回は、割りピンの裏を切らずにボディが填らず。
勿論、余分な部分はカット済みです。

P1120538

今回は、窓Hゴムの色換え、細かい色入れをして終了です。

それではいよいよ完成写真公開です。

続きを読む "EF65-1038を作る。その7完成。"

| | コメント (2)

2008年12月11日 (木)

今日のお買い物。 キットを少々。

今日も、出張で東京へ行ってきました。
仕事が終わったあと、少し秋葉原へ。

で、またまた衝動買い!?です。

P1120544

なんだか、色々と買ってきました。

細かく見ていきます。

続きを読む "今日のお買い物。 キットを少々。"

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

EF65-1038を作る。その6

今日も引き続き「EF65-1038を作る。」です。
細かいインレタを済ませていますが、今日は残ったメーカープレートの調査と貼付け。

P1120530

やはり、ATS標記等の細かいインレタは、精密度を高める気がします。

まだ解放テコも付いてませんね。

解放テコなどの取り付けも一緒に作業します。

続きを読む "EF65-1038を作る。その6"

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

EF65-1038を作る。その5

今日も、EF65-1038を作ります。その5になりました。

時間もなく、前回はナンバー貼付で終わってしまいました。

P1120527

今日は、手すりを付けていきます。

時間も遅いので、早速作業報告です。

続きを読む "EF65-1038を作る。その5"

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

EF65-1038を作る。その4

今日は、EF65-1038を作る。その4です。

前回までに特急色塗装を済ませて、昨日は別パーツ化する金属パーツを塗装しました。

P1120511

あとは、各手すりを付けて、インレタ、組立で完成です。
細かい色入れもしないといけません。

メインの塗装を済ませているので、完成が見えてきました。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1038を作る。その4"

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

今日のお買い物 EH500

今日のお買い物です。

EF65-1038の作業も行いましたが、金属パーツの塗装だけなので、取り付けてからアップします。

本日、エル・ホビーさんのウインターセールをやっているとのことで行ってきました。

棚の中には、微妙な製品もありますが、中にKATOのEH500 3次型が35%OFFと言うことで、つい買ってしまいました。

P1120515

とは言っても、ナックルカプラー化以前の旧製品(?)です。
まぁ、違いはナックルカプラーと対応スカートなので、あまり関係ないですね。
むしろ、ナックル対応の大口スカートよりも良いかもしれません。

それでは中身をチェックです。

続きを読む "今日のお買い物 EH500"

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

EF65-1038を作る。その3

EF65-1038を作る。その3です。

昨日は、クリーム色、青まで塗装を済ませましたが、一部修正が必要です。

P1120506

写真で見る限り、あんまり吹き込みが無いように見えますが、細かい部分に吹き込みが出ています。
あらためて、特急色塗装の難しさを感じます。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1038を作る。その3"

| | コメント (3)

2008年12月 5日 (金)

EF65-1038を作る。その2

今日は、EF65-1038を作る。その2です。

ディズニーランドでの写真もアップしたいのですが、整理できていないので、模型を進めます。

前回は、サフ吹き、ナンバー埋めまで終了。

P1120392

今日は、クリーム色吹き、マスキング、ブルーまで出来れば良いのですが。。。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1038を作る。その2"

| | コメント (2)

2008年12月 4日 (木)

今日のお買い物。 EF66貨物新更新車

先日、東京ディズニーリゾートへ家族でお出かけ。
パークも勿論ですが、イクスピアリのクリスマスツリー、ディズニーショップは外せません。
でも、パパのお楽しみは、天賞堂Hbf。

P1120490

突然、TOMIXのEF66後期型貨物更新色をつい買ってしまいました。
ほとんどIYH状態です。

さて、早速開封。

続きを読む "今日のお買い物。 EF66貨物新更新車"

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

EF65-1038を作る。その1

EF65-1038を作ります。
先日、EF65-1059を作るときに一緒にIPA漬けして塗装を剥離させた、EF65-1000前期型JR貨物色をベースにします。

P1120269

左は、1059になったEF65-1118のボディ。
今回は、右のボディを使います。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1038を作る。その1"

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

EF65-1118の部品付け。

先日、買ってきたTOMIXのEF65-1118ですが、ユーザー取り付けパーツを付けて入線準備です。
と、言いつつも既に走らせて遊んでいますが・・・。

P1120459_2

これは、何も部品を付けていない状態。
最近の機関車の標準的な仕様である、誘導員手すりやホイッスル、信号煙管などの細かいパーツも付けます。

それでは、取り付け後の写真です。

続きを読む "EF65-1118の部品付け。"

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

トワイライトエクスプレス。ちょこっと改造。

先日買ってきたトワイライトエクスプレス。
息子のお気に入りになって、この週末は、EF65-1118共々走行を楽しみました。

しかし、ちょっと気になるのが電球のためにテールサインの発色がイマイチなこと。

P1120421

スロネフ25のテールランプの発色もイマイチなので、その辺を修正します。

基板の電球を白色LEDに交換します。

それでは作業結果。

続きを読む "トワイライトエクスプレス。ちょこっと改造。"

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »