« 鉄道文化むら散策。 | トップページ | 鉄コレ 琴電のN化 »

2008年11月 2日 (日)

Bトレイン D51

先日発売になった、Bトレインの新シリーズ、D51蒸気機関車。
今日、エル・ホビーに行ったとき、衝動買い。

動力化は出来ないそうなので、完全なディスプレイモデルです。

P1120239

通常版Bトレインと同じくブラインド販売ですが、全てD51が出てくるので初めて買う分には安心です。タイプは違えど必ずD51が出ますからね。

値段は、840円(税込み)とレギュラーシリーズより高めです。

それでは、何が出たのかな??

開封してみます。

P1120240

今回は、戦時型とナメクジ型が出ました。
他に標準型が有るそうです。
それぞれが、異なったパーツが付属していて合計で12種類のタイプが作れます。
正直この状態では「戦時型」と言うだけで、何号機か分かりません。

P1120241

ナメクジ型を組み立ててみました。
付属するデフの形状、キャブの形状、テンダーの付属品の違いで号機が分かれています。
今回は、51号機のパーツが付属していました。
なかなかカッコイイですね。

P1120242

正面から。
トイっぽい感じはしますが、なかなか特徴を捉えていると思います。

P1120250

横から。
第1動輪と第4動輪だけフランジがあるので、第2、3動輪は浮いた感じになってます。

P1120244

Bトレなので、極端にデフォルメされていますが、印象はなかなか良いですね。
テンダーは、台車1個まで短くされてます。
連結はお馴染みのマグネットです。
息子は、テンダーに「石炭がない!」と不満そう。。。

P1120246

キャブです。
バックプレート(?)とキャブの背面はシールで表現です。

続いて、戦時型を組み立てます。

P1120247

こちらは、標準デフ(点検口付き)、カマボコドーム、密閉キャブ、テンダー重油タンク付きの1161号機。最終増備グループです。

P1120249

テンダーの重油タンクが目立ちますね。

P1120248

こちらも第2,3動輪は浮いてますね。
このアングルも重油タンクが目立ちますね。
カマボコドームも他のD51と違った印象が強くなります。
密閉キャブですが、扉窓は開口してません。

動力化を考えてみましたが、構造上ムリみたいです。
仮に、テンダーや、客車などを動力化してとも思いましたが、やっぱり難しそうです。
こんな車両がレイアウト上を走ったら面白いと思ったんですけどね。

結構、出来が良いのでディスプレイモデルとして飾っておくのも良いですね。
う~ん、標準型が欲しくなった。。。。

|

« 鉄道文化むら散策。 | トップページ | 鉄コレ 琴電のN化 »

コメント

動力化するのでしたら普通のNゲージの足回りをすべて流用したほうが早そうですね。…難しそうですけど(汗

投稿: SaladDays | 2008年11月 2日 (日) 16時20分

下回りをそっくり入れ替えるにしても、流用する良い下回りが無いですねぇ。。。
どなたかやってみる強者は居ないでしょうか・・・・。

投稿: ラビット | 2008年11月 2日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道文化むら散策。 | トップページ | 鉄コレ 琴電のN化 »