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2008年11月29日 (土)

SHINKYOカプラー

先日の東京出張の帰りに、IMONでSHINKYOカプラーを買ってみました。

P1120441

KATOカプラー、TOMIXのTNカプラー双方と連結可能な便利なカプラー。
形状も良いそうです。
今までグレーを売っていたのを見たことはあるのですが、黒は見たことがありませんでした。近所にも売ってなかったので。

まずは、中身をチェック。

40個入りで840円でした。
KATOカプラーN位の値段なので、比較的安めです。

P1120446

中身は、TNカプラーやKATOカプラーNと同じく2分割の組立式です。

P1120447

こんな感じ。
スプリングを掛けるピンが出てるので、組付けは楽です。

早速取り付け。

P1120448

トワイライトのカニに付けてみました。
大きさも小さめで、カッコイイです。

P1120449

ホキ800に付けてみました。
左がKATOカプラーN、右がSHINKYOカプラー。
形状は圧倒的にSHINKYOカプラーの方がカッコイイです。

さて、連結。

P1120450

KATOカプラーNとSHINKYO。
ちょっと固めですがキチンと連結できます。
軽く当てるだけではなく、キチンと押し込まないと付きません。

P1120452

マグネマティックとの連結。
これも問題なく連結。
KATOカプラーより楽に連結できます。

P1120454

KATOナックルカプラーとの連結。
上の2種類と比べると、軽く当てるだけで連結できるので、一番相性が良いかもしれません。
こんな事なら、コキ用にグレーも買ってくれば良かったと少し後悔。
また機会があったら買ってきます。

続いて、TNカプラーとの連結。

P1120451

SHINKYO側にTNカプラーの爪を引っかける穴が開いているので、パチン!としっかり連結出来ます。
TNカプラー通しを連結させる様なイメージです。

既に導入されている人も多いかもしれませんが、SHINKYOカプラーは形状、汎用性共に優れていると思います。
客車・貨車側をSHINKYOにしておけば、カマ側はメーカー純正カプラーに出来るので非常に楽です。
そうなると、TOMIXカマをED79から採用された首の短いTNカプラーにしたくなりますね。

カマ側をSINKYOに出来ないか試してみたくもなります。

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コメント

またまたお久しぶりです。
SHINKYOカプラー、昔はぎっしり袋詰めで売られていたんですが、今は切り離されない状態なんですね。形態は好ましいんですが、連結面間が広がってしまうのでショートシャンクが有ればいいですね。

投稿: こすずき | 2008年11月30日 (日) 03時39分

こすずきさん。こんばんは。
お返事遅れてすいません。

前は、組立済みだったんですか?
知りませんでした。
SHINKYOは、形はいいですよね。
もう少しシャンクが短ければ、カマに付けてもカッコイイかも。

投稿: ラビット | 2008年12月 3日 (水) 22時10分

こんばんは!
以前も組み立てられてはおらず、ランナーから切り離した状態のがギッシリ入ってました。何個か組み立ててみたんですが、貨車に使うとかえって連結面間が気になって・・・(汗)

近況ですが、最近はちょくちょく地下鉄車両なんぞを購入しています。以前よりペースは落ちていますがNは続けてますよ。クルマの方は民殻で!

投稿: こすずき | 2008年12月 4日 (木) 00時47分

こんばんは。
カプラーがバラで入っているとなると今よりも多かったのですかね??

こすずきさんの車は、民殻にupされているんですか?
良かったらURL教えてください。

投稿: ラビット | 2008年12月 5日 (金) 00時13分

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