« 今日のお買い物。衝動買い??? | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その8 »

2008年11月19日 (水)

中古のEF64-1001

昨日、エル・ホビーさんで買ってきた中古色替えのEF64-1001を見ていきます。

そういえば、今朝見たら200,000hitしてました。ありがとうございます。
皆さんのおかげで、ここ最近の延びは凄かったです。

話は戻って、EF64-1001。

P1120350

前のオーナーがショップに依頼して作ってもらったそうですが、こういった特製品ってどの位するんですかね??
野暮な事は無しにして、車両を見ていきます。

飾ってあったのか、ボディの上にはホコリが多いです。
まぁ、後で洗えばOKなので気にせずに。

改造の内容はボディの塗装変更のみで、手すり等の別パーツ化、スカート関係の改造などはありません。
逆に、その方が改造種車としては好都合です。

P1120351

スカートを見ると、最新ロットのナックルカプラー対応のスカートが付いています。
もちろん連結器はナックルです。

P1120352

反対エンドは、従来のナックル対応前のスカートです。
カプラーはアーノルドです。
白帯は、少し太い気がしますね。
残念なのは、ナンバーの取り付け接着剤が結構はみ出しています。

P1120353

エンド、ATS、検査などの標記は入っていますが、メーカープレートはありません。
ATS標記はPFになっているので、少し前の状態をモデルにしているようです。
台車も、特に加工、塗装はしていません。

P1120355

裏返し。
車輪は、走行暦が結構あるようですが、試走では特に問題がなかったので良しとします。

P1120354

ライト基板もチップLED仕様なので、最新ロットと判断しても良いでしょう。

P1120356

ナックルカプラー側には、クイックヘッドマーク用のマグネットが入っています。

P1120357

アーノルドカプラー側は、マグネットが入っていません。
部品取り用に期待していたんですけどね

その他、純正パーツは未使用でした。この辺にこだわりはありませんけど。

P1120364

最後に、KATOのEF64-1001と並べて。
製品の茶色の方が明るいと言うか赤っぽいと言うか。
改造品は、GMのぶどう色2号をそのまま使っているようです。
私が作ったモノと同じ色です。

白線の太さは、両方とも同じくらいですね。

で、写真の通りKATOから発売になったEF64-1001を買いましたから、今更2両も1001号機は必要ありません。
今回は、これを種車にしてJRF更新色クーラー無し(1010とか)に改造予定です。
とりあえず、センゴックと1038を作ることが先ですので、しばらく放置です。(笑)

|

« 今日のお買い物。衝動買い??? | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物。衝動買い??? | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その8 »