« ネタを仕込みます。 | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その1 »

2008年11月 5日 (水)

ネタを仕込みます。その2

昨日、IPAドボンしたEF65のボディは、まだ剥離出来る状態ではないので違う作業を。

少し、ボディの様子を見ましたが、最近めっきり寒くなってきたので、表面が少し滲む程度で塗膜が剥がれるほどにはなっていません。

P1120257

今回製作するカマのうち、EF65-1118をベースにした車両は、スカート部がスノウプロウではなく、ATS車上子保護板になります。

スカート形状がナックルカプラー対応になっているため、どうやってスノウプロウ無しの状態を再現するか、実験を兼ねて改造です。
ちなみに、ナックルカプラーは、1118号機標準の「ナックルカプラー短」を使用しています。

それでは、作業報告。

今回は、試しにEF60一般色などに標準装備である、Ass’yパーツのATS車上子保護板(品番28072)が使えないか実験です。

P1120258

以前、Ass’yパーツで発売されたとき、何かに使えるかな?と思って買っておいたストックです。
現時点では、入手が困難かもしれません。

P1120259

左が、JR貨物更新機に付いていた従来のスカート、左が1118号機のナックルカプラー対応スカート。
少し形状が違います。

P1120260

車上子保護板タイプのカプラーマウントパーツには、ステップが付いていますが、PFはスカート側にステップが付いているので、車上子保護板側のステップをカット。

P1120261

こんな感じです。
中央にATS保護板を模したモールドがあります。

P1120263_2

試しに付けてみます。
実は、普通に付きます。若干、スカートと干渉する部分が有るので削り調整は必要ですが、大幅な修正ではないです。

P1120262

ナックルカプラー対応スカートの場合、スノウプロウが少し嵩上げしてあるので、そのまま付けると上側に隙間が開くと共にカプラー高さが低くなります。(ナックルカプラー短使用)

P1120267

対策として、t=0.5のプラ板にΦ1.0の穴を開けたプラ辺をカプラー軸に通しておきます。
プラ板の大きさは、はみ出さない程度に適当に切り出してます。

P1120268

これで無事カプラーの隙間は解消しました。
まぁ、既に従来スカート車にナックルカプラー短を使う場合にやっている改造なんですけどね。
隙間から白いプラ板が見えてますが、後で黒く塗ればOKです。

コレで、ATS車上子保護板の目処は立ちました。

明日の夜にでも、IPA漬けの状態を確認してみます。

|

« ネタを仕込みます。 | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その1 »

コメント

はじめまして。
Honda君のブログから来ました。(以前より拝見させていただいておりましたが。)
65はナックル化されても車上子保護板が付けられるんですね、以前のスノープロウもOKなのでしょうか。
64-1000や81はナックル化でスノープロウの品番も変わっていましたが。
いずれにしてもスカートのカプラー開口穴はなんとかして欲しいですね。
どんな車両ができるのか楽しみにしています。

投稿: HIRO-NMLC | 2008年11月 5日 (水) 10時06分

HIRO-NMLCさん。初めまして。
カプラー下に嵩上げをすれば、従来のものでも使えると思います。
みたところ、新スノウプロウは、カプラー軸のところが嵩上げされている程度の違いですから。
確かに、カプラーの開口穴は頂けないですね。
従来のままでも、問題ないと思うんですけどね。

HIRO-NMLCさんのブログも拝見しましたが、カマのテールライト改造は非常に興味が有ります。
是非アドバイスが欲しいです。happy01

投稿: ラビット | 2008年11月 6日 (木) 00時30分

こんばんは。
テールライト加工はいろいろな方法が紹介されていますが、私なりに考えた方法はクイックヘッドマークの磁石取り付け箇所に角型LED(小加工)を装着することです。(ヘッドマークは両面テープなどで固定することになります)
製品の尾灯レンズを導光材として利用します。
配線などでハンダ付けが必要となる場合がありますがお手軽に加工できるのではないかと思います。
遮光を現物合わせでする必要があります。
EF65-1019の片側に付けてみましたが、赤い車体だとあまり目立ちませんでした。

投稿: HIRO-NMLC | 2008年11月 6日 (木) 22時26分

HIRO-NMLCさん。こんばんは。
テールライトを付けているカマってカッコイイですよね。
改造方法を見ていると、ベースに手を入れない改造が好感をもちました。

北関東地方に住んでいるので、なかなか電子部品が手に入らないので、気軽に部品が買えないのが厳しいです。
月末に東京方面へ出張があるので帰りにアキバへ寄って仕入れてこようと思います。

投稿: ラビット | 2008年11月 7日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネタを仕込みます。 | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その1 »