« 今日のお買い物 EF64-1001 | トップページ | Bトレイン D51 »

2008年11月 1日 (土)

鉄道文化むら散策。

パパと息子の珍道中と言うことで、D51「群馬県民の日」号で到着した先は横川駅。
横川駅と言えば、「碓氷峠鉄道文化むら」ですね。

息子が大好きなスポットで、事あるごとに、「文化むら行く!」と言い続けています。

Img_2851

「群馬県民の日」号の乗客がそのまま流れている様で、平日(?)とは思えないほど混んでます。
群馬県民の日と言うことで、入場料が500円のところ400円でした。

さて、前回と何か変化はあるのでしょうか???

散策開始です。

今回はネタが豊富(?)ですので長いですよ。

まず、入場して気づいたのが、ヨの位置が少し下がってます。
189系との間が開いて居ます。
息子が「あさまに行く!」と言ってますので、そのまま行ってみます。

Img_2852

あれっ?この車体は!
ED42-1です!
今まで車両庫内の暗い中保管されていたED42です。
初めて外に出ているのを見ました。
さすがに車内には入れませんが、明るい写真が撮れそうです。

続いて、EF63を見て、HOゲージのレイアウト運転を見て、「くつろぎ」の車内でお弁当。
「くつろぎ」は、休憩所として解放しています。
屋根に乗るのは・・・。

最新型のエアコンの箱!ではなく、普通の建物用のエアコンです。

昼食後に、アプト君、ミニSLに乗って、園内の展示車両を見学。

Img_2878

ナハフ11の車内ですが、一部シートの貼り替えを行っているようです。

続いて、オハユニ61。

Img_2866

年末に、TOMIXから発売されますね。
非常に楽しみな車両です。

Img_2861

横川に留置してあって、文化むらの外れに移動、修復された189系あさま色。
前回来たときは、改修間もなくだったので綺麗でしたが、今回はかなり汚れています。

P1120215

続いてD51-9。
前期のグループなので、ドームがナメクジタイプです。

横に回ると・・・・。あれっ??

P1120212

今日は鍵が開いて中に入れます。
確か、開館当初に、いたずらされたので閉鎖してあったはずなのに。
私も入ったのは多分、2回目位です。

P1120213

投炭扉を開けることが出来ます。
あれっ?パンフレットが投げ込まれてる!!!angry
何でこんな事をするのかな!

P1120214

そのままD51の後の階段を下りて次の車両へ・・・。と思いきや、嫁が「この客車って窓開いてたっけ??」と一言。
確かに、マイネ40はいつもはカーテン締め切り、デッキには入れるものの、客室内には入れません。

早速入ってみると・・・。

Img_2886

木製の綺麗で豪華な車内です。

P1120208

えぇぇぇ~!!!寝台が畳敷き!?
昔の1等寝台って畳敷きだったの?

P1120211

そんなわけありません。
説明書きによると、職員用の宿泊車オヤ41へ改造されたときにこの様な携帯になったそうです。
でも、昭和23年から蛍光灯装備、24年から冷房使用と当時としては非常に画期的な客車だったそうです。

P1120205

さらに奥に行くと4室ほどの個室。

P1120200

こちらも一畳ほどの畳敷きです。
この個室も後年改造されたのでしょうか?
正直これだけで1回分のブログが掛けるほど興奮しました。
今回は、マイネに入場できただけでも文化むらへ来たかいがあります。

Img_2887

さらに、キニ58の室内。
キニも今まで鍵が掛かっていて入場したことはありません。
荷物車なので、中はがらんどうです。

P1120216

運転席と反対側の連結面には、作業用(?)のテーブルとイスがあります。

P1120217

その反対側には、ロングシート(?)があります。
こちらも、今まで入った事のない車両だったので思わぬ収穫です。

そのまま車両展示エリアから旧信越本線側の通路を下りながら車庫へ移動。
ちょうど、体験運転のEF63が上ってきます。

移動しながら・・・。

Img_2889

ED42-1です。
今まで車庫に入っていて、キチンとした距離も採れず、明るさも確保出来ず良い写真が撮れませんでした。

Img_2891

反対側からED42と189系の並び。
後ろにEF63も見えますね。
ED42を外で見ることが出来るのは嬉しいのですが、車体の痛みを考えるとやっぱり車庫保管が適切なのかなぁthink

ED42と言えば、やっぱりコレ!

P1120225

アプトのギヤですね。
ラックレールに噛んでいる様子が再現されていれば、より良かったですね。
ちょっと残念。

この後、再度HOゲージのレイアウト展示運転を観覧後、帰路につくのでした。

それにしても、1日で朝からず~っと鉄分を補給した1日でした。
30数年の念願である蒸気機関車が牽く列車にも乗れて大満足です。scissors
おグズだった息子もすっかりご機嫌で、小旅行を楽しんだようで良かったかな。happy01

|

« 今日のお買い物 EF64-1001 | トップページ | Bトレイン D51 »

コメント

お久しぶりでございます(汗
県民の日でもわが大学は(公立なのに…)ふつうにあったので行けませんでした。せっかくお得なきっぷがあったのに残念でしたねw

文化村には何度か行ったことがありますが、やはり屋外展示の厳しさを感じさせられてしまいますね。

投稿: SaladDays | 2008年11月 1日 (土) 13時56分

公立でも、大学は休みでは無いんですね。
県民の日は、色々とお得なイベントも多いみたいですね。
文化むらは、既に10回以上行っていますが痛みが進んでいる車両も多いですね。
屋内展示が基本の鉄道博物館や梅小路に比べると劣化が激しいです。

投稿: ラビット | 2008年11月 1日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 EF64-1001 | トップページ | Bトレイン D51 »