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2008年11月 3日 (月)

鉄コレ 琴電のN化

先日、買ってきた鉄道コレクション第8弾の琴電をN化します。

P1120103

折角なので、Nゲージ化用のパーツを組み込んでNゲージとして遊べる様にします。

今回使ったのは・・・・

動力:TM-10(16m用)
パンタ:PS16
T車パーツ:TT-04

以上の3点。
要するに、指定のパーツです。

今回は、特に改造無しにそのまま部品を付けます。

まずは、動力ユニット。

P1120118

動力ユニットの先端に使うスペーサーは、Sを使います。
片側は、ダミーカプラー、片方はアーノルドカプラーを付けます。
ダミーカプラー、床下パーツは元のパーツを使用します。
床下機器、アーノルドカプラーの取付けは少し緩いのでGクリアで固定しています。

P1120122

T車には、プラ車輪に変えて金属車輪を付け、アーノルドカプラーを付けます。
こちらのカプラーはしっかり填りました。
また車内には、TT04付属のウエイトを積んでいます。

P1120123

元通りに組んで完成。
まぁ、特に難しいこともなく。強いて言えば、床下パーツなど取付が緩いパーツはGクリアで固定するのがポイントでしょうか。

P1120125

連結間隔は、やっぱり広いです。
そういえば、パンタも交換してます。こちらも緩いのでGクリアを併用してます。
パンタが変わるだけで高級感が増します(と思う・・・)

P1120127

動力車。
動力ユニットのウエイトが窓から丸見えです。
ウエイトを黒く塗れば目立たなくなると思いますので後で塗装しておきます。

さて、走りの方ですが両台車駆動なので安定して走行できます。
ちなみに、TM-10はミニカーブには対応しているようですが、スーパーミニカーブには対応していないそうです。(もしかしたら走るかもしれませんが、メーカーは保証してません)

10両近い長編製の特急も良いですが、こういった短編成の地方鉄道車両で遊ぶのも違ったおもしろさが有って私は好きです。

それでは、次のネタを仕込みたいと思います。

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