« クモヤ145の改造。その5 完成 | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その7 »

2008年11月16日 (日)

EF65-1059を作る。再び。その6

EF65-1059を作る。その6です。

昨日、クモヤ145が完成したので、今日からセンゴック改造再開です。

P1120305

前回は、黄色の警戒色部分を塗装しました。
一度、塗ってみましたが、印象と違ったため、クレオス黄色とキャラクターイエローを混ぜてた色で再塗装しています。

それでは、作業開始です。

まずは、前面の黄色をマスキングして、ボディ色を吹きます。

P1120332

ブルーは、前回センゴックを作ったときに使用したブルー(だと思う・・・)
ヘッドライト部分がマスキングラインと若干干渉するため、慎重にマスキング。
思い切って、テールライトを別パーツ化しても良かったかもしれません。
ブルーは、7回くらいに分けて吹き重ねます。

続いて、緊張のマスキングテープ剥がし。

P1120334

まずまず、吹き込みも無く仕上がったと思います。
信号煙管は、銀河モデルのパーツを予めプライマー処理したものを接着、同時に塗ってます。

P1120336

黄色の塗り分けラインが少し窓よりになってしまった気もしなくもないですが。。。
まぁ、そんなに変では無いかと思います。
当たり前ですが、前回の制作時に苦労したパーツの合わせ目ラインが無いので、塗装面が安定しています。

P1120337

後は屋根を塗るだけです。
この段階で、誘導員手すり、窓下手すり、屋根手すりなどを接着。
サマになってきました。
屋根は、次回黒と灰色で塗り分けます。
屋根映像が無いので、jinさんの作品を参考に。。。coldsweats01

P1120340

いつもなら、銀河モデルのホイッスルを使うのですが、1059はカバー付きです。
今回は、TOMIXのEF65-1000東京機関区に付属しているパーツを流用します。
こちらは、程良く小型で良さそうです。写真は、プライマー後塗装したものです。

P1120339

最後にボディを被せて。
既に、下回りの塗装は終了し、細かい色差し、カプラー付け位しか残っていないので、組立済みです。
やっぱり側面の「JR」マークがないと寂しいです。

さて、今日は、ここまで。
明日は、屋根回りの仕上げに移りたいと思います。

それでは。

|

« クモヤ145の改造。その5 完成 | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その7 »

コメント

ほしーーーーーーーーーーーいです。
あっ!ラビットさんこんばんは。
まだ完成もしてないのに、欲しいです。(正直作ってもらいたい。)
家に、KATOのゲッパはあるのですが、エアーブラシや塗料がないので、できません。(正確に言えば、たとえ道具があっても、自信がないです。)
応援しているので、がんばってください。

投稿: 千ケヨ33 | 2008年11月16日 (日) 19時40分

あと、1059の屋根上の画像なら、あるのですがよければ、差し上げましょうか?(どうやって?)

投稿: 千ケヨ33 | 2008年11月16日 (日) 20時44分

度々、すみません。
実は、10/5の西武甲種が、1059で新秋津付近で撮りまくったんですよ。
そのときに、1059の全体写真や側面をアップしたりして撮ったんです。参考には、なると思いますが。どうでしょうか?

投稿: 千ケヨ33 | 2008年11月16日 (日) 20時49分

ほんとに、すみません。
今、側面の画像(エンドの)見たら、黄色の塗りわけ、それでいいみたいです。むしろ、完璧です。
気にしないで、がんばってください。

投稿: 千ケヨ33 | 2008年11月16日 (日) 20時53分

千ケヨ33さん。
こんばんは。
情報ありがとうございます。
コメント投稿の際に入力頂いた非公開のメアドが管理者ページから見られるので、こちらからメールします。
是非、色々情報下さい。

投稿: ラビット | 2008年11月17日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クモヤ145の改造。その5 完成 | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その7 »