« SHINKYOカプラー | トップページ | トワイライトエクスプレス。ちょこっと改造。 »

2008年11月30日 (日)

今日のお買い物 EF65-1118

期待のTOMIX EF65-1118が発売になりました。
早速、本日エル・ホビーさんへ買いに行きました。

P1120468

既に、KATOからEF65-1118が発売されていますが、側面の窓パーツが入っていない関係で、あまり満足できる製品ではありませんでした。
TOMIXは、ガラス表現もあり、既に発売されているEF65-1000の出来を考えると、期待が膨らみます。

それでは早速開封!

P1120459

全体的な印象は、赤がKATOに比べると原色の赤に近い印象です。
やはり、元が良いだけに非常に安定した製品ではないかと思います。

P1120456

側面です。
機械室窓に窓が入っているので、文字も切れる事無く色が入っています。
KATOに比べると、文字の発色も良いです。

参考に。。。

Img_2223

KATOの1118号機。
文字の白の発色が弱く、赤が透け気味です。

P1120460

前面。
誘導員手すりは別パーツで、解放テコも付いています。
この辺は、EF65-1000東機と同じ。
1118号機はスノウプロウが付いています。
ちなみに、スカート、スノウプロウが別パーツなのは勿論、誘導員ステップも別パーツです。
それなので、初めから黒くなっています。縁だけ白で色差しするだけでもワンポイントになって良いですね。

P1120458

今回、新規となるクーラーパーツ。
KATOと同じく、避雷器と一体になっています。

P1120463

TOMIXの場合は、避雷器の下部分とクーラーを繋げていますので、上の方は隙間があります。
色は避雷器に合わせて灰色になっています。
今回は、クーラーだけ白っぽいグレーにするのが良いかも。
しかし、クーラー下に欄バー切り出し跡がクッキリ。
結構目立ちます。しかも少しエグレ気味。
ペーパーで整形が必要なので、整形後に塗装します。

P1120461

クーラーを外すと、普通のEF65-1000と同じです。
避雷器単体は付属していませんが、クーラーと避雷器をニッパーなどで分離すればクーラー搭載前の状態を再現できます。

P1120465

付属品です。
これに、TNカプラーが付属します。
ナンバーは、1118のみで2両分収録。
アンテナ、ホイッスルパーツは、グレー整形、赤整形が2セット付属。
赤パーツにJR無線アンテナが付属していますので、赤台座のアンテナが再現できます。
そうは言っても、アンテナ本体をグレーに色差しする必要がありますが。。。
でも、信号煙管はそのまま使えますね。
ちなみに、JR無線アンテナは、例によって治具を使って各自穴開けします。
EF65-1118なら初めから穴を開けていてもらえれば楽なのですが・・・。

P1120455

とりあえず、TNカプラーを付けました。
「さよなら銀河」編成にSHINKYOカプラーを付けましたので、早速TNカプラーで連結させて運転。
やっぱり良いですね。ウソにはなりますが、銀河セット付属のヘッドマークを付けても良いですね。

P1120467

最後に、ホキ800を連結して工臨。
これも面白いですね。

先日買ったKATOのEF65-1118は、1059になってしまったので、EF65-1118のバリエーションが増えました。happy01

明日は、部品を付けて銀河を牽かせてと行きたいですが、元々の出来が良いのでEF65-1114に施した改造程度はやりたいですね。
その前に、EF65-1038やデスティニーも進めなければいけませんが。。。。

|

« SHINKYOカプラー | トップページ | トワイライトエクスプレス。ちょこっと改造。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SHINKYOカプラー | トップページ | トワイライトエクスプレス。ちょこっと改造。 »