« EF65-1059を作る。再び。その2 | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その4 »

2008年11月 8日 (土)

EF65-1059を作る。再び。その3

今日も、EF65-1059を作る。その3です。

今日は、会社の飲み会でしたので簡単な作業のみ少しだけ。
車通勤&運転代行は嫌いな私なので、飲酒はしていません。
元々お酒は好きじゃないのですけど。

P1120276_2

昨日は、サフ吹きまで終わりました。

今日は、少しだけ進めました。

それでは、作業報告です。

今日は、前面の警戒色黄色を塗装です。

P1120281

今回は、GMの西武イエローをベースにクレオスの黄橙色、黄色を加えていって調色しています。
少しだけオレンジっぽい黄色を目指します。

P1120282

元々、黄色は発色が悪い色なので、何度も薄く重ねていきます。
キチンと発色出来たと思います。
本当は、黄色を塗るときには、誘導員手すりも一緒に塗りたかったのですが、時間がないのでプライマー処理が出来ませんでしたので見送りです。

でも、クモヤ145の警戒色部品の塗装は行っています。

最後に、1059ではないですが、オマケ作業。

P1120284

以前作った、1114号機のヒサシ上を塗装しました。
Fujickeyさんのブログを参考にさせていただきましたが、やはりヒサシ上はクリームが正解の様です。
カプラーが曲がっているのはご愛敬(?)

P1120283

クリームは、手すりやモールド削り後に行った色差しに使ったクリームを筆塗りしました。
境目は少し微妙ですが、まずまずに仕上がり。
今日は、色を塗っただけですが、一度分解してクリアを吹き直したいと思います。
上だけ艶消しクリアが良いかな。

さて、今日は、キチンと腰を据えた作業が出来ませんでしたが、明日は少し進めたいと思います。

それでは、今日はここまでです。

|

« EF65-1059を作る。再び。その2 | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その4 »

コメント

ラビットさんこんにちは。
1059は、順調のようですね。
今回は、側面のマークなどは、どうするんですか。
インレタとかを購入してつけるんでしたら、売ってる場所とか教えてもらえませんか。
1059の完成を楽しみにしています。

投稿: 千ケヨ33 | 2008年11月 8日 (土) 13時37分

千ケヨ33さん、こんばんは。
今回使うマークは、群馬県太田市にあるペアーハンズさんで売られていた水転写デカールを使用します。前回も同様ですが。
エンド標記部の「JR貨物」の黄色いレタは、特注するのも費用が掛かるので省略します。
まだ決めてませんが、大きな「JR」マークはもしかすると塗装仕上げするかもしれません。

投稿: ラビット | 2008年11月 9日 (日) 00時49分

ありがとうございました。

投稿: 千ケヨ33 | 2008年11月 9日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-1059を作る。再び。その2 | トップページ | EF65-1059を作る。再び。その4 »