« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

今日のお買い物 EF65-1118

期待のTOMIX EF65-1118が発売になりました。
早速、本日エル・ホビーさんへ買いに行きました。

P1120468

既に、KATOからEF65-1118が発売されていますが、側面の窓パーツが入っていない関係で、あまり満足できる製品ではありませんでした。
TOMIXは、ガラス表現もあり、既に発売されているEF65-1000の出来を考えると、期待が膨らみます。

それでは早速開封!

続きを読む "今日のお買い物 EF65-1118"

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

SHINKYOカプラー

先日の東京出張の帰りに、IMONでSHINKYOカプラーを買ってみました。

P1120441

KATOカプラー、TOMIXのTNカプラー双方と連結可能な便利なカプラー。
形状も良いそうです。
今までグレーを売っていたのを見たことはあるのですが、黒は見たことがありませんでした。近所にも売ってなかったので。

まずは、中身をチェック。

続きを読む "SHINKYOカプラー"

| | コメント (4)

2008年11月28日 (金)

トワイライトエクスプレスを見てみよう。

昨日の出張帰りに秋葉原でTOMIXのトワイライトエクスプレス増結Aセットを買ってきましたが、今日も何故か秋葉原に立ち寄る私。

P1120430

増結セットB。結局こうなりました。
やっぱりトワイライトEXPもフル編成になってしまいました。

さて、早速中身を確認。

続きを読む "トワイライトエクスプレスを見てみよう。"

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

今日の買い物。 出張帰り。

今日から、金曜日までの3日間、東京まで通いの出張です。
東京へ出張と言えば、アキバへGO!→散財と言うパターン。

仕事が終わった後、会社の仲間と別れてアキバへ。

P1120416

TamTam→IMONと行って買ってきました。

今日は、TOMIXのトワイライトEXP増結A、スシ24、トミーテックカーコレ基本セットA、KATOナハネ20など。

まずは中身をチェックです。

続きを読む "今日の買い物。 出張帰り。"

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

MGデスティニーを作る その4

昨日から製作を再開した、MGデスティニーです。
一番の課題は、内部フレームをどの様に仕上げるかだと思っています。

P1120406_2

しかし、どうしてもゲート跡が目立つので、メッキパーツは塗装をし直しで処理することにします。

それでは、作業開始です。

続きを読む "MGデスティニーを作る その4"

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

MGデスティニーを作る その3作業再開。

Nゲージ機関車製作を一段落させて、ガンプラネタへ突入です。

GP02Aサイサリスを製作途中ですが、MGデスティニーの製作を始めます。

P1120384

キットは、MGデスティニーガンダム エクストリームブラストモードです。
メッキパーツや、光の羽根などのオプションが付いた豪華版です。
よくよく調べると、キットを買ったのが1年以上前。
ブログでも、ほんの少しだけ紹介したので、覚えている人も居るかもしれません。

それでは、開封。

続きを読む "MGデスティニーを作る その3作業再開。"

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

車の買い換え。

凄く久しぶりの車ネタです。

で、突然ですが、車を買い換える事になりました。

次の車は、コレ。

P1120394

日産NOTEです。

まぁ、家族3人でお出かけするには十分ですし、値段も手頃なのでNOTEにしました。

少し前までお出かけの時は、息子の荷物が盛りだくさんでしたが、かなり減ってきてますので。。。

中身は続きます。

続きを読む "車の買い換え。"

| | コメント (4)

2008年11月23日 (日)

C62-17に戻す??

私の蒸気機関車コレクションの中でも、最も多いC62。
KATO、マイクロエース、ワールド工芸の3メーカーで6両所有しています。

車両番号で分けると、2号機3両、18号機2両、3号機1両と変なコレクション。

P1110755

これは、左からワールド工芸2号機、KATO製2号機(改造)、18号機(改造)、18号機です。

2号機は、北海道型、東海道型(?)なので、仕様が違うので良いのですが、18号機はほとんど同じです。
ちょっと変化に乏しいので、改造発令です。

続きを読む "C62-17に戻す??"

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

EF65-1059を作る。再び。その10完成!

EF65-1059を作る。その10です。
いよいよ完成です。

P1120365

昨日までに、ボディはほとんど完成して、クリア待ちでした。

今日は、塗装の修正、クリア吹き、細かい仕上げをして、組み立てて完成です。

それでは、完成の状態を紹介。

続きを読む "EF65-1059を作る。再び。その10完成!"

| | コメント (4)

2008年11月21日 (金)

EF65-1059を作る。再び。その9

EF65-1059を作る。その9です。
昨日は、JRマークの貼付けまで行いました。

P1120363

デカール保護のためにクリアを吹きたいので、今日は細かい標記類の貼付けと部品付けを行います。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-1059を作る。再び。その9"

| | コメント (2)

2008年11月20日 (木)

EF65-1059を作る。再び。その8

EF65-1059を作る。その8です。
ここ数日、風邪をひいてしまい、体調不調です。
とりあえず、少しだけ進めます。

P1120347

先日は、塗装を済ませました。

今日は、センゴックの特徴でもある側面の大きなJRマークを付けます。

それでは作業開始。

続きを読む "EF65-1059を作る。再び。その8"

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

中古のEF64-1001

昨日、エル・ホビーさんで買ってきた中古色替えのEF64-1001を見ていきます。

そういえば、今朝見たら200,000hitしてました。ありがとうございます。
皆さんのおかげで、ここ最近の延びは凄かったです。

話は戻って、EF64-1001。

P1120350

前のオーナーがショップに依頼して作ってもらったそうですが、こういった特製品ってどの位するんですかね??
野暮な事は無しにして、車両を見ていきます。

続きを読む "中古のEF64-1001"

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

今日のお買い物。衝動買い???

今日のお買い物です。
昨日、エルホビーさんへ行った時、中古コーナーでこんなものを。。。

P1120348

EF64-1001です。
先日発売されたKATOの新製品が既に中古に!?

そんなわけはなく、改造品です。
ちょっと色々と作戦があり購入です。

続きを読む "今日のお買い物。衝動買い???"

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

EF65-1059を作る。再び。その7

EF65-1059を作る。その7です。
昨日までに、ボディ色を仕上げたので、今日は屋根回りを塗装します。

P1120339_2

昨日までの状態です。
手すりも付けているので、印象は良くなってきたと思っています。

さて、いつも困る屋根塗装に入りますが、合っているか微妙です。happy02

それでは作業開始。

続きを読む "EF65-1059を作る。再び。その7"

| | コメント (2)

2008年11月16日 (日)

EF65-1059を作る。再び。その6

EF65-1059を作る。その6です。

昨日、クモヤ145が完成したので、今日からセンゴック改造再開です。

P1120305

前回は、黄色の警戒色部分を塗装しました。
一度、塗ってみましたが、印象と違ったため、クレオス黄色とキャラクターイエローを混ぜてた色で再塗装しています。

それでは、作業開始です。

続きを読む "EF65-1059を作る。再び。その6"

| | コメント (5)

2008年11月15日 (土)

クモヤ145の改造。その5 完成

クモヤ145の改造。その5です。

昨日までに、ボディを概ね完成させていますので、下回りの加工、組立で完成まで持っていく予定。

P1120321

今回は、動力を純正の動力から鉄コレ動力に交換します。
「だったら最初からT車セットを買え!」と言うのはナシです。

ただ単に動力ユニットだけ付け替えでは芸が無いので、ライトユニットを継承して、ライト/テールランプも点灯可能なようにするつもり。

それでは作業開始です。

続きを読む "クモヤ145の改造。その5 完成"

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

クモヤ145の改造。その4

クモヤ145の改造。その4です。
インレタ関係に失敗を繰り返し、すっかり放置。
別にやる気がなくなった訳ではなく、単純にインレタを買いに行く事が出来なかっただけです。

P1120062

手すりは、EF65-1059の手すりを作るときに大量に製作しました。

写真は、前回までの状態。
2両中、1両の片側だけやっておきました。

それでは、作業再開です。

続きを読む "クモヤ145の改造。その4"

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

ホキ800に部品を付けよう。

先日買ってきたTOMIXのホキ800。
「上級者向け」と書いてあるように、別パーツが多いです。

P1120289

部品を付けないと少し寂しいので、部品をちゃんと付けます。
細かい部品が多いので、大変かもしれないです。

それでは作業開始。

続きを読む "ホキ800に部品を付けよう。"

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水)

今日のお買い物 出張編

今日は、東京まで出張でした。
そういえば、今日の朝、EF55-1(ムーミン)の大宮出場が有った訳ですが、ちょうど私は高崎線で深谷~籠原ですれ違いました。
まぁ、「見た」と言うよりは、窓の向こうに「青い物体と、茶色い物体が通り過ぎた・・・」程度です。coldsweats01
牽引機は、EF60-19だったのかな?

それはさておき、本題です。

帰りに時間が少なかったのですが、TAVASA、モデルIMONでお買い物。
新大久保から、秋葉原まで移動。
結構大変です。

P1120306

なんだか、またホキを買っているので、数日前の写真と酷似してますが・・・。

とりあえず、買い物報告。

続きを読む "今日のお買い物 出張編"

| | コメント (2)

2008年11月11日 (火)

EF65-1059を作る。再び。その5

今日も、EF65-1059を作るです。
その5まで来ましたが、現時点では1038と同時進行なので進みが遅いです。

P1120285

前回までに、手すりを作って、スカート部分の加工まで済ませました。

今日は、下回りを中心に作業を進めます。

それでは、作業報告。

続きを読む "EF65-1059を作る。再び。その5"

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

今日のお買い物 ホキ800

今日は、いつものエル・ホビーさんでお買い物。
センゴック作りのための材料と、車両を。

P1120288

TOMIXのホキ800、0.7mm幅のマスキングテープ、塗料マークセッターです。

0.7mmマスキングテープは、1038の帯のマスキングに使います。
塗料は、クレオスのキャラクターイエローで、もう一度センゴックの警戒色の色を塗り直します。

それでは、メインのホキ800を見てきます。

続きを読む "今日のお買い物 ホキ800"

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

EF65-1059を作る。再び。その4

今日も、EF65-1059を作る。その4です。

昨日までに、サフ吹き、前面の黄色塗装を行いました。

P1120281

黄色の発色はまずまずですが、もう少しオレンジっぽい感じがします。

あと、ナンバーのモールドを削り忘れました。
銀河モデルのナンバープレートを使う予定なので、予め削っておかないと浮いてしまいます。

今日は、ちょっと遅くなったので、簡単な工作だけです。

続きを読む "EF65-1059を作る。再び。その4"

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

EF65-1059を作る。再び。その3

今日も、EF65-1059を作る。その3です。

今日は、会社の飲み会でしたので簡単な作業のみ少しだけ。
車通勤&運転代行は嫌いな私なので、飲酒はしていません。
元々お酒は好きじゃないのですけど。

P1120276_2

昨日は、サフ吹きまで終わりました。

今日は、少しだけ進めました。

それでは、作業報告です。

続きを読む "EF65-1059を作る。再び。その3"

| | コメント (3)

2008年11月 7日 (金)

EF65-1059を作る。再び。その2

EF65-1059を作る。その2です。

下地処理までは、1038と同時進行で行きますが、それ以降は個別に作っていきます。

P1120270

昨日は、IPAに漬けたボディを取り出して、歯ブラシで塗装を剥離させました。

今日は、細かい下処理を進めていきます。

変化が少ないですが、作業開始です。

続きを読む "EF65-1059を作る。再び。その2"

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

EF65-1059を作る。再び。その1

先日から仕込んでいたカマ改造ネタですが、KATOのEF65-1118をベースに1059号機を作ります。
以前、製作したことがありますが、ベースが旧金型の製品で前面パーツが別パーツになっているので、正直大変でした。
1118号機からは一体成形になっているので、接着、合わせ処理などが不要なので非常に楽です。

P1120269

とりあえず、IPAに漬けて丸2日。
歯ブラシを使って塗装剥離です。
塗装を一通り剥がしたら中性洗剤で洗って終了です。

さて、色が落ちたので、ボディをチェックです。。。

続きを読む "EF65-1059を作る。再び。その1"

| | コメント (5)

2008年11月 5日 (水)

ネタを仕込みます。その2

昨日、IPAドボンしたEF65のボディは、まだ剥離出来る状態ではないので違う作業を。

少し、ボディの様子を見ましたが、最近めっきり寒くなってきたので、表面が少し滲む程度で塗膜が剥がれるほどにはなっていません。

P1120257

今回製作するカマのうち、EF65-1118をベースにした車両は、スカート部がスノウプロウではなく、ATS車上子保護板になります。

スカート形状がナックルカプラー対応になっているため、どうやってスノウプロウ無しの状態を再現するか、実験を兼ねて改造です。
ちなみに、ナックルカプラーは、1118号機標準の「ナックルカプラー短」を使用しています。

それでは、作業報告。

続きを読む "ネタを仕込みます。その2"

| | コメント (4)

2008年11月 4日 (火)

ネタを仕込みます。

今日は、次のネタを仕込みます。

世間では11月3日は祝日ですが、私の会社は通常出勤日です。weep
それでも作業は進めます。
クモヤ145が途中ですが、塗装落としには時間が掛かるので、並行して進めます。

P1120252

いきなり部品を外されていますが、ベースであるKATOのEF65-1118とEF65-1000貨物更新色です。
ヒサシは加工途中に紛失する恐れがあるので、外して保管してあります。
完成後には、紛失防止のため接着します。

今日の作業は・・・・。

続きを読む "ネタを仕込みます。"

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

鉄コレ 琴電のN化

先日、買ってきた鉄道コレクション第8弾の琴電をN化します。

P1120103

折角なので、Nゲージ化用のパーツを組み込んでNゲージとして遊べる様にします。

今回使ったのは・・・・

動力:TM-10(16m用)
パンタ:PS16
T車パーツ:TT-04

以上の3点。
要するに、指定のパーツです。

今回は、特に改造無しにそのまま部品を付けます。

続きを読む "鉄コレ 琴電のN化"

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

Bトレイン D51

先日発売になった、Bトレインの新シリーズ、D51蒸気機関車。
今日、エル・ホビーに行ったとき、衝動買い。

動力化は出来ないそうなので、完全なディスプレイモデルです。

P1120239

通常版Bトレインと同じくブラインド販売ですが、全てD51が出てくるので初めて買う分には安心です。タイプは違えど必ずD51が出ますからね。

値段は、840円(税込み)とレギュラーシリーズより高めです。

それでは、何が出たのかな??

続きを読む "Bトレイン D51"

| | コメント (2)

2008年11月 1日 (土)

鉄道文化むら散策。

パパと息子の珍道中と言うことで、D51「群馬県民の日」号で到着した先は横川駅。
横川駅と言えば、「碓氷峠鉄道文化むら」ですね。

息子が大好きなスポットで、事あるごとに、「文化むら行く!」と言い続けています。

Img_2851

「群馬県民の日」号の乗客がそのまま流れている様で、平日(?)とは思えないほど混んでます。
群馬県民の日と言うことで、入場料が500円のところ400円でした。

さて、前回と何か変化はあるのでしょうか???

散策開始です。

今回はネタが豊富(?)ですので長いですよ。

続きを読む "鉄道文化むら散策。"

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »