« EF65-1119を作る。 | トップページ | 「さよなら銀河」を見てみよう! »

2008年10月 1日 (水)

ゴマって・・・。

今日は、鉄道と全く関係ないネタです。

会社の人から、こんなモノを頂きました。

P1110719

これ、ゴマの実(花?)だそうです。

先日、会社の人が、家の畑で採れたゴマを持ってきたところ、「ところで、ゴマってどうやって出来るの??」と言うことで、実を持ってきてくれました。

早速観察です。

ゴマと言うと、料理に使ったりするのですが、正直どの様な感じで出来るのか全く知りません。まぁ、気にもしてなかったのですが。。。

花が密集して咲いて、その後写真の様な状態になって、最後は破裂するそうです。
破裂する前に収穫して乾燥して中から種を取ると、それがゴマだそうです。
写真は、乾燥させた状態です。

P1110720

実を半分に割るとこんな感じ。
この中に、ゴマが沢山入っているはず。

さらに分解。

P1110721

袋の中に、びっしり種が詰まっています。コレがゴマです。

P1110722

一つの実からこれだけのゴマが採れました。
しかし、家に持って帰って来る途中に数粒出てきたので全てでは無いですけど。

コレを洗って、乾かして、炒って炒りゴマになるそうです。
非常に少ないので、折角ですが、食べずに息子と「ゴマだ~!」と理科の勉強(?)をしておしまいです。

30年以上(もう後半)の生活の中で、ゴマの実って初めて見ました。
今日は、ちょっとした勉強でした。

|

« EF65-1119を作る。 | トップページ | 「さよなら銀河」を見てみよう! »

コメント

私も初めて見ましたhappy02
これを洗うとなると、洗っているうちに流れてなくなってしまいそうです。

このゴマの実をお庭に蒔くというのはいかがでしょうか?

投稿: よっこ* | 2008年10月 1日 (水) 21時19分

なかなかゴマの実って見ないですよね。
確かに、よっこさんの言うとおり、庭に蒔いて育てても良かったかもしれません。
しかし捨ててしまいました。。。

投稿: ラビット | 2008年10月 2日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-1119を作る。 | トップページ | 「さよなら銀河」を見てみよう! »