« ゴマって・・・。 | トップページ | 今日のお買い物 C62-18 »

2008年10月 2日 (木)

「さよなら銀河」を見てみよう!

先日買ってきたTOMIXの「さよなら銀河」セットは、楽しく走らせて遊んでいます。

P1110706

この銀河セットは前評判の通り非常に良くできています。
客車もそれぞれの違いを再現しており、文句の付けようが無いと思います。

細かく見ていきたいのですが、ここで全て紹介すると、非常に長くなってしまうので、要点だけ抜粋して紹介します。
が、しかし、結局書いてみたら長くなってしまった・・・coldsweats02

それでは、細かくチェックです。

まずは機関車。

P1110707

田端のEF65です。
既存のEF65の特定機仕様ですが、ナンバーはユーザー取付です。
カプラーは、片側はTN、片側はアーノルドになっています。
TNカプラーは、先日発売になったED79と同じ長さの短いモノが採用されており、カッコイイです。
しかし、付属交換用のTNカプラーは、従来品が2個ついているだけでした。
パンタは東京機関区仕様、下関仕様と同じく、プラパンタです。
私の個人的な感想としては、従来の金属パンタが良いのですが。。。
そういえば、前回東京機関区仕様で不良品だったモニタのキズは解消されています。
車輪は、東京機関区仕様と違って黒染め車輪です。
走りは、言うまでもなく、スムーズです。

次に客車。

カニ24-104。

P1110711

上り仕様なので最後尾に来るカニは、ダミーカプラーが初めから付いています。
テールランプ、テールサインの光源は白色LEDで、走行時には「銀河」のマークが綺麗に映し出されます。

P1110731

カニの車内には、発電器の再現も有ります。

オロネ24。

P1110733

A寝台の個室化が進む中、貴重なプルマン式A寝台です。
銀帯は、実車がカッティングシート(塗装?)になっているため、製品でも艶を押さえた塗装で表現されています。

P1110734

内装は、白と青のパーツで再現されています。
よく見ると、喫煙室のシートも再現されていますね。

オハネフ25。

P1110710

こちらも、ラインは艶を押さえた銀塗装で、オハネフ25-46だけテールランプが点灯します。
緑の内装パーツの爪が窓から少し見えているのがちょっと残念です。

P1110735

テールランプユニットの関係から、後尾の内装表現は従来通りですが、他は2段寝台の上段が再現され、さらに、各席の側面壁まで再現されています。

オハネ25。

P1110741

こちらは、ステンレス帯を再現するため、銀帯はメッキ仕上げの光沢があるものになってます。

P1110742

屋根は、車両ごとに違うクーラーの色調も再現されています。
見た目に横からも上からも変化がある編成になります。

P1110740

内装は、基本的にオハネフと同様の仕様です。

P1110738

通路扉の表現までは有りませんが、仕切もちゃんと付いてます。

P1110739

オハネフも同じですが、トイレ扉(?)も再現されてます。さすがに内装までは無いですが・・・。

P1110737

床を見ると、一応ボディマウントTNカプラーのボスは付いてます。
しかし、メーカーでは、動力車から7両以上を連結してのボディマウントTNカプラーは推奨してませんので、表向きは非対応と言うことになってます。
やる場合は、ユーザー責任で、と言うことでしょうか?
カプラーの値段もバカにならないので、私はやらないと思いますけど。

そういえば、銀河の客車の転がりが非常に良好です。
この前買った「あかつき/彗星」とは比べものにならないくらいです。
KATOの客車に匹敵するくらい軽いです。
と、言うことは調整次第で、あか彗も軽く出来るのかな??

続いては、付属品です。

P1110713

オハネフ用のダミーカプラーとジャンパ管です。
青いパーツは、ボディに穴開け加工を施して付けるジャンパパーツです。
KATOのキハ35に採用されたナックルカプラーを移植すればボディマウントナックル+ジャンパ管パーツ併用が出来るかな?と考え中。

P1110714

機関車用のパーツは、手すり、ホイッスル、信号煙管、JR無線アンテナなど、いつものパーツです。
ちなみにナンバーは、1112,1114,1104,1110が収録されてます。
もちろん、今回のセットには1112号機を使います。
EF65東京機関区仕様を買ってきて、1114号機を仕立てて下り最終銀河で遊びたくなるのは悪い癖。(汗)

P1110715

実車では最終運転でヘッドマークを掲げませんでしたが、パーツとしては付属しています。
厳密に言えば「ウソ」になるのでしょうが、付けて走らせてみたくなります。

P1110716

さらに、銀河の小冊子が入ってます。限定仕様らしい付属品です。

P1110717

銀河の歴史や製品車両の細かい説明などが記載されてます。
後で、ゆっくり読みたいと思います。

凄く長い記事になりましたが、それほど中身の濃いセットと言うことです。
是非、室内灯を入れて夜行運転をしたいですが、それだけで8000円以上掛かるので、今すぐにはムリですね。でも近いうちにやりたいです。

この銀河セットは、中身の充実さももちろん、今後のTOMIXのブルトレシリーズの方向も見えたセットではないでしょうか。

カプラーをカトカプ、ナックルへ交換する作業をして、Alexで走らせてこようかなぁ。。。。

|

« ゴマって・・・。 | トップページ | 今日のお買い物 C62-18 »

コメント

Amazonでさよならあさかぜを購入しました。色々なサイトを見ているとBMTN非対応と書いてありました。13両客車がありますがすべてボディマウントのボスついていますか?

投稿: 大澤翼 | 2016年11月12日 (土) 22時02分

ゲキ遅レスで申し訳ないです。
銀河編成は全てボスがついています。
あさかぜ編成は所有していないのでわかりませんが、発売当時は現在のBM TNとは仕様が異なり、客レの長編成には対応していなかったですね。
新しくなってからカプラーが改良されて以降対応しているようですが、あくまでメーカーは非対応といっていますので、自己責任ですね。

投稿: ラビット | 2016年12月25日 (日) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴマって・・・。 | トップページ | 今日のお買い物 C62-18 »