« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

今日のお買い物 EF64-1001

今日のお買い物です。

鉄道文化むらネタはちょっとお休みして、KATOのEF64-1001を買ってきました。

P1120228

EF64-1001と言えば、高崎に居る茶色いEF64です。
私は、過去にKATOのEF64-1000ベースに改造して5台製作していますが、現在は1台も手元に有りません。

それなので、並べての比較は出来ませんが、以前に撮影した写真があるので、それとの比較も含めて見ていきます。

続きを読む "今日のお買い物 EF64-1001"

| | コメント (2)

2008年10月30日 (木)

パパと息子の珍道中 その2

パパと息子の珍道中 その2です。

高崎から、D51-498が牽引する「SL群馬県民の日」号に乗ってパパと息子の2人旅です。

Img_2819

12系客車にD51が連結されて出発準備完了です。

早速、客車に乗り込み、場所取りした席へ。

いよいよ出発です。

続きを読む "パパと息子の珍道中 その2"

| | コメント (2)

2008年10月29日 (水)

パパと息子の珍道中 その1

10月28日は、群馬県民の日です。
普通の民間企業に勤める私は、特に休みでもないのですが、月頭に休日出勤した振り替え休日を取って息子と2人でお出かけです。

Img_2792

まずは、最寄り駅(?)の伊勢崎駅まで、嫁に送ってもらい、珍道中の始まりです。

伊勢崎駅は、割と古いらしく駅舎もローカルな雰囲気を持った駅です。
近く改装工事が行われ高架駅になるらしいので、記念に1枚。

さて、長いので何回かに分けてアップします。

続きを読む "パパと息子の珍道中 その1"

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

EF63ちょこっと改造

KATOのEF63 2次型をちょこっと改造です。

随分と前に買ってきましたが、そのまま部品付けなどをしないでしまい込んでいました。coldsweats01
別に、部品未取付で売ってしまおうとか言う考えは全くなく、単にやり忘れていただけです。bearing

P1100698

EF65-1118と一緒に買ってきて、その時に撮影した写真です。
1118号機改造の時にも使った写真ですね。

今回は、単に部品を付けるだけでは、少しつまらないので少し手を入れてみました。
しかし、いつもと違って本当にちょこっとだけです。

それでは、作業開始。

続きを読む "EF63ちょこっと改造"

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

KATO キハ30の急発進・急停止対策

KATOのキハ30ですが、なかなか出来は良いものの、走りに関してはイマイチな部分があります。

P1120109_2

キハ35の時も同様でしたが、TOMIXのN-1000-CLの様なライト常点灯対応のパワーパックでは、急発進急停止の現象が出ます。
持っていないので検証はしていませんが、KATOのKC-1なども同様のようです。

調べてみると、ライト基板にあるコンデンサが悪さの原因らしいです。(専門知識は無いので、詳しくは聞かないでください。)

対策は、昨日紹介しましたが、今日は動画付きでその差を紹介します。
琴電のN化はまた今度言うことで。

なお、この改造は、私の自己責任の上で行っていますので、真似される場合は自己責任でお願いします。もちろん、私は責任を持てません。

それでは確認。

続きを読む "KATO キハ30の急発進・急停止対策"

| | コメント (0)

今日のお買い物 キハ30など

本当は土曜日の話ですが、エル・ホビーさんで色々と買い物してきました。

P1120108

KATOのキハ30のM車とT車、鉄コレ動力のTM-10、車輪TT-04です。

キハ30は前に買ったキハ35,36と一緒に遊ぶために買ってきました。
鉄コレ動力は、琴電用に買ってきました。
TM-10動力は16m級車両用と微妙な設定なので、再販のペースも遅いと見越しての購入です。

鉄コレ動力は、後日琴電のN化改造(?)の時に紹介しますので、今日はキハ30です。

それでは見ていきます。

続きを読む "今日のお買い物 キハ30など"

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

ALEXへGO!10月。

今日は、Alexさんのレンタルレイアウトへ行ってきました。

P1120073

まずは、今日のPF(?)。
右から、EF65-1137、1112、1114、1089。
奥にEF64-1004、EF210もいます。

なぜ、突然1089号機がいるのかは後ほど。

さて、早速運転です。

続きを読む "ALEXへGO!10月。"

| | コメント (3)

2008年10月25日 (土)

今日のお買い物 鉄コレ&街コレ

今日は、息子とAlexさんへ行って来ました。
レンタルレイアウトでの走行がメインですが、やっぱり買い物をしてしまいますね。coldsweats01

P1120099

街コレ4Rと鉄コレ第8弾です。

オープン売りなので、安心して買うことが出来ますね。

さて、開封です。

続きを読む "今日のお買い物 鉄コレ&街コレ"

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

クモヤ145の改造。その3

クモヤ145の改造。その3です。

昨日は、少し脱線して予定外の手すり付けのテストをしてみました。

P1120062

試作で、窓下手すりをΦ0.2の真鍮線で自作し、付けてみました。

今日は、残りの手すり製作をしていこうと思いましたが、さらに脱線です。

クモヤのパーツを加工しつつ別のこともしてみました。

写真はありませんが、幅3.0mmの手すりパーツを真鍮線1本分製作しました。
多分、20本近くは出来たはず。

必要なのは8本なので、余分を考えても10本程度あれば十分なのですが、幅3.0mmの手すりは、EF63やED76などの誘導員手すりへも使えるので、その分も含めて製作です。

続きを読む "クモヤ145の改造。その3"

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

クモヤ145の改造。その2

クモヤ145の改造。その2です。

パンタ交換、動力交換などをメニューにしています。

P1120058

昨日は、パンタの取付けの下準備を進めていました。

1両分まで出来上がりましたが、後もう一両作れなければいけません。

でも、ちょっと脱線。

続きを読む "クモヤ145の改造。その2"

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

クモヤ145の改造。その1

グリーンマックスのクモヤ145ですが、ちょっと気になる部分があるので、少し改造してみます。

P1110510

基本的には悪くないのですが、今回は以下の点を中心に手を入れます。

①パンタグラフ交換
②信号煙管別パーツ化
③JR無線アンテナ別パーツ化
④ベンチレータ塗装
⑤動力ユニット交換

ボディには手を入れず、屋根回りを中心に手を入れます。

それでは作業開始。

続きを読む "クモヤ145の改造。その1"

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

EF65がイッパイ!

最近、ラビ鉄に所属するEF65が増えてきました。

TOMIXからリニューアルされたEF65が増えているのが原因ですが、元々好きなカマだけに色々なバリエーションを所有しています。
やはり、自分の中でブルトレ牽引の印象が強く、非常に大好きなカマなのでついつい新製品が出ると買ってしまいます。
機関車の中でも、定番車両ではないでしょうか。

P1120050

コレがKATOのEF65各種。

P1120051

コレはTOMIXのEF65各種。

0番台、500番台、1000番台、原色、貨物色、特別色など色々ありますね。

コレクションの整理も兼ねて各種をチェックです。

続きを読む "EF65がイッパイ!"

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

EF65-1114を作る! その4 完成

EF65-1114を作る!その4で完成です。

昨日までにほとんど完成していたのですが、JR無線アンテナを付け忘れていたので。。。

P1120020

JR無線アンテナを付けました。
パーツは、製品に付属していないので、手持ちのパーツから拝借。

さて、今日は完成した車両を見ていきます。

続きを読む "EF65-1114を作る! その4 完成"

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

EF65-1114を作る! その3

EF65-1114を作る。その3です。

昨日は、台車枠を割ると言う悲しい出来事がありましたが、とりあえずリカバーできた(?)ので、そのまま進めます。
もちろん、補修パーツが入手でき次第交換しますけど。

P1120004_2

今日は、モニターパーツにフックを付けて、ホイッスル付けて、組立てて・・・。
早い話が完成させようと思います。

それでは、作業開始です。

続きを読む "EF65-1114を作る! その3"

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

EF65-1114を作る! その2

EF65-1114を作る。その2です。

今日は、ボディを中心に作業をしました。

P1120004

窓下手すりの削り跡仕上げ、窓下手すり、誘導員手すりの取付けをしています。
かなり形になってきました。

ちょっとトラブルがありましたが、今日の作業報告です。

続きを読む "EF65-1114を作る! その2"

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

EF65-1114を作る! その1

結局、懲りずにEF65-1114を作ることにしました。

下り銀河最終列車の牽引機ですね。

ベースは、TOMIXのEF65-1000東京機関区を使います。

P1110047

この前買って1102号機のナンバーを付けていたやつです。
基本的にお手軽改造なので、部分塗装と部品付けで済ませます。

それでは改造開始。

続きを読む "EF65-1114を作る! その1"

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

ジオコレ 駅A

今日は、ジオコレの駅Aです。
少し前に買ってきたものです。実は、ワールド工芸C62-2の動画に映ってます。

P1110687

一緒に複線化対応ホームも買ってあります。

ローカル風が好きなのでAセットをチョイスしています。

それでは中身をチェック。

続きを読む "ジオコレ 駅A"

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

KATO C62のロッドへの色差し。

先日改造したKATOのC62-18ですが、その中で行ったロッドへの色差しについて紹介します。

この作業は、知識がないと元に戻せなくなる恐れがあったり、完成後、ちゃんと走らなくなる恐れがあるので、自己責任で行ってください。私は責任を持てません。
また、あくまで私の自己流ですのであしからず。

P1110856

一応、分解しなくても概ね色差しは出来ますが、スライドロッド(?)部分だけは、分解しないと綺麗に仕上がりません。

さて、作業開始です。

続きを読む "KATO C62のロッドへの色差し。"

| | コメント (2)

2008年10月14日 (火)

今日のお買い物 ジオコレ 駅C

今日のお買い物です。今回はまたジオコレシリーズです。

今日とは言いつつ、買ったのは1週間ほど前ですが。。。。

P1110883

買ってきたのは、駅C2です。
荷物倉庫、荷物扱いホームのセットです。
C1との違いは、屋根などの色違いで構成は同じです。

この辺は、単に好みの問題でしょう。

コレも、塗装済み組立キットですが、部品数も少ないので、10分程度で形にはなります。

早速組立、完成です。

続きを読む "今日のお買い物 ジオコレ 駅C"

| | コメント (0)

今日の買い物 ジオコレバス営業所

Alexさんへ遊びに行ったついでに、前から気になっていたトミーテックのジオコレ「バス営業所」を買ってきました。

P1110875

A,Bがありますが、2つ揃えるとちょうど良い感じのバス営業所になるので、両方とも買ってきました。

2500円位なので、手軽と言えば手軽かもしれません。

それでは、作りながら中身をチェックです。

続きを読む "今日の買い物 ジオコレバス営業所"

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

AlexへGO! 3連休なので。

今日は、久しぶりにレンタルレイアウトでお世話になっているAlexさんへ行って来ました。

今回は、EF64-1000JRF+コンテナ、C62イッパイ+旧客、DD51+24系金帯、銀河などを持ち込みましたが、半分くらいしか出せませんでした。

まずは、ワールドのC62-2を入線、試走させましたが、Sカーブで脱線。
Alexさんのレイアウトは、R280,317が中心なので、厳しいみたいです。
仕方がないので、別のC62で遊びました。

P1110857

結構写真を撮ったつもりですが、イマイチ少なかったみたい。
上の写真は、EF64-1004+コキ。
最初にAlexさんへ行った時は、6両だったコキ編成も今では17両を数えるまでに成長しました。
大きいレイアウトで長編成の貨モレは楽しいです。

それでは、運転開始です。

続きを読む "AlexへGO! 3連休なので。"

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

C62-18の改造

少し前にKATOから発売になったC62-18ですが、所有するその他のC62に合わせて小改造をしてみました。

P1110744

今回はシンプルに以下の3点について改造です。

①ロッドの赤色入れ
②テンダー後部手すり別パーツ化
③火室下の色入れ
④ナンバー側面色入れ
⑤前面エアーホース取付け

こんな感じです。
以前作ったC62東海型から18号機を作った時と同じ事をします。

続きを読む "C62-18の改造"

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

EF65-1137をつくる! その4 完成

EF65-1137を作る!その4です。

いよいよ完成しました。

P1110823_2

完成写真です。

昨日までに、ほとんどの改造を終わらせていますので、後は細かい部分の仕上げと組立だけですので作業はスムーズです。

それでは、完成した車両を紹介します。

続きを読む "EF65-1137をつくる! その4 完成"

| | コメント (3)

2008年10月10日 (金)

EF65-1137をつくる! その3

EF65-1137を作る!その3です。

昨日までに、穴開け、フックパーツ付け、下回り製作などを済ませました。

P1110804

今日は、ボディーを中心に作業を進めます。

それでは作業報告です。

続きを読む "EF65-1137をつくる! その3"

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

TOMIXのEF65-1000にクーラーパーツを付ける!

KATOのEF65-1118には、クーラーパーツが付いています。
発売直後に、何かに使えるのでは?と言うことで、Ass’yパーツを注文しておきました。
随分前に発売して、買ってあったのですが、そのままパーツボックスの中で寝ていました。sleepy

P1110808

で、TOMIXの「さよなら銀河」が発売されたこともあり、やっぱり下り最終銀河を牽引したEF65-1114号機が欲しくなってしまいます。
1114号機のナンバーはTOMIXのEF65-1000東京機関区に収録されていますから、問題なし。
しかし、1114号機は、クーラー搭載機なので、ここがネックになります。

そこで、考えたのが、KATOのクーラーパーツを流用できないか?と言うことです。
単純に考えれば、同じNゲージ、1/150のはずなので、問題ないはずですが、KATOのEF65は大きめに作られているので、TOMIXのEF65に付けた場合のバランスが心配。

そこで、パーツの余裕もあるので、試しに付けてみます。

続きを読む "TOMIXのEF65-1000にクーラーパーツを付ける!"

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

EF65-1137をつくる! その2

EF65-1137を作る!その2です。

1137号機の特徴は・・・
・グレー台車
・貫通扉上の青塗装省略(クリーム色)
・前面ナンバー青、側面ナンバークリーム色
この3点が大きな特徴と言えますので、このあたりを中心に改造していきます。

昨日は、台車の塗装、ボディの穴開けなどを行っています。

P1110798

今日の状態です。

屋根上のフック付け、下回りの製作などを行っています。

今回も、1119号機と同じ作り方で進めていますので、あまり大幅に手を入れてません。

それでは、今日の作業報告です。

続きを読む "EF65-1137をつくる! その2"

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

EF65-1137をつくる! その1

先日製作したEF65-1119に続いて、EF65-1137を作り始めました。

ベースは1119号機と同じく、TOMIX EF65-1000下関機関区です。

数日前から、ボディの手すり部分のモールド削り、台車の洗浄などは済ませてあります。

P1110797

今日は、台車、スカートをプライマー処理、GMカラーのダークグレーで塗装しました。
スカートはプライマー処理の前にエアーホースパーツを付けて、一緒にプライマー処理をしています。最後にコック、ホースを筆塗りで仕上げます。

あとは、ボディの手すりなどを付けるための穴開けをしています。写真では分かりませんね。
穴開けは、Φ0.3のドリルをピンバイスに付けて開けています。
誘導員手すりは元の穴を使いますが、それ以外でも、40カ所以上開けますので非常に疲れます。

そんなわけで、短いですが今日はここまで。
明日からパーツ取付けなどを進めていきます。

それでは、今日は寝ます。。。。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

KATO E231近郊型のVスカ仕様を作る。

高崎線で頻繁に見ることが出来るE231近郊型。
最近は、E233の登場で、東海道線へE233が進出していますが、やはり地元の高崎線の主力は、E231系と211系です。

Img_2552

コレは、少し前にオカフカ陸橋で撮影したE231です。
最近、E231のスカートは強化型、通称Vスカに変更になっています。

これは是非模型でも再現したいです。

そこで、ちょっとバージョンアップです。

続きを読む "KATO E231近郊型のVスカ仕様を作る。"

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

駅弁の話。

今日は、駅弁の話です。

最近は、色々な駅弁が売られています。
スーパーやデパートなどでも頻繁に駅弁フェアなども行われています。
実は、実際の駅での売り上げよりフェアでの売り上げの方が高い駅弁も有るとか。

で、今日、近所のスーパーで駅弁フェアが行われていました。

P1110783

で、トーマスランチの駅弁を買ってきました。
さて、どんな弁当なんでしょうか?

早速開封です。

続きを読む "駅弁の話。"

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

動画をアップ。

先日、ワールド工芸のC62の走行画像をアップしました。

今までやり方が分からず、アップしてませんでした。

今日は、随分前になりますが、EF65-535の最終仕業の動画をアップしてみます。

コンデジの動画撮影ですが、08年3月を持って現役引退したEF65-535の最終仕業2092レの動画をアップしてみます。

いよいよ、原色のEF65-500も見ることが出来なくなってきましたね。
今後は、動画もアップしていきたいと思います。

| | コメント (0)

今日のお買い物 街コレ住宅編R他

また、今日のお買い物です。
昨日、C62を買ってくるときに一緒に色々買ってきました。

P1110759

トミーテックの街コレ第2弾住宅編Rと、KATOの白色室内灯、ナックルカプラー(灰)、TOMIXのEF66用クーラーパーツです。

室内灯は、中古未使用品があったので、買ってみました。
クーラーパーツは、何でだろう???EF66貨物機持ってないし。coldsweats01
ナックルカプラーは、EF64-1000貨物色用他に使えるので買っておきました。

とりあえず、街コレが気になりますので、街コレをチェックです。

続きを読む "今日のお買い物 街コレ住宅編R他"

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

今日のお買い物 C62-18

今日の買い物はKATOのC62-18です。

先週発売になったのですが、銀河と被ったため本日引き取りに行って来ました。

P1110743

コレで、所有するC62は、KATOが3両、マイクロ2両、ワールド工芸1両になりました。
しかし、号機で見ると、2号機3両、3号機1両、18号機2両と非常に偏ったコレクションです。coldsweats01
その中でも、KATOの2号機、18号機は、レボリューションファクトリーのパーツを使って改造したものですけど。

改造で18号機を作ったので、是非製品の18号機と比較をしてみたいです。

それでは、チェックです。

続きを読む "今日のお買い物 C62-18"

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

「さよなら銀河」を見てみよう!

先日買ってきたTOMIXの「さよなら銀河」セットは、楽しく走らせて遊んでいます。

P1110706

この銀河セットは前評判の通り非常に良くできています。
客車もそれぞれの違いを再現しており、文句の付けようが無いと思います。

細かく見ていきたいのですが、ここで全て紹介すると、非常に長くなってしまうので、要点だけ抜粋して紹介します。
が、しかし、結局書いてみたら長くなってしまった・・・coldsweats02

それでは、細かくチェックです。

続きを読む "「さよなら銀河」を見てみよう!"

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

ゴマって・・・。

今日は、鉄道と全く関係ないネタです。

会社の人から、こんなモノを頂きました。

P1110719

これ、ゴマの実(花?)だそうです。

先日、会社の人が、家の畑で採れたゴマを持ってきたところ、「ところで、ゴマってどうやって出来るの??」と言うことで、実を持ってきてくれました。

早速観察です。

続きを読む "ゴマって・・・。"

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »