« ワールド工芸C62-2を作る!その7 | トップページ | 家族でお出かけ。ちょっと遅い帰省。 »

2008年9月12日 (金)

TOMIX EF65-1000とDE15おろち色の不良

先日買った、TOMIXのEF65-1000とDE15奥出雲おろち号ですが、部品不良がありました。

EF65-1000は某掲示板でも話題になったモニタ(小さい方)のえぐれキズが私の買った機関車も同様の現象が発生していました。
奥出雲おろち号は、除雪車連結部部品の整形不良品がありました。

TOMIXのお客様サービスへ連絡したところ。。。。

P1110594

2週間で送られてきました。

受付していただいた女性には、部品不良のことだけではなく、自分で壊して(ホントは息子)しまった部品の在庫確認手配まで快く対応いただきました。happy01

さて、早速開封して部品を確認です。

壊した部品である、DD51の手すりとEF81のスカート部品は、注文後3日位で届いたので、すぐに来るのかなぁ。。。と思っていましたが、ちょっと考えていた日数より掛かった気がしますが、急いでないので気にしません。

P1110595

DE15のパーツとEF65のパーツ。
DE15は、ランナーごとです。

EF65は、小さい方のモニタを依頼したのですが、大きい方も入っていました。coldsweats01

P1110601

さて、肝心の部品チェックです。

P1110600

EF65のモニタは、問題の箇所が正常なものがちゃんと入っていました。(当たり前かhappy02

まだ交換はしてませんが、ひとまず安心です。

次に、DE15。

P1110598

あれっ???
問題のNGパーツと同じ現象が発生しています。(写真右上のパーツ。)

上の部分が成形不良でえぐれた感じになってます。
まぁ、下の部品が同じ部品なので、部品の過不足は有りませんので良いですが、結構このような状態の部品が有るのでしょうか???

手に入れた部品が2つとも同じ現象の不良が発生しているところを考えると、結構、このような不良が多いのかもしれません。(調査をしたわけではないので、あくまで推測です)

今回、DE15奥出雲おろち号や、先日再販されたDE15セットを購入された方は、一度自分のモノを確認した方が良さそうですよ。

|

« ワールド工芸C62-2を作る!その7 | トップページ | 家族でお出かけ。ちょっと遅い帰省。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールド工芸C62-2を作る!その7 | トップページ | 家族でお出かけ。ちょっと遅い帰省。 »