« 家族でお出かけ。ちょっと遅い帰省。 | トップページ | 今日の買い物。キハ35,36 »

2008年9月15日 (月)

ワールド工芸C62-2を作る!その8

ワールド工芸のC62-2を作る!も8回目になりました。

前回までに、キャブからの配管などを作っていきました。

P1110577

今回は、デフを付けて行きたいと思います。

デフの傾きは、機関車自体が非常にアンバランスになってしまう大きな原因になるので、慎重に作業します。

それでは作業報告です。

前面、デフが傾くと、全体的にバランスが崩れますので非常に不安です。
とりあえず、前面とボイラーの隙間を消したかったので、前面取付け→整形→デフの順につけてます。
前面とボイラーの隙間にある半田はヤスリとキサゲ刷毛で処理してます。

P1110578

デフと前面がついて、機関車らしくなってきました。
これで次への意欲に繋がります!?

P1110579

若干、ヘッドライトが傾いてしまった気がしますが、許せる範囲内とします。
多分、完成品の製品ではNGでしょう・・・・。coldsweats02

概ねボディが完成したので、次はいよいよ機関車の下回りの製作に入ります!

P1110588

主台枠を曲げ半田付けをしてシリンダーを付けます。
シリンダー部のR曲げが非常にやりにくいです。
これだけで、結構時間を費やしています。

主台枠が出来たので、動輪を仮付けして傾きを確認します。

P1110589

一応、変な歪みもなく、レールの上をスムーズに転がります。
ロッドを付けるとどうなるか分かりませんが。。。。

ここまで来たら、折角なので・・・。

P1110590

ボディを載せて見ます。
このアングルだと、従台車が見えにくい角度なので、それっぽく見えます。
ちなみに、この状態では、スノウプロウ、解放テコ、前面の尾灯、エプロンなどを付けた後です。
尾灯は、位置決めが難しいので一通り半田付け作業が終わった後、エポキシ接着剤で接着しました。

P1110591

横から見ると、間抜けです。bearing

P1110592

正面から。
ボディと主台枠はネジで仮止め状態ですが、傾き具合も問題ないレベルだと思います。

次に、ロッド関係の取付になりますが、主台枠の塗装をしておかないと作業が出来ないので、次は塗装ですね。
作業効率を考えると、テンダーなど全部作ってから一気に塗装がBESTですが、まとまった時間も取れないので、個別に作業します。

形になってくると、かなり先が見えてきました。
この分でいくと、月末には完成できそうです。

|

« 家族でお出かけ。ちょっと遅い帰省。 | トップページ | 今日の買い物。キハ35,36 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族でお出かけ。ちょっと遅い帰省。 | トップページ | 今日の買い物。キハ35,36 »