« TOMIX EF65-1000とDE15おろち色の不良 | トップページ | ワールド工芸C62-2を作る!その8 »

2008年9月13日 (土)

家族でお出かけ。ちょっと遅い帰省。

いつものお出かけシリーズですが、特に目立ったお出かけではなく、私の実家に帰省したお話です。

お盆休みは、混むし、暑いしで結局帰省はしませんでした。
お盆の2週間前に、両親がうちに遊びに来たこともありますが。。。

で、「西武電車に乗りたい!」と言う息子の発言で、ばばと私、嫁、息子の4人で所沢へ。。。
特に目的もなく・・・。目的は、西武電車ですか!?

その帰りに・・・。

F1000101

西武の新型30000系電車が来ました。
私も、見るのも乗るのも初めてです。
携帯での写真なので、ボケ、ブレ放題、画像も粗めなのはご勘弁。

所沢に住んでいた私は、学生時代の通学や、どこへ行くのにも西武線を利用していました。(もちろん、西武ライオンズファンです)
西武線と言えば、黄色いボディにステンレスの乗降扉が定番でしたので、6000系以降の車両には少し抵抗があります。coldsweats01

それでも、新型車両ですので、気になります。
ちょうど最後尾の車両に乗りましたので、運転席を撮影。

F1000103

最近の車両らしく、ワンハンドルマスコンです。
メーター類、表示灯などが液晶パネルになっているので、運転席回りはスッキリしています。
スイッチ関係もタッチパネルらしく、昔の車両の様にスイッチがゴチャゴチャ並んでません。
スピードメーター、圧力計も液晶パネルなので、なんだかゲームみたいです。
一番左の液晶パネルは、様々な車両情報が表示されています。

F1000106

最新型の電車でも、乗務員室は扇風機が回ってます。
乗務員室には、冷房が入っていないのでしょうか!?

F1000104

乗降扉の上には、駅情報の液晶パネルと、宣伝の液晶パネル(左側)が付いてます。
写真は有りませんが、窓も大きいので、車内は明るいです。
ちなみに、車両間の扉は透明(ガラス?)の引き戸になってました。

F1000105

車番は、38102と入ってます。
102編成目と言うことはないでしょうから、恐らく2編成目ということでしょうか??

F1000107

新所沢駅で、撮影。
30000系の特徴であるグラデーションのストライプが綺麗です。
さすがに、コレを模型で塗装表現は不可能でしょう。coldsweats01

F1000108

新所沢駅を出発する30000系。
息子いわく、指で目をつり上げながら(`o´)このような顔の電車だそうです。bearing

往復乗車時間10分の西武線の旅(?)を堪能した息子は、昼寝をするのでしたsleepy

|

« TOMIX EF65-1000とDE15おろち色の不良 | トップページ | ワールド工芸C62-2を作る!その8 »

コメント

初めての30000系はいかがでしたか?
あれだけ撮っていても、新宿線では乗ったことのない30000系に乗れたというのは、羨ましい限りです。

ところで、西武30000系の付番方法は、東武10000系以後のものと同様で、38102Fを例に挙げると、「3」が30000系の3で、「8」は8両固定の8、「1」が号車番号ですので1号車、最後の2ケタが編成番号ですが、固定編成別となるので、36102Fも32102Fも出るんじゃないかと思いますね。

投稿: Fujickey | 2008年9月13日 (土) 23時37分

初めて乗った感想は、車内が明るいなぁって印象です。
窓が大きいせいでしょうね。
最近は、運転席を見る機会も少ないので、新型の運転席って感じがしましたよ。
ところで、30000系って、新宿線運用が少ないんですか?
ちょっと得した気分ですね。
Fujickeyさんの説明だと、私が乗ったのは、8両編成の第2編成と言うことですかね?
う~ん、編成番号で見ると奥が深いです。

投稿: ラビット | 2008年9月15日 (月) 15時40分

・・・やはり西武っぽくないですよねw
私の世代はもう「黄色」って感じでしたし…

投稿: SaladDays | 2008年9月15日 (月) 16時27分

私も、黄色い西武線ですね。
初めて6000系を見たときは正直「ナンジャこりゃ?」って感じでしたね。
やっと6000系、20000系の色になじめてきたと思ったら。。。。(汗)

投稿: ラビット | 2008年9月15日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TOMIX EF65-1000とDE15おろち色の不良 | トップページ | ワールド工芸C62-2を作る!その8 »