« みんなで運転会。 | トップページ | 奥出雲おろち号 »

2008年8月17日 (日)

Nゲージで流し撮り。

しゃちょうさん、900SSとの運転会。
写真を沢山撮りましたが、その最中に色々と走行中の車両を流し撮りしてみました。

P1110391

最初に、しゃちょうさんのE1MAXです。

ちなみに、カメラはEOS Kissではなく、LUMIXのマクロモードを使っての撮影です。

それでは、流し撮り写真集スタート。

コンデジで、どこまで流し撮りが出来るか試してみたくて遊び半分で始めたら、コレが結構お手軽に遊べて面白くなってしまいました。
気が付けば結構、写真が多かったり。。。coldsweats01

P1110392

C62-2つばめ編成が駅を通過です。
結構良い感じに撮れていると思います。

ちなみに、今回撮影している車両は写真で見ると結構スピードが出ている様に見えますが、実際は非常にノロノロ運転です。

P1110393

けいくんのC57+スロ編成。
コレは、車両のスピードが少し遅すぎて流しきれず。
明るかったので、それなりにシャッタースピードも速かったことも原因です。

P1110408

900SSさんの489系。
コレは、うまく車体にピントが合っているかな。
でも、これも流し不十分かもしれないけど成功と言える写真かと。

P1110414

今回のNo.1と思っている写真。scissors
C62-18+旧客編成。
車体のピントに対し、線路のブレ、動輪ロッドのブレが良い感じ。
動き有る写真になったと自画自賛。

P1110412

白いかもめも。バックの14系レガート車の流れ具合もいい感じ。happy02
照明のあたり具合で綺麗にラインが出ている気がします。

P1110417

EF210+コキ編成。
ソコソコ綺麗に流せたと思いますが、カマのピントが甘いです。

試しに始めたコンデジでの流し撮りですが、今回は全てマクロ撮影モードでフラッシュ無し、手持ちで撮影してます。
自分でも思いのほか綺麗に撮れて満足しています。
次回も色々と流し撮りをしてみたいです。

それでは、第3段は後日です。

|

« みんなで運転会。 | トップページ | 奥出雲おろち号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで運転会。 | トップページ | 奥出雲おろち号 »