« 奥出雲おろち号 | トップページ | 今日の買い物 C62-2キット »

2008年8月24日 (日)

今日のお買い物 やっと発売コキ106

今日のお買い物。

ず~っと延期になっていた、KATOのコキ106ですが、やっと発売になりました。bearing
1セット定価3465円ですから、2セットで7000円近くなりますので、地味に高いです。
まぁ、エルホビーさんで買ったので、20%OFFですけど。。。

P1110447

もう一つ、同時に大物を買っていますが、それは次回のお楽しみ(?)。

早速開封して中身を確認です。

さて、やっとグレー床のコキ106が手に入りました。

まずは、気になるのがパッケージです。

P1110455

コキ104の様な、紙箱+プラケースではなく、紙箱に発泡スチロールのケースです。
TOMIXの3両セット物みたいなパッケージです。
つり下げ販売用の部材も入ってます。
材料高騰の影響もあるのでしょうか???
コレでは、収納に難ありなので、CASCOのケースに入れることにします。

P1110456

車両自体は、特に問題もなさそう。でも、コンテナの隙間が気になります。
少し広めのようです。

P1110458

今回の売り(?)のコンテナの裏側。コレばかりは、意味が不明。。。

P1110459

コンテナを全部降ろします。
配管は、綺麗です。

P1110460

付属品です。
後部反射板と、ブレーキハンドルです。

P1110463

反射板は、手すり側に付けます。床部分にフックがあるので填め込みます。

P1110465

こんな感じになります。
赤整形の円盤だけのTOMIXよりもよく出来ています。

気になる、TOMIXとの相性(?)

P1110466

左が、TOMIXのコキ106です。
車高は、ほぼ一緒です。
並べると、台車の彫りがKATOの方がシャープです。

P1110467

マイクロのコキ106と。もちろん左がマイクロ。
全然車高が違います。繋げては走れば分からないか!?

コンテナの比較。

P1110461

左がKATO、右がTOMIXです。
両方とも、19Dコンテナです。
色は、TOMIXの方が鮮やかです。KATOは退色した印象でしょうか。
文字は、TOMIXの方が断然鮮明で精密です。

P1110462

手前がKATO、奥がTOMIXです。
KATOの方が少し小さいです。

P1110469

KATOのコキ106にTOMIX、KATOの19Dを乗せてみました。
KATOの19D同士の隙間は2mm弱です。
KATO、TOMIXの間隔は1.5mm位。
TOMIX同士だと0.7mm程度です。

KATOのコンテナの隙間は、コンテナの大きさの違いなんですね。
P1110470

全部、TOMIXのコンテナを載せてみました。
隙間問題は、すっかり解消です。

車体の出来は、非常に良いので、もう少し買い足したいですが、既にお店では完売。
さて次回は、いつ再生産されるのでしょうか。。。。
このような製品は、常時在庫して欲しいモノです。

|

« 奥出雲おろち号 | トップページ | 今日の買い物 C62-2キット »

コメント

次回の再生産は9月の予定です。
私も予約していたのですが、入荷数が少なかったため9月再生産分でお届けしますと連絡がありました。

投稿: あらとも | 2008年8月24日 (日) 18時48分

9月に再生産なんですね。
また1~2セット位買い足したいですね。
友人も、間際の予約だったので、数不足で次回納入分での引き渡しになったようです。
最近のKATOは、分納が多いですね。

投稿: ラビット | 2008年8月25日 (月) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥出雲おろち号 | トップページ | 今日の買い物 C62-2キット »