« Nゲージで流し撮り。 | トップページ | 今日のお買い物 やっと発売コキ106 »

2008年8月19日 (火)

奥出雲おろち号

夏休み中に、会社の鉄仲間のNさんがJAMへ行くと言うことで、「買えたら買ってきて!」と言うことでお願いしていた、TOMIXのDE15-2558「奥出雲おろち号」カラーです。
1人2両までと言うことで、私の分も買ってきてもらいました。

JAM限定ではなく、イベントおよび、JR西日本商事通販限定って言う品物です。

P1110428

パッケージも、通常のTOMIX製品と違った凝ったデザインです。

今回購入のきっかけは、やっぱり「みんなの鉄道」です。coldsweats01

最近、すっかり「みん鉄」にやられてます。

それでは中身をチェック!

P1110437

ケース側面のデザインです。
ヘッドマークの絵が描かれています。

P1110429

P1110434

TOMIX製のDE15の色替えなので、ディティール等は、従来のまま。
最近のDD51などに比べると、手すりがふといですね。
ランボード下にも青いラインが入ります。製品では、ステッカーで表現するようになっています。しかし、車両側の材質が軟質プラなので、ちゃんと貼り付くのでしょうか。。。

P1110433

要所に書かれている星(?)マークも綺麗に再現されてます。
しかし、手すりと前面梁が一体パーツなので、梁部分が白です。
実車では青なので、少し印象が変わってしまっているのが残念です。

P1110432

反対のエンド。
何故か、車体が傾いていますsign02
台車がキチンと填っていないのか?後で原因調査が必要です。

P1110435

付属品です。

除雪車との連結器カバー、ナンバー、メーカープレートなど。

P1110436

で、ヘッドマーク。
綺麗に絵が描いてあります。
非常に細かく再現されていて、好感が持てます。

まだ走らせていないのですが、従来からのスプリングウォーム動力なので、それなりの走りと予想してますが、どうなんでしょう?
同時期に発売された、DE10も気になるところですね。

後の課題は、カプラーをどうするかですね。

|

« Nゲージで流し撮り。 | トップページ | 今日のお買い物 やっと発売コキ106 »

コメント

どもですw
ここ一週間ほど山陰に旅行に行っていました。出雲おろち号は乗りませんでしたが、山口号とかには乗りましたね。

投稿: SaladDays | 2008年8月20日 (水) 22時15分

山陰の方へは行ったことがないですね。
C57-1も大手術を受けて復活しましたが、長く活躍して欲しいですね。

投稿: ラビット | 2008年8月24日 (日) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nゲージで流し撮り。 | トップページ | 今日のお買い物 やっと発売コキ106 »