« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

ガンプラコンテスト 結果報告。

近所のショッピングモールのおもちゃ売り場で開催されていた2008年ガンプラコンテスト。
今年も参加しています。

今年は、シャア専用ザクで参加です。

P1110314

先日もブログで紹介しました。

で、今日は、その結果発表の日です。

昨年は、昼寝をしていて、表彰式は欠席していたわたし。
今日は、家族で買い物がてら出動です。

それでは、結果発表!

続きを読む "ガンプラコンテスト 結果報告。"

| | コメント (3)

2008年8月30日 (土)

今日の買い物 クモヤ145

今日の買い物です。
グリーンマックスのクモヤ145を買ってきました。

P1110508

うちには、GMキットのクモヤ143が有りますので、ほぼ同時期に発売されたマイクロのクモヤ143はスルーです。

それでは、なかみをチェックです。

続きを読む "今日の買い物 クモヤ145"

| | コメント (2)

2008年8月29日 (金)

ワールド工芸C62-2を作る!その4

ワールド工芸のC62-2を作る。その4です。

前回まではキャブに妻板までつけました。
キャブの後部妻板、床パーツ、手すり、タブレットキャッチャーなど、つけなければいけないパーツは多いですが、製作手順上、これらは後ほど取り付けです。

P1110493_2

今日は煙室扉、ボイラーなどを少し作っていきます。

煙室扉は、機関車の顔といえると思います。
トーマスだって、煙室扉が顔になってますからね。(笑)

顔が命の~・・・・って感じで作業開始です。

続きを読む "ワールド工芸C62-2を作る!その4"

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

ワールド工芸C62-2を作る!その3

今日も、ワールド工芸C62-2を作る!です。今日で「その3」です。

前回、動力ユニット部を製作し、スムーズに走るところまで行きました。

P1110482

今日は、キャブを製作していきます。
キャブは細かい部品も多いので、主要個所だけ半田付けにして、細かい部品は、接着剤を併用していくつもりです。

それでは、作業開始。

続きを読む "ワールド工芸C62-2を作る!その3"

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

ワールド工芸C62-2を作る!その2

今日もワールド工芸C62-2を作る!その2です。

ギヤ回りを作っていきますが、車輪を入れる部分がΦ2.5のストレートリーマで広げるように指示されていますが、全く持って手に入りません。
ワールド工芸のHPでも記載があるように、精密丸ヤスリで代用することにしました。

今日、会社帰りにホームセンターへ寄って色々と買い物です。

P1110481

ついでに、作業用のアルミチャンネル20×20とM1.0のタップも買ってきました。
コレはもう少し後で登場するのですけどね。

それでは、作業開始です。

続きを読む "ワールド工芸C62-2を作る!その2"

| | コメント (2)

2008年8月26日 (火)

ワールド工芸C62-2を作る!その1

日曜日に買ってきた、ワールド工芸のC62-2のキットを作ります。
EF58-45も作っているのですが、どうしても作りたくなってしまったので、EF58を中断してC62に取り掛かります。

まぁ、長い道のりの第一歩なので、これからが長いと思います。

P1110471

今日は、説明書に従って、動力ユニットから製作を始めます。
某蒸機有名サイトに、C62常磐型の製作例(接着剤)が掲載されていましたので、こちらも参考にしながら進めてます。

作業手順、方法などは、私が独自にやっている手法なので、あくまで結果であり、仕上がりは保証できません。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸C62-2を作る!その1"

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

今日の買い物 C62-2キット

また、今日のお買い物です。

コキ106と一緒に、買ってしまいました。

遅れると思っていたら、予定通り発売。
どこかの大手メーカーとは違います!?!?

P1110448

ワールド工芸のC62-2北海道形のキットです。
メーカーのHPによると、約8年ぶりの再生産とのことです。

EF58-45のブラスキットも完成してないのに、買ってしまいました。
ブラスキット2両目にC62と言うのは、正直無謀です。

一応、改良されて作りやすくなっていると言うことですが・・・

焦らずに作れば何とかなるかと、自分に言い聞かせ。。。。

特別企画品なので、定価です。
キットで3万円オーバーって。。。。

マイナスなことを言っていてもしょうがないのでちゃんと作りますよ!

続きを読む "今日の買い物 C62-2キット"

| | コメント (2)

2008年8月24日 (日)

今日のお買い物 やっと発売コキ106

今日のお買い物。

ず~っと延期になっていた、KATOのコキ106ですが、やっと発売になりました。bearing
1セット定価3465円ですから、2セットで7000円近くなりますので、地味に高いです。
まぁ、エルホビーさんで買ったので、20%OFFですけど。。。

P1110447

もう一つ、同時に大物を買っていますが、それは次回のお楽しみ(?)。

早速開封して中身を確認です。

さて、やっとグレー床のコキ106が手に入りました。

続きを読む "今日のお買い物 やっと発売コキ106"

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

奥出雲おろち号

夏休み中に、会社の鉄仲間のNさんがJAMへ行くと言うことで、「買えたら買ってきて!」と言うことでお願いしていた、TOMIXのDE15-2558「奥出雲おろち号」カラーです。
1人2両までと言うことで、私の分も買ってきてもらいました。

JAM限定ではなく、イベントおよび、JR西日本商事通販限定って言う品物です。

P1110428

パッケージも、通常のTOMIX製品と違った凝ったデザインです。

今回購入のきっかけは、やっぱり「みんなの鉄道」です。coldsweats01

最近、すっかり「みん鉄」にやられてます。

それでは中身をチェック!

続きを読む "奥出雲おろち号"

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

Nゲージで流し撮り。

しゃちょうさん、900SSとの運転会。
写真を沢山撮りましたが、その最中に色々と走行中の車両を流し撮りしてみました。

P1110391

最初に、しゃちょうさんのE1MAXです。

ちなみに、カメラはEOS Kissではなく、LUMIXのマクロモードを使っての撮影です。

それでは、流し撮り写真集スタート。

続きを読む "Nゲージで流し撮り。"

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

みんなで運転会。

今年の始めに、しゃちょうさん、900SSさんと行った運転会
正月の予告通り、お盆休みを使って第2回目です。

今回もしゃちょうさんのお父様に全面的にご協力いただき、しゃちょうさんの実家で運転会です。

Img_2704

例によって、合板の上に線路4線を敷き詰めての運転会です。

高架線2線、地上線2線です。レイアウトは基本的に正月と同じです。
フル編成が余裕で入線できるサイズはやはり魅力です。

それでは、運転会スタートです。

続きを読む "みんなで運転会。"

| | コメント (2)

コキのケース。

ラビ鉄で最近急激に数を増やしているコキ。
数が多い割りに単品ケースなので、場所も取るし出し入れも大変。

そういえば、ウインからコキ用ブックケースが出ていたなぁ・・・と思っていました。
が!ウインが無くなってしまいました。

どうしようか・・・と思っていたら、こんなモノをエルホビーさんで発見!
早速、購入しました。

P1110379

見た目は、ウインのブックケースとそっくりです。

少し不安を持ちつつも、購入です。

続きを読む "コキのケース。"

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

イマイチカレー。

お台場冒険王のめちゃイケ海の家で買ってきた、「カオリのイマイチカレー」。

加藤さんの奥様かおりさんの作ったカレーだそうです。家庭の味(?)ってことデスね。

P1110375_2

会場でも食べることは出来たのですが、昼食後と言うこともあり、レトルトカレーで買ってきました。

朝から、息子が「イマイチカレー!食べる!」と叫んでいますので、今日の昼食はコレで決まりです。

さて、どんなカレーでしょうか!?

続きを読む "イマイチカレー。"

| | コメント (0)

今日はお出かけ。 お台場へGO!その2

お台場へのお出かけその2です。

P1110351

海の家で、みかんブランを食べた後は、お土産を買うために「め印良品」へ。

しかし、長蛇の列。
係の人の話では、60分位の待ち時間とか。wobbly
暑い中、親子3人で並びます。bearing

15時過ぎとはいえ、まだまだ気温は高いです。

続きを読む "今日はお出かけ。 お台場へGO!その2"

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

今日はお出かけ。 お台場へGO!

突然、思い立って家族でお出かけです。

いつもなら、早い時間の特急「あかぎ」でお出かけなのですが、諸々事情があって、「湘南新宿ライン」で出発です。
息子は、E231に乗るのは初めてだったりします。211系は乗ったことが有るんですけどね。

目的地は。。。。

P1110321

レインボーブリッジでお馴染み(?)のお台場です。

息子が産まれる前は、夫婦で何度も行ったことがあったのですが、家族3人になってからは初めてです。
いつもは、新橋から「ゆりかもめ」なのですが、今回は「湘南新宿ライン」で大崎まで行って、りんかい線で東京テレポートまで。

さて、お出かけの目的です。

続きを読む "今日はお出かけ。 お台場へGO!"

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

今年のガンプラコンテスト

この2年ほど続けて参加してきたガンプラコンテスト。

昨年は、エルホビーさんのコンテストHi-νガンダムで参加してホビージャパン賞を受賞しました。

Hiv_5

あと、近所のショッピングモールのコンテストストライクフリーダムで参加して金賞を受賞しました。

P1070822

今年は、エルホビーさんのコンテストはスケールモデル対象なので、パスします。

で、昨日、近所のショッピングモールへ買い物へ行ったところ、今年もガンプラコンテストが開催されるそうです。

最近、Nゲージ改造ばかりやっていて、ガンプラはご無沙汰です。
前回のコンテストから製作したのは、シャアザクと作りかけののGP02Aサイサリスだけ。

新たに、在庫のゲルググやデスティニーなどを作っている暇もないし、もちろん、Ex-sなんて論外です。

今年のコンテストは、どうしようかと考えた結果・・・。

続きを読む "今年のガンプラコンテスト"

| | コメント (2)

2008年8月11日 (月)

ALEXへGO!夏休みですから。

土曜日からお盆休みに入ってます。

今日は、息子といつものALEXさんへ出動です。

突然思いついて出かけたので、前回とあまり変わらない気がしますが。。。

P1110303

今日も、高崎線内回りで遊んできました。

それでは、レポです。

続きを読む "ALEXへGO!夏休みですから。"

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

今日の買い物。 色々と細かく。その3

少し間が空いてしまいましたが、8月1日に紹介した色々と買い物した報告のその3です。

P1110283

マイクロエースのマヤ34です。

前回、レールクリーナー機能付きとか、白マヤと言う仕様で発売されましたが、今回は、クーラー増設仕様で、単品での発売です。

それでは、みていきます。

続きを読む "今日の買い物。 色々と細かく。その3"

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

EF65-1000JR貨物更新機の改造

久々の更新です。
色々とやることがあって、最近はPCに触れてませんでした。

さて、今回は、少しずつ進めてきたEF65-1000JRF2次更新色の改造です。

いきなりですが完成しました。

P1110291

今回は、全塗装はしないで、部分塗装のみの仕上げです。
塗装面積が少ないので、あんまり目立ちません。

それでは、細かく紹介です。

続きを読む "EF65-1000JR貨物更新機の改造"

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

今日の買い物。 色々と細かく。その2

今日のお買いのも。色々と細かく。その2です。

最近、ブログのタイトルに困っている私。大分ムリがあるタイトルですがご勘弁。

さて、その2はコレ。

P1110274

TOMIXの私有COSCOコンテナです。

コキのコンテナバリエーション充実のために購入です。

それでは、チェック!

続きを読む "今日の買い物。 色々と細かく。その2"

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »