« EF81-133の改造。 | トップページ | 家族でお出かけ。 その2 »

2008年7月27日 (日)

家族でお出かけ。 鉄道模型ショウ2008

昨日は、子供と一緒に寝てしまったので、本当は、昨日の出来事です。

恒例になってます、「鉄道模型ショウ2008」へ行くために家族でお出かけです。

P1110143

目的地は混雑が予想されますし、息子のダッコ攻撃を予測して、コンデジのみ持参です。
それなので、恒例の入線撮影は失敗です。

それでは、いつもの「あかぎ」で出発です。

沿線では、カメラを構えた人が多数居ました。

結局、本庄-上野で、「やまなみ」、「宴」、「快速奥利根号」、183系(189系)などとすれ違いました。さすがに夏休みの土曜日ですね。

さて、上野に到着すると、3分後に北斗星が入線するはずでしたが、大宮でも隣に並ぶこともなく、定刻に到着しませんでした。地震の影響でしょうか??

とりあえず、こんな写真でお茶を濁しつつ。

P1110144

結局、定刻を過ぎても、到着する気配がないので、有楽町へ移動です。

ちょうど開店時刻の10時に松屋へ到着。エレベーターで会場へ。

P1110238

先着500名に配られる、エコバッグをGET!
布製ですが、絵柄を見る限り使用する環境が限られますね。coldsweats01
息子の、お買い物ゴッコに活躍中です。

P1110149

KATOの大型レイアウトは、昨年よりNゲージの規模を減らして、HOゲージレイアウトを展示。EF65-1000特急色と1118号機が走ってました。
留置線には、1059号機が待機中。
もう少し速いスピードでも良かったかも。

P1110155

TOMIXブースにて。
鉄コレ用のパワーパック。
単三電池4本で動かします。
予定品の画像は見ていましたが、思ったより小さいです。(単三電池と比較すればイメージ出来ますかね?)

P1110156

街コレシリーズの駅、電車庫など。
発売が待ち遠しいです。とりあえず、一通り買う予定です。

P1110181

TOMIXの秋の大物(?)。さよなら銀河セットのパッケージ。
カッコイイです。これだけでも購買意欲をそそられます。

P1110182

内装も別パーツ化で新規みたいですね。これからのTOMIXブルトレの標準になるのでしょうか?
それにしても、さよなら銀河セットには、随分と力を入れているようですね。
でも、ほとんど予約完売状態らしいですが。。。

P1110191_2

イベント限定のDE15奥出雲おろち色のDE15。
最近の限定品は、DE10,DE15が続いてますね。

P1110186

マイクロエースのオハ61系客車のサンプルです。
鉄博でお馴染みのC57-135と連結して最終列車として遊びたいですね。
でも、TOMIXから同形式が、安価で発売となると、、、、(以下自粛)

P1110188

マイクロお馴染み(?)の腰高は無いような気がします。

P1110190

East-iの試作品。色が塗ってないので、イメージが掴みにくいです。

P1110161

KATOは、キハ30系列の試作以外、目新しいものが有りませんでした。
力を入れてないのか、たまたまなのか。。。。少し残念です。

P1110167

P1110169

DDFのジオラマは、良いですね。
余部橋梁のジオラマも迫力があります。

P1110175

入り口に展示してあった、モジュール作品。
どれも綺麗に出来てますね。
私も真似したいです。(ムリか・・・bearing

P1110178

講談社の「昭和の鉄道模型・・・」の完成品(?)
かなり作者の手が入っているようで、以前見たストレート組の作品とは随分完成度が違います。

さて、後は息子と大レイアウト見学、体験運転などして、最後にお買い物。

お昼頃には、松屋をあとにして、次の目的地へ。

次の目的地の話は、また今度へ続きます。

|

« EF81-133の改造。 | トップページ | 家族でお出かけ。 その2 »

コメント

以前何度か行ったことがありますが、活気に溢れていますよねw
そこで5861買ったんですけど、友達に貸したまま行方不明に・・・

投稿: SaladDays | 2008年7月29日 (火) 00時33分

鉄道模型ショウは、その昔、第3回、5回と行って、復帰する2001年まではご無沙汰でした。
新製品の発表、試作品展示も有りますが、子供のためのイベントと言う色が濃いですね。
もっと深い人向けは、JAMですかね?

投稿: ラビット | 2008年7月30日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF81-133の改造。 | トップページ | 家族でお出かけ。 その2 »