« 家族でお出かけ。 その3 | トップページ | ちょっと事件が! »

2008年7月29日 (火)

今日のお買い物 鉄道模型ショウ

鉄道模型ショウ2008に行ってもやっぱり買い物。

会場出口の物販コーナーの特価品コーナーを物色。
品揃えは微妙。。。

でも、私にヒットするモノ発見です。

P1110239

TOMIXの211系3000番代東北高崎線Bセット。
現行のグリーン車込みの編成です。

定価14800円(税別)が9000円(税別)なので、実質約40%OFFですね。

さて、中身をチェックです。

クモハ、モハ、クハ、サロ2階建て、サロ1階建ての5両セット。
基本セットなので、もちろんモーター車は入ってます。

P1110254

まずは、クハ、クモハ車から。

P1110242

前面の連結器がアーノルドです。(?!)
その理由は・・・・。

P1110244

先頭車でグリーン車を挟む独特の編成を組むため。
3/2/5両と言う独特のユニットを組むので、変な車両の組み合わせと言えます。

P1110243

話が前後しますが、目当てのグリーン車。
2階建てと1階建てが1両ずつ入ってます。

P1110247

ちょっと気になるのが、以前買ったKATOの211系との比較。
並べてみると、マスクの白は、TOMIXは「白」、KATOは「クリーム」と言った印象です。
緑ラインもTOMIXの方が明るく見えます。
運転席上のJRマークは、TOMIXでは付属のインレタを使います。
TOMIXの方は、列車番号表示のステッカーは入ってないので、KATO製品付属のモノを流用する予定。

P1110248

側面です。
腰の緑ラインがTOMIXの方が太いです。
乗務員扉は、KATOはメッキみたいな感じですね。
窓上のオレンジラインは、TOMIXの方が細いです。

P1110249

屋根上画像です。
TOMIX(右)はアンテナ部品を付けてませんが、3タイプから選択するようです。
実車の写真を調べて取り付けることにします。
目立つ部分では、ベンチレーターがKATOは屋根一体、TOMIXは別パーツです。
印象はTOMIXの方が好きです。

で、よくよく考えると、非常に中途半端なセット内容。
翌日にエルホビーさんへ行くと、中古で「211系3000番台増結Aセット」が!

P1110253

6300円だったので、ついつい買っちゃいました。
車輪の汚れが少し有ったので走行暦は有る様ですが、パーツ、インレタは未使用です。
ボディコンディションも良いので、買っちゃいました。

P1110251

増結セットの先頭車は、ボディマウントのTNカプラーです。
コレを先頭に組むわけですね。

これで、現行211系編成が完成です。

今までKATO製品を買うことが多かったのですが、最近はTOMIX製品を買う機会が増えてます。
本当は、KATOの211系で現行高崎・宇都宮線仕様が出れば良かったんですけどね。

|

« 家族でお出かけ。 その3 | トップページ | ちょっと事件が! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族でお出かけ。 その3 | トップページ | ちょっと事件が! »