« 今日のお買い物 ボーナス! その1 | トップページ | 今日のお買い物 ボーナス! その3 »

2008年7月 7日 (月)

今日のお買い物 ボーナス! その2

今日のお買い物。ボーナス編その2です。
多いので、何日かに分けているので、「今日の・・・」と言うのもちょっと変ですが・・・。

考えてみれば、ここまで一気に増備したことは無かったかもしれないです。

今日は、コレです。

P1110038

TOMIXのEF65-1000東京機関区です。

少し前にリニューアル発売されたEF65-1000シリーズのバリエーション展開ですね。
貨物、客車など用途が多く、定番カマでもあるので買った方も多いのではないでしょうか?

ラビ鉄では、KATOのEF65が多いです。
TOMIXの1000番台は初めての購入です。

それではチェックしていきます。

とりあえず、KATOとの大きさ比較は無しで進めましょう。coldsweats01

P1110039

解放テコ、手すりなどが別パーツになってます。
クリームの発色もよく、なかなか良い印象を受けます。
しかし、コーナー部分の色に若干乱れが有るのが残念です。
まぁ、コレは、個体差かもしれませんが。。。

P1110040

横から見ます。
台車とボディの隙間が広めに感じますが、実車も結構隙間が有るのでコレはコレで良いのかな?
車輪は黒染めの方が引き締まる気がします。

P1110042_2

屋根回りです。
屋根の黒、パンタ下のグレーで塗装されてます。
良い感じですね。
パンタは樹脂製になっています。
細く良い感じなのですが、フニャフニャで取り扱い注意です。
パンタ上昇状態も、上げきらないと安定しない感じがします。
プラ独特のテカリも有るので、クリアを吹けば良い感じになるのかな?

P1110044

1エンド側。
ステップ部分のジャンパ栓が少しショボイです。
KATOのジャンパ栓に交換する人が多いのが分かる気がします。
私も多分、交換しますね。happy02

さて、最後に付属品です。

P1110045

手すり、ホイッスル、信号煙管などの後付部品、TNカプラー、ナンバーなどです。
ヘッドマークは、「富士」(丸型)、「さくら」、「はやぶさ」が入ってます。
ナンバーは、1099,1102,1111,1114番が入ってます。
ホイッスルは、カバータイプと通常タイプが入っているので、親切ですね。

さて、入線準備です。

P1110047

手すり、ホイッスル、信号煙管、ナンバーを付けます。
ナンバーは、1102号機にしましたが、特に意味は有りません。

カプラーは、ラビ鉄定番のかもめナックルです。
標準装備のTNカプラーに無改造で取付可能です。

近く、EF65F型の再販、ゲッパ予定などTOMIXのEF65攻勢は続きますね。
正直、私としては、KATO、TOMIXどちらを選ぶか迷うところです。

きっと、何の拘りもなく、両社を買うような気がします。

|

« 今日のお買い物 ボーナス! その1 | トップページ | 今日のお買い物 ボーナス! その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 ボーナス! その1 | トップページ | 今日のお買い物 ボーナス! その3 »