« 今日のお買い物 出張編 | トップページ | 今日のお買い物 EF210-100 »

2008年7月12日 (土)

EF81-95 ちょこっと改造 続き。

少し前になりますが、EF81-95の改造をしました。

最近、色々と調べていると、「EF81」の文字がEF65-1118と同じく窓まで掛かっているようです。
まぁ、検査のタイミングで、グレーHゴムだったり、黒Hゴムで窓に文字が掛かっていない時も有ったりと、色々と変化しているようですが。

P1110085

私の所有するのは、KATO製なので、TOMIX製がどうなっているかは知りません。
所有している95号機を見ると、黒Hゴム、窓文字切れです。
時代的には、少し前の状態になりますね。

先日、EF65-1118の改造をした勢いもあり、EF81-95もやってみます。

P1110084

窓の文字が掛かっているかどうかよりも、実は、文字自体の発色の悪さの方が気になります。
EF65-1118もそうでしたが、赤→白と色を重ねている関係でしょうか。

そこで、再塗装です。

P1110087

側面をマスキングして、デザインカッターで丁寧に文字だけ切り抜きます。
窓も一緒に塗装するので、窓パーツは付けたままです。
ナンバーとメーカープレートはマスキングの邪魔なので一度外しています。
あとは、エアブラシで、GM白を吹きます。
薄く、何度も重ねるようにしないと、ルーバーの段差から塗料が滲み込んでしまいます。

切り出しで一番大変なのは、「8」です。
あと、窓の段差が思いのほか有るので、大変です。

コレで、目的である文字の発色は良くなったと思います。

|

« 今日のお買い物 出張編 | トップページ | 今日のお買い物 EF210-100 »

コメント

管理人さん、はじめまして。いつも拝見させてもらっています。
さて、TOMIX製の95号機ですが、KATO製と同様で窓部分で文字が切れています。
個人的にはTOMIXのを再生産してもらいたいものです。

投稿: 釜鉄 | 2008年7月13日 (日) 04時14分

釜鉄さん。初めまして。
TOMIXもKATOと同仕様の様ですね。
情報ありがとうございます。

車両の出来は、どちらも好きなのですが、牽引力を考えると、TOMIXの81は魅力的ですね。
そういった意味でも、虹ガマを再生産して欲しいですね。ついでに、窓に文字が掛かった状態で!

投稿: ラビット | 2008年7月14日 (月) 00時46分

はじめまして。
EF81-95の模型は持っていませんが、欲しいなと思っています。レタリングが気になっていますが、綺麗に塗られていますね。
実際のものと見比べると、元々の位置が少し右かつ下のようですね。特にFの文字の上の部分は実際には右の「窓」にはかかっていないんですよね。ちょっとそこが残念かなと思います。

投稿: ブルーベリー | 2008年7月23日 (水) 21時08分

ブルーベリーさん。はじめまして。
文字のレタリングの位置の情報ありがとうございます。
そこまですると、全塗装になってしまうので、今回は部分塗装だけにしておきます。
また、何か有りましたら、コメントお願いします。

投稿: ラビット | 2008年7月25日 (金) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 出張編 | トップページ | 今日のお買い物 EF210-100 »