« 今日のお買い物 ボーナス! その2 | トップページ | 今日のお買い物 ボーナス! その4 »

2008年7月 8日 (火)

今日のお買い物 ボーナス! その3

今日のお買い物。ボーナス編その3です。
買ってきたのは今日じゃないと言うツッコミはナシです。

P1110025

14系15形「あかつき」編成です。
ラビ鉄初の14系15形寝台です。

コレも、以前紹介した885系「白いかもめ」、ED76に続く、「みん鉄」九州スパイラルの一環(?)です。

それでは、中身をチェックです。

まずは、解放B寝台のオハネ15、スハネフ15です。

P1110031

普通の解放B寝台車ですね。
見た目には、24系と変わりません。

P1110032

スハネフ15は、車体端部にエンジン用の排気管があります。
14系15形と24系25形の目立って違う部分でしょう。

P1110033

一緒にオハネ15の単品を購入。
単品オハネ15は、Hゴムがグレー、セットのオハネ15はHゴムは黒です。
スハネフ15も同じです。
コレは、いつものマッキーで黒Hゴムにしようと思います。

P1110028

オハネ14-300のBデュエットです。
編成に変化が出ますね。

P1110029

次にオロネ14-300Aデラックス個室です。
オハネ14-300、オロネ14-300は金帯ですね。

最後に「あかつき」と言えば、オハ14-300レガートシート車。

P1110026

白と青いボディに赤い斜めラインが特徴です。
夜行バスに対向して連結された3列シートの座席車ですね。
ブルーの編成にこのカラーは非常に目立ちますね。

P1110027

最後部にも赤い斜めラインが入ってます。
「あかつき」のマークも鮮やかですね。
テールライトは電球なので、マークがオレンジっぽくなってしまうのが残念。
折角なので、白色LEDに交換します。

P1110034

で、付属品です。
スハネフ15とオハ15-300用の連結器無し台枠、スハ15-300用のボディマウントTNカプラー、ジャンパ管部品などが入ってます。
機関車用ヘッドマークは、「富士」「あかつき」「彗星」「彗星/あかつき」が入ってます。
全て平面タイプのヘッドマークで少し残念。「あかつき」がお椀形だったら良かったのに。。。weep

実は、ラビ鉄には、「あかつき」の初版時にJR西日本商事から発売された単品のオハ14-300レガートシート車があります。
この単品は、セットと若干異なる仕様だそうで、今度比べたいと思います。

それでは、今日はここまで。その4に続きます。

|

« 今日のお買い物 ボーナス! その2 | トップページ | 今日のお買い物 ボーナス! その4 »

コメント

う~ん、学生には出来ないまねです。…主にお財布の面で(汗

投稿: SaladDays | 2008年7月 8日 (火) 09時53分

家庭持ちサラリーマンにも、これだけの増備は正直つらいですよ。(汗)
ある程度読めていたので、月の少ない小遣いを貯めて、後はボーナスのお小遣いで・・・。
この後、KATO C62-18や、さよなら銀河が待ってますので、節約の日々が続きます。

投稿: ラビット | 2008年7月 8日 (火) 15時19分

18号機は私も購入する予定です。ただ個人的には下がりつばめがどのような材質で表現されているかも気になるんですけどね(汗
2号機と違和感が出なければ良いのですが…

投稿: SaladDays | 2008年7月 9日 (水) 00時42分

つばめマークは、単純に印刷ですかね?
デフにモールドされてメッキならば良い感じになると思いますね。
自分の作った18号機と比較するのも楽しみにしてますよ。

投稿: ラビット | 2008年7月 9日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 ボーナス! その2 | トップページ | 今日のお買い物 ボーナス! その4 »