« 今日のお買い物 ボーナス! その4 | トップページ | JOT クールコンテナ? »

2008年7月 9日 (水)

オハ14-300レガートシートの比較と改造

先日買ってきたTOMIXの14系15形「あかつき」セット。
この中に含まれる、オハ14-300レガートシート車ですが、実はラビ鉄には以前からレガートシート車だけ存在していました。

「あかつき」セットが初めて発売されたとき、JR西日本商事より発売された単品を購入していたからです。
とは、言うモノの14系寝台も無かったので、24系に連結して遊ぶと言う強引な手に出てました。

P1110049

この単品レガートシート車とセットのレガートシート車。
少しだけ違いがあるので、ちょっとチェック。

それと、気になる部分の改造をしてみました。

それでは、レポです。

下の写真では、右側が単品、左側がセットの車両です。

P1110050

車端部の表現が異なります。

セットは、通常の台車マウントアーノルドカプラーとボディマウントTNカプラーの選択式になってます。
買った状態では、アーノルドカプラーになっています。
単品の方は、初めからダミーカプラーが付いています。
ちなみに、台車マウントアーノルドカプラーは交換部品として付属して、選択する様になってます。

P1110055

セット品の連結回りを横から。
TNカプラーの場合、別パーツでジャンパ管の部品を付けます。

P1110054

単品は、トイレタンク(?)の部品が付いているので、下回りの密度が高く見えます。
ダミーカプラーも小型で実感的です。
私の個人的な好みとしてレガート車が最後尾に来る編成が好きなので、セット品にも同様のパーツを付けて欲しかったですね。
この程度なら、TNカプラー0333に付属するトイレタンクを流用すれば簡単にセット品も改造できると思いますが。

P1110058

車両の横から。
セット品の車番は、ユーザーにてインレタを貼る仕様です。
車番は、301,302,303が入っていました。
今回は、302を選択しています。

P1110059

単品の方は、オハ14 301が初めから印刷されています。
コレはこれで楽なので良いですが。

ロットの差もあり単純比較出来ないですが、塗装は今回発売のセット品の方が艶があります。
とは言っても、レールに並べてしまえば気にならないレベルですが。

比較は、ここまで。
次は、簡単(?)な改造です。

「あかつき」「彗星」セットのスハネフ15、オハ14-300のテールランプ/テールサインの照明は電球です。
従って、マークは、黄色っぽい電球色になってしまいます。
実車は、蛍光灯で照らしているのでマークは白く光ります。
そこで、電球を白色LEDに交換します。
この改造は、私が勝手にやっていることなので、真似される場合は自己責任でお願いします。

P1110061

分解すると、このようになっています。
余談ですが、単品オハ14-300の基板は、コンデンサ(茶色の部品)がタンタルコンデンサでした。
とりあえず、電球、コンデンサ、ミニモールド(黒い部品)を半田ゴテで外します。
そうすると、左側の電球の端子から集電用の端子までの回路がオープンになります。

P1110062

写真の左側をアノード(足が長い方)として電球が点いていたランドにLEDを半田付けします。間違えると、LEDが壊れますので注意です。
次に、左側LEDのランドと集電用端子(下のランド)を繋ぐようにCRDを半田付けして完成です。
CRDは、線が描いて有る方がLED側になるように半田付けします。
手抜きで、基板を外さないでやったら、シャシーが少し熔けましたcrying
面倒でもキチンと基板を外して作業しましょう。

本来は、カソード側に逆起電力防止(?)のためにダイオードを入れた方が安全らしいのですが、KATOの20系などでも同様の改造をして今まで大丈夫だったので、このままにします。
あと、CRDは極力基板に這う様に半田付けしないと、遮熱板(遮光板?)用の銅板に接触してショートするので、注意です。

基板が出来たら、基板をシャシーに組み込んで、点灯テスト。
問題がなければ車体を組んで完成です。

P1110053

こんな感じで比較写真。(あえて暗めで撮影)
見て分かるとおり、左が白色LED、右が電球です。
マークが鮮やかに点灯しています。
テールランプも綺麗な赤になった感じがします。

まだ材料が残っているので、もう一台のレガート車、スハネフ15も改造しようと思います。

それでは、次回は、キハ183-100のちょこっと改造です。

|

« 今日のお買い物 ボーナス! その4 | トップページ | JOT クールコンテナ? »

コメント

亀質問ですみません。。
単品のオハにはカプラーなどの付属品以外に
説明書など入っていましたか?

投稿: | 2009年2月 6日 (金) 18時51分

すいませんが、コメントを記入いただくときは、ハンドルネームを記入してください。
もし、頂けないようでしたら、勝手ながら削除させていただきます。

質問の事ですが、説明書は特になかった様です。
京都車両区(?)の見学会抽選申し込みハガキが入っていただけですね。

投稿: ラビット | 2009年2月 7日 (土) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 ボーナス! その4 | トップページ | JOT クールコンテナ? »