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2008年7月16日 (水)

鉄コレ! 第7弾西武451系 その2

鉄コレの西武451系その2です。

前回、動力化を図ってNゲージとして遊ぼう!と言う目論見でしたが、見事に買ってくる部品を間違えて撃沈crying

そのリベンジです。

P1110076

とりあえず、パンタの交換、L形のアンテナ取付け、動力ユニット取付けです。

作業は続きます。

まず、L形アンテナは、屋根を分解する必要があります。
ボディ裏の+ネジ2本を外します。
しかし、屋根のリブがボディにきつめに填っているので、大変です。
屋根パーツを曲げたり、折ったりしないように、注意しつつ分解です。
分解すると、アンテナ穴開け用のボスがあるので、コレをガイドにして穴開け。

Φ0.9で開けましたが、アンテナが上手く填りません。
Φ1.0で開けたらユルユルcoldsweats02
仕方がないので、Gクリアで固定しました。
2両目もΦ0.9で開けて、屋根表のバリを綺麗に取ったら、キチンと填りました。そういえば、1両目はバリ処理しませんでした。

P1110091

こんな感じで、アンテナが付きました。
西武のLアンテナは良いアクセントになります。

P1110093

で、Nゲージ化で、動力ユニットの組込み。
鉄コレ用動力のTM-09を使いました。
ウエイトが窓から丸見えですが・・・・。

P1110094

パンタも、TOMIXのPS16に交換。
Nゲージ用パーツなので、無骨なプラ製のモノとは雲泥の差。
精密度が上がって、グッと高級感が増します??

基本的に、純正指定パーツを組み込んだだけなので、無改造で取り付け可能です。
動力は、フライホイール効果もあって非常にスムーズです。
TM08,09は20m級ですのでGMキットの動力としても流用可能だと思います。
是非、GMキット製作の時には使おうと思いますが、いざという時に手にはいるのであろうか・・・。お金があるときに少し買い溜めしておこうかとも思いますが、1両3000円近くするので、安易には買えそうにありません。

ちなみに、ここから、各車両と適合パーツリストが見られるそうです。

TOMIYTEC 鉄道コレクションオプションパーツ適合表

鉄道コレクションも良いのですが、建物コレクションで予定されている、駅や電車庫も気になりますね。
神社同様にバカ売れするのでしょうか?

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コメント

なんか、すっごい懐かしい車両ですね。
四捨五入すると0歳になる頃に乗ったような気がします。
ジオラマを走る姿を見てみたいです***

投稿: よっこ* | 2008年7月16日 (水) 06時16分

私は、小学校入学してましたね。
小学校1年の時、両親と新宿へ出かけた帰りに車両故障で運行中止になったのが、この車両だった気がします。coldsweats01
後にも先にも、故障→運行中止なんて体験はそれっきりですけど。
ラビ鉄本線は現在運休中です。
諸般の事情により近く、廃線→新線製作になる予定です。

投稿: ラビット | 2008年7月17日 (木) 00時58分

さすがに私の世代ですと西武は「黄色い電車」でしたね、101系。
鉄コレはローカル線にぴったりですので良いですよね♪

投稿: SaladDays | 2008年7月20日 (日) 15時09分

赤電は、子供の頃の思い出といった感じですね。
やっぱり、私も西武電車は黄色ですね。
101系はベージュの帯が必要!(笑)
うちの息子の西武線だと、ステンボディの青帯になるのかなぁ・・・。

投稿: ラビット | 2008年7月20日 (日) 22時13分

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