« ALEXへGO! 九州ネタ!? | トップページ | EF81-133の改造。 »

2008年7月22日 (火)

今日のお買い物 九州ネタ その3

885系「白いつばめ」からの九州ネタ収集ですが、一段落したはずがまた買ってしまいました。

P1110126

TOMIXのED76後期形JR九州仕様です。
前回は、国鉄仕様でしたが、コレで「あかつき」編成のカマが揃いました。

いつものように、製品チェックです。

基本的には、国鉄仕様と同じなのですが、収録ナンバーやヘッドマークに違いがあります。

P1110128

まずは、部品の取り付け。
穴を開けてJR無線アンテナも付けました。
カプラーは、ナックルカプラー長が付いてますが、後ほどEF66用に交換予定です。

P1110129

ナンバーは、94号機です。
「みんなの鉄道」で出てきたカマで、唯一収録されているナンバーだったので、コレに決まりです。
TOMIXの車両全般に言えるのですが、ナンバーを取り付けるための位置決め穴が少し小さめで、ナンバーの収まりがイマイチの場合が有ります。
その時は、Φ0.8のドリルで少し穴をサラって広げると収まりが格段に良くなるので、お奨めです。
ちなみに、ヘッドマークの「あかつき」「彗星」「さくら/はやぶさ」は九州独特のお椀形です。
裏に、ヘッドマークステーのモールド避けが有るので、収まりも良いです。

P1110130

横から。
JR文字が有る程度の違いですかね?

次に、国鉄仕様との比較。

P1110131

違いらしい違いは、窓のHゴムの色だけ。(多分。。。)
国鉄はグレー、JR九州は黒Hゴムです。

P1110132

横から。
横も、機械室窓のHゴムの色が違います。
あとは、JRマークの有無ですね。

まぁ、あんまり違いは無いと言う結果ですね。

それでは、コレで、九州ネタは一段落。
スカート回りが少し寂しいので、エアーホース位は付けてみようと思っています。
折角、手すりや解放テコも初めから付いてますからね。

それでは、今日は寝ます。。。。

|

« ALEXへGO! 九州ネタ!? | トップページ | EF81-133の改造。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ALEXへGO! 九州ネタ!? | トップページ | EF81-133の改造。 »