« 突然撮り鉄! | トップページ | 今日のお買い物 ボーナス! その2 »

2008年7月 6日 (日)

今日のお買い物 ボーナス! その1

夏のボーナスも出て、少し懐も暖かくなってきました!?

色々と予約、取り置きしてもらっていたNゲージを色々と買って来ました。

P1110016

キハ183-100セット+単品2両、14系15形「あかつき」、「彗星」、オハネ15、EF65-1000東京機関区、コキ350000です。
その他に、KATOの189系あさま増結をGETしてきました。

俺って、ドンだけ買ってきたんだろ。shock

とりあえず、いつものレポをしますが、長くなるので、何回かに分けて紹介です。

その1では、キハ183-100からです。

キハ80系列を置き換えを目的に製造された北海道向けディーゼル特急です。
特に、今回買ってきたセットは、通称「坊主」と呼ばれる貫通型の100番台が入っているセットです。

P1110017

今回は、4両セットとキハ182-0の単品2両を買ってきました。

さて、中身をチェックです。

P1110018

片方は、普通の先頭車、片方は、貫通扉付きの車両です
0番台の方は、以前よりTOMIXから製品化されていましたが、100番台は新規です。

まずは気になる100番台「坊主」から。

P1110021

正面です。
幌受け、スカート回りに色が入っていないので、ちょっと物足りないです。
パッケージ写真との印象も異なってしまいます。
全体的な造形は良くできているので非常にもったいないです。
是非色入れはしたいところですね。

P1110020

横から。
ルーバー、扉などの段差部分に色がイマイチ入りきってないです。
赤がかすれて、下地のクリームが出てます。
でもタッチアップすれば修正可能なレベルなので、ここは後ほど修正します。

P1110019

キハ183-0です。
こちらも、ルーバーなどのかすれはあります。
印象的には、100番代よりかすれが有るように思えます。

P1110022

キハ182-0(奥)とキロ182-0です。
キハ182-0にモーターが入ってます。
時間が無くて走行させてませんが、お店での試走を見る限り、音も静かで走りもスムーズです。

P1110023

最後に、単品のキハ182-0。
コレは、モーター無しのトレーラー車です。
今思えば、キハ184が入った3両増結セットを買った方がよかったのかなぁ。。。とも思いますが、再生産が有ったときにでも追加しようと思います。

ちなみに、車番は、TOMIXの定番であるインレタ仕様です。
地味に、面倒です。bearing

P1110024

付属品です。
上の袋は、特急マーク、アンテナなどが入ってます。
下の袋は、キハ183-100貫通側連結用のカプラー付き台枠、避雷器、交換用ヘッドマーク「おおとり」が入ってます。
あれ?よく見ると、幌パーツも付いてますね。
コレ付ければ、見栄えも変わるかな?
色入れも含めて、次回レポします。

さて、今日の買い物。ボーナス編その1はコレで終わりです。

キハ183。なかなか良くできてます。
お気に入りの1編成になりそうです。

|

« 突然撮り鉄! | トップページ | 今日のお買い物 ボーナス! その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然撮り鉄! | トップページ | 今日のお買い物 ボーナス! その2 »