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2008年7月30日 (水)

ちょっと事件が!

6両作ったEF64-1000JR貨物更新色ですが、GORILLAさん、美輝川さんの所へ回送された車両でトラブル発生です。

とりあえず、GORILLAさんのEF64-1000を預かって来ました。

P1110260

まずは、開封して確認です。

何が起きたかは、続きます・・・。

P1110261

何とシンボルのJRFマークのインレタがボロボロです。wobbly
GORILLAさんの話だと、美輝川さんのモノも同じ状況のようです。
保管していて、走らせようとしたら、こんなことに・・・。

今回は、インレタ修復のために入場です。

仕上げにクリアを吹いているので、インレタは簡単に剥がれないはずですが・・・。

P1110262

試しに、メンディングテープでインレタを剥がしてみます。
塗装面が剥がれるのも怖いので。。。

P1110263

ボロボロなので、少し剥がせました。

今度は試しに、普通のセロハンテープで剥がしてみます。

P1110264

一度ではムリですが、様子を見ながら少しずつセロハンテープで剥がしてみると、割と綺麗に剥がせました。インレタ後にクリアを吹いているので薄くJRFのインレタ後が見えます。
インレタを貼り直してクリアを吹けば大丈夫だと思います。
再塗装はしなくて大丈夫みたいなので、良かったです。

で、私のEF64-1000の状態。

P1110266

全く問題有りません。

実は、GORILLAさんは2両、美輝川さんは3両同様に改造したEF64-1000を持ってます。(私が作ったんですが。。。)
話を聞くと、ケースの中の保護シートがエアパックのモノで剥がれが出て、ビニールのモノは問題ないとのこと。
ちなみに、ウレタンに当たる反対面に異常はありません。
私のEF64-1000はビニールです。

推測ですが、この猛暑で部屋の中に保管していた車両とエアパックが何か悪さをして剥がれたのかもしれません。
2人とも、昼間は仕事なので部屋を閉め切りらしいので、当然温度も上がります。
私は、部屋の扉を開けているので、多少は温度が低いと思います。あと、嫁が換気のために2階の窓を開けるので、他の2人よりは環境がよいかもしれません。

いずれにせよ、こんな経験は初めてです。

GORILLAさん、美輝川さんの車両は、ひとまずインレタを貼り直して、クリア吹いて再出場予定です。
少しクリアを濃いめに吹いた方が良いのかなぁ。。。。

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コメント

これは最悪ですね。けど、セロハンテープで綺麗にはがせてよかったですよね。再塗装になるとやはりたいへんですしね。
私は多分こういうこともあろうかと思い、すべての車両の保管方法として、元ケース等には入れず、立てた状態、パンタも立てて、保管しています。ケースはバス釣り用のルアーケースです。両側面、上からとウレタンを小さく切って部分的にあてています。

投稿: jin | 2008年7月30日 (水) 02時37分

原因が分からない以上、ケース保管は止めて、棚などに置いておくのがベターなんですかね。
ルアーケースと言う案もいいですね。
こんな所にも地球温暖化の影響が!?って感じです。
再塗装を免れただけでも救いです。

投稿: ラビット | 2008年7月31日 (木) 01時09分

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