« 今日のお買い物 九州ネタ その1 | トップページ | EF81を改造! その1 »

2008年7月 3日 (木)

今日のお買い物 九州ネタ その2

恒例(?)の今日のお買い物です。

今回は、エル・ホビーさんでこんなモノを買ってきました。

P1110011

TOMIXのED76後期形です。
本当は、EF76後期形JR九州が欲しかったのですが、在庫がコレしか無かったので、迷っていました。

展示品限りに後押し(?)されての購入です。

さて、ラビ鉄初(?)の交流電機。見ていきましょう。

TOMIXのED76は3月(?)位に発売された製品ですが、守備範囲外のカマだったのでスルーしてました。
購入のきっかけは、例の「みんなの鉄道」です。
すっかり九州にハマリ気味です。
全て、みん鉄が悪いんだ~!!!と言ってみる。happy02

早速中身をチェック。

箱から出すのに、非常に出しにくいです。

原因は。。。。

P1110012

最近のTOMIX単品に見られる車両単体を包むビニール。
先日買った、24系北斗星は、薄いビニール袋、コキ106は薄いビニールシートでした。
で、こいつは、厚手のビニールシートです。
中仕切の発砲スチロールに余裕が無く、厚手のビニールシートで包んでいるのできついようです。
コレは一考の余地有りです。

話がそれましたが、車両を確認。

P1110013

最新の製品らしく、手すり、解放テコなど別パーツが多いです。
手すり、ホイッスル、信号煙管はユーザー取付け、解放テコは取付け済みです。

P1110014

屋根上は、交流機らしく、高圧線が複雑に取り回されています。
最初、銀河のガイシで洋白線で引き直そうかと思いましたが、複雑すぎて挫折です。
外資部分だけ、白で色差ししても良いかなぁ。。。

P1110015

付属のパーツです。
ナンバーの他、信号煙管、ホイッスル、手すり、TNカプラーの他、JR無線アンテナと取付治具も付属しています。
付属のナンバーは、62,68,73,85号機です。
ヘッドマークは「はやぶさ」「さくら」「あさかぜ」「富士(山型)」が入ってます。
九州のヘッドマークの特徴であるお椀型になってますね。

ED76と来れば、次に来るのは、大体予想が付くと思います。
多分、予想通りのベタな買い物になるでしょうcoldsweats01

さて、ボーナスも出るし、ボーナス増備(?)スタートです。

|

« 今日のお買い物 九州ネタ その1 | トップページ | EF81を改造! その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 九州ネタ その1 | トップページ | EF81を改造! その1 »