« 今日のお買い物 九州ネタ その2 | トップページ | EF81を改造! その2 »

2008年7月 4日 (金)

EF81を改造! その1

突然ですが、EF81を改造です。

最近、ブログを更新していなかったのは、EF81作りに夢中だったからです。

そんなわけで・・・・

P1100893

いきなり、ほとんど完成状態です。

今回は、カシガマ、☆釜を2台ずつ改造しています。

さて今回の改造は・・・

ベースは、KATOのEF81カシオペア、北斗星です。

KATO、TOMIX両社からEF81は出ていますが、どちらも捨てがたい出来です。
しかし、手すり、解放テコなどが標準別パーツになっているカマが増えていますので、並べると少し古さと言うか、メリハリに欠ける気もします。
そのあたりを補う意味での改造です。

P1100900

まずは北斗星。
私の改造の定番である、手すり、クレーンフックの別パーツ化、解放テコ、エアーホース取付がメインです。

P1100894

アップの写真ですが、ピンボケです。coldsweats02
手すりなどは、元のモールドを削り落とし、乗務員扉を境目にエアーブラシでボカシ塗装で仕上げてます。
赤は、以前EF81-81を作ったときの残りです。

窓のワイパーモールドは削り落としましたが、ワイパーパーツは、まだ付けてません。
ATS標記も、現在の実車に合わせてP-Snです。

P1100895

高圧線も作り直しです。
銀河のガイシにΦ0.3の洋白線で自作しています。
前回は、燐青銅線で作りましたが、jinさんの製作したEF81を参考に今回は洋白線で製作です。
こっちの方が良いかもしれないです。

屋根上の銀色の箱(なんだっけ?)はガイアノーツのブライトジュラルミンで塗装しています。

P1100899

次にカシガマ。
改造部分は、☆釜と同じです。
こちらは、モールドを削った跡は、筆差しで対応しています。
黄色部分は、GMの黄色、白部分は、クレオスFS36495です。
EF64-1000更新色の白に使った色です。
ほとんど違いがわからない近い色です。

P1100898

今回の改造で、片方は3月位に☆釜からカシガマになった99号機のナンバーを付けています。
このナンバーは、ボナのEF81北斗星ナンバーに収録されているナンバーです。

P1100896

カシガマも高圧線は洋白線で作り直しています。

そんなわけで、後は細かい色差しとワイパー、速度検出器の取付けをすれば完成です。
多分、明日には完成できると思います。

それでは、今日は寝ます。。。。

|

« 今日のお買い物 九州ネタ その2 | トップページ | EF81を改造! その2 »

コメント

今晩は、管理人さま
おーパーイチ4両まとめて製作ですか
色のボカシをやった方が早くてきれいに作れそうですね。けどボカシ難しいそうですよね
屋根上もやはり洋白線を使うことでリアルになりいい感じです。

そうそう私ごとなんですが、KATOゲッパ改1059ですが、スカートが新しくなってるため、ATS車上子保護板を付けずにこうなってほしいかったという思いでスノブロにしました。まもなく完成します。

投稿: jin | 2008年7月 4日 (金) 02時57分

jinさん。こんばんは。
早速jinさんの情報を活用させてもらいました。
ボカシ塗装は、調色が大変ですよね。
調色さえ上手くいけばあとはそんなに難しくないと思いますよ。

私も1059を作りたいと思ってますが、種車も買ってない状態です。
jinさんの新(?)1059の完成楽しみにしていますよ!

投稿: ラビット | 2008年7月 5日 (土) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 九州ネタ その2 | トップページ | EF81を改造! その2 »